※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
子育て・グッズ

新潟市のこども園の幼稚園枠について、激戦区の方の体験談を聞きたいです。年少の入園は難しいでしょうか?

新潟市の方へ質問です。

来年4月に1号認定でこども園の幼稚園枠にお子さんを預ける予定(または現在通わせている)方いらっしゃいますか?
年少だったら、だいたい入れるものなのでしょうか??🤔

特に激戦区と言われている場所にお住みの方にお聞きしたいです😣🙏💦

コメント

もり

未満児の幼稚園枠で入ってます。激戦区といわれるところのこども園です。

先生によると、毎年定員越えの応募があるそうです。
年少でも満3歳クラスでも、厳しいとおっしゃっていました。運次第とも言えるそうです。

そこは支援センターが併設されているのですが、支援センターに通っていた子どもが優先的に入っているような気もします。
もちろん、幼稚園側は明言してませんし、私の気のせいかもしれません(笑)

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございました✨

そうなんですね…
    入園出来るかすごく不安です😨💦
    支援センターに通ってる子が優先されるという話はママリの中でも時々見ますが、本当にあるんですかね😳
    今から通っても遅いですかね?😂💦笑
    確かにそのような事は明言出来ないし、本当のことは分からないですね😔

• 9月21日
  • もり

もり

今から支援センターに行ってもいいと思いますよ。
    行くとその園の雰囲気もわかりますしね(^^)
    お子さんも幼稚園の風景をあらかじめ見ていた方が馴染みやすいかもしれません❤

• 9月21日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます😣❤️

そうですね!
    行けるときに行ってみます😊✨✨

• 9月21日