※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
お金・保険

札幌で結婚式を挙げる際、母親の留袖のレンタル料は誰が負担するか、お祝儀の差、会費制にする際の身内の対応について教えてください。

札幌で結婚式をあげたいと思っています。
そこで母親には留袖を着てもらいますよね?
そのレンタル料って母親ですか?
それとも私たち夫婦でしょうか?
みなさんどうされました?

留袖オーダーしたのは持ってるけど若い頃のしか持ってないみたいで
ましてやうちの実家はあまりお金無いのでどうしようかなと…
普通はどうなんでしょうか?

それと、旦那が関東の人で私は北海道出身です。
両親や身内のご祝儀の差もあるかと思うのですがその辺はどうでしたか?
結婚式自体は会費制でやるつもりですが身内はどうなのかなと思いまして。
答えられる物だけで良いので教えていただけますか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは式場で親の衣装もレンタルしたので、まとめて自分達で払いました☺️

• 🧑👦👦

🧑👦👦

まとめてしちゃった方が良いですね😊
    ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那、北海道
私、神奈川
北海道、千歳空港から近い苫小牧で挙げました。

留袖は、母は持参。父のモーニングは、ネットでレンタル。髪型や着付け代などはこちら払い。

義親は、留袖、モーニングを会場でレンタル。こちら払い。

親は、自分で払うよと言ってましたが、お祝い100万近く受け取ってたので、そこから支払いました。

宿代もこちら払い。

北海道で挙げる=会費制にしました。
結婚の顔合わせの時、北海道のご両親から、北海道は会費制なんです。と言われました。。

正直、感覚が本当に違くて
もめました。
私は、親戚からお祝いもらうのに、(親戚は、お祝いくれるもの)会費までもらうなんて嫌でした。でも、説明して親戚も快く納得してくれました。
18000円の食事を、会費は15000円にしました。
親戚に、その会費分3万円を追って商品券で返しました。
お祝い➕会費だったので、会費分を返した。

関東から来る親戚の飛行機やホテルの手配もして、その分も自分負担。

関東からくる友人の飛行機は、友人負担、ご祝儀なしの会費15000円。ホテルこちらで手配。お車代として、一人15000円渡しました。

今だに思い描いてた結婚式とは違い、関東であげればよかったと後悔してます。
主人は、北海道出身なので、北海道で大満足でした。

ママリさんは、北海道ご出身なので、北海道であげれるので良いと思います♡
結婚式って、女の方が楽しみにしてること多いし、新婦様が一番居心地良い楽しめる場所がいいと思います♡

• 🧑👦👦

🧑👦👦

詳しくありがとうございます😭
    苫小牧もステキなところありますよね!
    結婚式については関東と北海道じゃ違いがありすぎて戸惑っています😣
    北海道の常識は関東には通用しないし…
    ただ両家と友達だけの小さい式なのでなんとかなりそうです。
    祝儀に関してはもらわない形もできるんでしょうかね🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝儀は気持ちなので、もらわなくしなくてはいいと思いますが、両家で差は出ると思います。旦那側のが少なかったけど、北海道=会費制と認識ありましたので、会費➕お祝い頂けて、私的にはどちらが少ないとか気にしませんでした。会費から出た分は、旦那が全額払ってくれましたし。笑 私が文句言いまくったからだとは思うけど。笑笑

• 9月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

再度ありがとうございます😭
    実は結婚祝いはすでに皆んなにもらっている+今回の挙式費用も義父が全て負担してくれるとの事で💦
    (本当は式を挙げる予定が無かったのですがやっぱり折角だし小さいのでも良いから挙げなさいと)
    義父に関しては会費も貰いたくない程なんです😣
    祝儀お断りって失礼ですかね😭
    旦那の家族(8人予定)のお車代は負担する予定でいます🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式費用義父さんが出して下さるんですね。ありがたいですね!それは会費はいただけないですね!

私は、両親、祖父母は招待にしました!

親戚や兄弟からはありがたく頂戴しましたよ!
    祝儀は、どうなんでしょう。わざわざお断りしなくてもいいと思います!
    お車代とかも負担するのであれば、断らなくていいと思います。後からお返しとか検討されたらいいのでは?と思います!

北海道って会費だから引き出物もないんですよね!私はそこも驚きでしたが、
    引き出物なしで
    お祝いもらったら、追ってお返し配送してました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?結婚祝いすでにいただいてるとは、お祝い金ですか?
    それでしたら、ご祝儀は持って来ず?多分会費だけだと思いますよ!

• 9月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

ありがたいです😭
    招待という形にすれば良いのですね🤔
    そうです!
    結婚した当初は式を挙げる予定も無かったので結婚祝いにお金を頂いてます!
    でも義実家のみなさんは包んでくれそうな感じの方達なので予めお断りしておきたいなと🤔
    引き出物も無いですね😊
    やる側からしたら楽なんですがそこも驚かれるかなぁと思ったりします🤔
    後から何かしら郵送もありですね!
    中々友達にも相談し辛い内容なので
    相談乗っていただきありがたいです🥰

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式費用だしていただくなら、ご両親にかかるもの、ホテルや着物、モーニングなどは、ママリさんご夫婦で負担されるといいですね!

いえ、私が北海道との違いに戸惑った式をしたのでついつい熱くなってしまいました!素敵な式になりますように♡
    おめでとうございます。

• 9月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね!
    その方向でいこうと思います😊
    とても参考になりました!
    私も逆だったらもっと戸惑ったかもしれません😣
    ありがとうございました🥰

• 9月18日
ゆうくんママ

11月に結婚式を挙げます。
両親の留袖 モーニングのレンタル料は私たちが出して、
着付料ヘアセットメイク料は
自己負担してもらう予定です。
どちらの実家も余裕があるわけではないし私たちも貯金だけでは足りず、ローンを組むことになりそうですが、なるべく親孝行の形で式を挙げたいねって旦那と話して決めました。
本当は全部負担したかったですが、、

• 🧑👦👦

🧑👦👦

11月楽しみですね🥰
    私たちで負担するのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
マリ

私ではないのですが兄が結婚式した時は母の分の留袖レンタル料は兄夫婦が払ってましたよ😊その辺はご家族の中で決める感じだと思います。会費制でも会費とは別に親族は5万〜30万程度の御祝儀は包みました。両親が30万、兄弟は10〜15万、親戚は5〜10万といった感じだったと聞きました。それもその家族ごとだと思うので御祝儀は身内でも無しというのもありますし、身内は一律5万円と決めた友達もいましたよ😊

• 🧑👦👦

🧑👦👦

私たち負担で良さそうですね!
    祝儀は受け取らず会費だけにしても良いのでしょうか🤔
    それも家庭によってなんですかね🤔

• 9月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

ありがとうございます😊

• 9月18日
さくらもこ

レンタル着付けは親戚分はそれぞれの実家で全部負担してもらってます。
会費とは別に親戚なら皆さんご祝儀頂きました。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月18日
空色のーと

結婚式にかかった費用は全て自分たちで持ちました😊

留袖、モーニング、着付け代など✩.*˚

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね🤔
    それが一番スマートでしょうか🤔
    ありがとうございます😊

• 9月18日
さとぽよ。

義実家、北海道
実家、関東
式場は、羽田空港からアクセスいい場所

宿泊費(2泊)、衣装レンタル代(義父、父)、ヘアメイク代、は私たちが出しました。
お車代は義母や父が払ってくれました。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

全て私たち負担が良さそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月18日
かな

私北海道出身
旦那が東北の人です😊❗️
両家で折半して出してくれました。
両家親族は、式の受付時に結婚祝いで、ご祝儀を頂いて、
お祝い返しで、
私達は、カニとカタログギフトを贈りました😌❗️

札幌で結婚式を挙げました。そのあと東北で近所にもお披露目会みたいな感じでドレスも選び式場で2回目の披露宴をしました。

義理両親とか会費制驚いてました😌❗️
旦那の友人方にも、会費は、いくらだけと伝えて、友人のご祝儀はないと伝え、
当日は、財布からお金を出してそのまま受付の方に渡して下さいと説明しました

ご祝儀は本当にいらないのと連絡が来ていたので、北海道は会費制だけと伝えました。
夫婦で来ている方引き出物を2種類にしていました。

札幌では、そのまま式場のホテルに旦那の親族と旦那の東北の友人のホテル予約は、しました😌
ホテルと飛行機代は自己負担でお願いしました❗️
式場のレンタルで
両家の留袖、モーニングを選びパック内の料金では、大体収まらないので、留袖の模様などで金額がはみ出してしまう感じでした😌
留袖、モーニングのレンタル料金は、はみ出した額は、両家が出してました。
留袖のヘアメイク代も両家で各自での支払いで、両家の祖母など、式場内で親族のヘアメイクや着付けもやっていたので、私達が予約をしました。

親しい友人からは結婚祝いとして、物を貰いました。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

会費制については義家族には説明済みで同じく驚いてました!(笑)
    参考にさせていただきます😊

詳しくありがとうございます🥰

• 9月18日
さいとうはじめ

北海道在住です。札幌近郷で式を挙げました。
私の式でも、妹(札幌で挙式)でも母は自分の衣装は自分で支払ってましたよ。
妹の式の時は義父がスーツを式場でレンタルしたのですが、こちらも義父が支払ったみたいです。

私たちは北海道以外からくる人がいなく、周りも会費制が多いのですが、親兄弟など近親者は会費の他にご祝儀をくれました。
会費さえいただければ、祝儀はなくてもいいというものなので、差額とかも気にしませんでしたし、親同士で額を合わせることはしてませんでした。私たちも親にいくらもらったか聞かれもしないしわざわざ教えたりもしてません。
いくら包めるかは、その家庭のお財布事情がありますので。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ホテル代や交通費は全員分、私たちが支払いしました!ホテルの予約も私たちがしました。

• 9月19日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

実は挙式を挙げる予定が無かったので結婚のお祝いはもう頂いてるんですよね💦
    それでも包むような感じの事をちらっと言っていたので予め会費のみでと伝えようか迷っていました💦
    飛行機や宿泊代は出そうと思っています😊

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥰

• 9月19日