※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri♡
子育て・グッズ

横浜市旭区で保活中の方へ 区役所や保育園見学を済ませ、職探しも進め中ですか? 入園希望の保育園も教えてください。来年から2人共保育園に入れたいと考えていますが、進め方に悩んでいます。

横浜市旭区で保活中のママさんいらっしゃいますか?

*区役所に行って話を聞いた
*保育園見学に行った
*ご自身の職探しの状況など今どの程度進めていますか?

よろしければ入園希望の保育園もお聞かせ下さい。

来年から2人共保育園に...と思っているのですが分からないことばかりでどう進めれば...と悩んでいます。

よろしくお願いします( ´•̥ו̥` )

コメント

いちごちゃん

保育園2年生です。
保育園見学と区役所での相談は並行して行うといいと思います。
あと1ヶ月で保育園の用紙提出ではないでしょうか?
私は保活していた時期に引越し、退職、出産が重なり、求職中での申請で認可保育園に入園できなかったです...

• eri♡

eri♡

いちごちゃんさん🍓
    コメントありがとうございます。

明日、保育園見学に行き10月の初めに区役所のコンシェル相談の予約をしました!

いろいろと重なるとさらに大変になりますよね😢

私も求職中での申請になるのですがお仕事はいつ頃から探されてましたか?

• 9月18日
いちごちゃん

出産が10月の終わりで...産後ネットで少しずつ探し始めました(資格があるので)
年明けから単発の派遣バイトを土日に数日入れてました。
3月の半ばからパートで働き始め、結局、認可保育園は入園出来ず、横浜保育室に4月から入園しました。
1年前に転職(パート)しましたが転園はせずにいます。

• eri♡

eri♡

おはようございます。

単発のバイトしながら職探し...という感じでしょうか!

職場は保育室から近いところを選びましたか?

いろいろと聞いてしまいすみません😢

• 9月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

おはようございます☀️

はい、体力つけたかったのと、手当ないので収入欲しかったのでバイトしながら仕事探しました。

認可は難しいとわかってはいましたが、最寄り駅と隣駅の保育園のみ申請しました。そこに入れたという想定で区内や遠くても相鉄沿線で探しました。

本当に運があったので隣駅での仕事が決まりました。7ヶ月で退職。転職も隣駅です。

生活に負担かけてまで保育園の送り迎えして仕事したくなかったので。家計的に仕事せざるおえないんですけど...本当にラッキーな仕事探しでした。

他に何かありましたら聞いてくださいね♪私も保活していた時にはここで色んな人に助けてもらいましたよ☺️☺️

• 9月19日
  • eri♡

eri♡

私もいちごちゃんさんを見習わなきゃな...って感じです😂

私も下の子が3歳になるまで自宅で見てたい気持ちはあるのですが働かなくては...なので!

本当にいろいろと教えて下さりありがとうございます😭♡

• 9月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も3歳までは側で見ててあげたかったです...
    保育園とお仕事、無事見つかりますように♪

• 9月21日
  • eri♡

eri♡

ですよね😢
    でも保育園に通って子ども達が成長して行く姿を見るのも楽しみです!

ありがとうございます。

これから職探し、保活共に頑張ります✩

• 9月22日
 ゆさき

住まいは違う区ですが、職場が旭区なので保育園事情を区役所で聞きましたが、かなり激戦だそうです( ;∀;)二俣川、鶴ヶ峰の駅前はわたしのランクでは無理かも…と言われちゃいました😭

• eri♡

eri♡

ゆさきさん🧸
    おはようございます。

もうお子さんは保育園に入られてますか?

鶴ヶ峰の駅周辺も考えてましたがやっぱり激戦区なんですね😭

• 9月19日
  •  ゆさき

ゆさき

4月入園を目指して保活中です😄入れる気がしません( ;∀;)

• 9月19日
  • eri♡

eri♡

私も一緒です😢
    保育園見学など行ってますが私なんかより真剣に保活してるママさんがいらしてこれじゃダメだな...なんて思ってしまいました。

• 9月21日
🐬

同じ旭区で保活中です☺️

区役所
コンシュルジュにお話を伺いました。
激戦区なので両親フルタイム勤務は普通、認可外に預けて加点を稼ぐ方も多いようです。

保育園見学
20件以上は行きました。園によって結構違いがあるので、できれば実際に行かれた方が良いかと思います。

職探し
在職しており産休中にて保活中になります。

入園希望の園
お家から通える範囲で親の好みによるかなと思います。
私は評判や相性があまりなところは、条件が良くてもやめておこうと思いました。
具体的には、1つだけ転園の多い保育園があり、評判も良くないためあまりオススメできないです。
その他は、過去に評判が良くなかった園が2つありましたが、実際に見てみるとそこまででもないかなと思いました。
あとは保護者参加のイベントが多い園は避けました。
ちなみに人気の園は、駅近くの「太陽の子二俣川保育園」と「明徳二俣川保育園」です。とても人気なのでまず無理だろうと思っています💦

大変ですがお互いがんばりましょうね☺️✨

• eri♡

eri♡

コメントありがとうございます。

20件以上保育園見学に行かれてるんですね!
    実際に保育園見学に行ってみないと分からないこともたくさんありますよね。

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます😭♡

駅周辺の保育園はやっぱり人気なんですね...

私は自宅の近くにある保育園が第1希望なのでそこに入れたらと思っています。

本当に大変ですが頑張りましょう!

• 9月21日
  • 🐬

🐬

オムツ持ち帰りか?布か紙か?
    保育料以外にかかる費用は?
    お布団リース代は?持ち帰りか?
    などなど、園によって様々でした!

駅周辺でもう1つのところが転園の多い保育園なので、見学されるとなんとなくわかると思いますが、評判良くなく、月々の費用も高めです。
    結構揉め事があるみたいです…せっかく入園できても安心して預けられないのは厳しいかなと思いました😥

自宅近くに保育園があるなんてとても良い環境ですね✨
    4歳と2歳さんかと思いますが、空き枠を調べつつ新しくできる園もチェックしとくのも良いかと思います🔍
    4月から3園くらい増えると聞いています。

お互いに良い園に入れますように☺️🌟

• 9月21日
  • eri♡

eri♡

希望の保育園はオムツは捨てて下さるみたいでお布団のリース代もなく用意するのは掛け布団カバーだけでお休みの日に持ち帰ってお洗濯して下さいと言われました!
    保育料以外にはもしものために入る保険が一律210円と給食代が5700円だそうです。

来年度から民間に移行するのでコップ、タオルなども揃える必要はないとのことでした。

評判良くなく、揉め事の多い保育園は嫌ですね😢

私も子ども達もはじめてのことなので安心して預けられて子ども達が楽しめる保育園に入園出来たらな...と思います🧸✩

新しい園は視野に入れてませんでしたが来月にコンシェル相談に行くのでその時にお話伺ってきます。

• 9月21日
🐬

給食代少し高いですが、その他は良心的で良い園ですね✨

新しい園は比較的入りやすいそうです。公開は10/11かもしれません。
ただその中でも1つ、小規模が認可になるところがあるのですが、0〜2才はむしろ枠が少なくなるみたいでした💦
ちなみに駅から徒歩5分のところだそうです。

どこまで公開してくれるかわかりませんが、ご近所の保育園、どれくらいの点数で入れそうか、コンシェルさんに過去実績から確認できたら良いかもしれません。

• eri♡

eri♡

給食代は私も思ってたよりお高めでした😢

駅から徒歩5分の場所に保育園があるのは有難いですね!

本当に詳しく教えて下さりありがとうございます。

コンシェル相談が10/11日以降の予約なのでそれも含め確認してきます。

その他コンシェルさんに聞いておいた方がいいことなどありましたら教えて下さると嬉しいです❁︎

• 9月22日
  • 🐬

🐬

私が知る限りでは、給食代は他園に比べて高いと思いました💦
    3才からせいぜい3000円くらいが最高でした。(0〜2歳は無料がほとんどでした)

4月入園の申し込みは11月上旬までなので、見学しておきたい園は、今のうちに連絡しておいた方が良いかと思います。園によっては見学日が決められています。

コンシェルさんに聞いておいた方が良いことは、ずばり入れそうな園はどこかだと思います。
    2歳と4歳さんの同時入園ですと小規模は論外と条件が限られてしまうので、まず4歳枠から受け入れている園に絞られるのではないかと思います。

こちらから入所可能児童数が、確認できます↓
    また入所児童数から、4歳さんで増加していない場合は、3歳からの持ち上がりで空き枠がないことがわかると思います。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/info/nyusho-jokyo.html

激戦区なので、できるだけ幅広く探せたら良いかなと思います。
    車での送迎可、または送迎バスがある園も視野に入れてみてはいかがでしょうか🚌
    鶴ヶ峰や三ツ境方面まで広げられそうなら二俣川よりは競争率低めかと思います。

• 9月22日
  • eri♡

eri♡

3000円が最高ですか!
    3歳から主食は持参のようで保育園で用意してもらう場合は主食代も含めて5700円だそうです😔

早めに連絡して比較のためにも他の保育園も見学しに行きたいと思います。

出来れば同じ保育園に...と思っているので絶対に確認します!

URLまでありがとうございます☺️♡

免許がなく普段徒歩移動なので送迎バスがある保育園もチェックしてみます!

第1希望は自宅近くの保育園ですが鶴ヶ峰、三ツ境となると働く場所もたくさんあると思うのでそちらも視野に入れて検討してみます✨

20件以上保育園見学に行かれてるとのことですが今の段階で希望の園は何ヶ所まで絞れていますか?🤔

• 9月22日
  • 🐬

🐬

ごはん持参のところですか💦
    幼稚園じゃあるまいし無料にしてほしいところですね😓
    でも保育料とは別に毎月5000円支払うところもあるので、トータル考えると一概に高いわけではないかもです!

同じ保育園じゃないと大変ですよね😥
    ただ2歳さんの場合は、小規模保育からの連携園(←3歳から優先して入園できる)もあるので、1年だけ別の保育園でがんばるのもアリかもです。
    連携園は、保育園によってバラバラなのでこちらも園に確認する必要があります。

私は電動自転車での通園もありかなと思っています🚲
    雨の日は大変ですが、そもそも保育園のある場所が道が狭くて車だと怖いからです💦

お隣の区の保育園も良いかもです。(他区でも問題なく同じ用紙から申請できます)
    瀬谷区、緑区などなど、二俣川よりはマシかなと思います。

希望の園は8個です🏫
    バスが駅まであるので三ツ境方面も入れてます。
    難しい場合は認可外にと考え、見学はしておきました。
    認可外は申込の早い順なので、申込だけでも先にしておいた方が良いかもです📄

• 9月22日