※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛で、食後に怒りを感じることがある。最近の食べる量が増えて早食い気味。うんちの回数や柔らかさに変化があり、病院への相談も考えている。離乳食やミルクの摂取についても悩みがあるようです。

生後9ヶ月で、食いしん坊です。
離乳食始めた頃から食べるのだいすきで拒否もしたことありません。
いっぱい食べてくれるのは嬉しいんですが
食べた後に毎回怒ります。
足りてないんですか?それとも食べるのが好きすぎるんですか?
結構な量食べてるし見た目はぷくぷくだし
次のご飯までもたないこともないので
足りてるとは思うんですが……💧

初期からもぐもぐしてて、上手~。って思ってました。
様子を見ながらペーストから舌で潰せるくらい、歯茎で潰せるくらい……
と、順をおってレベルアップしてきました。
でも、最近ではどんどん食べる量も増えてきて
はやくはやく!と怒って食べたい気持ちが先走って
すぐ飲み込んで早食いしてる感じです。
最近あまりにももぐもぐしなさすぎるので
ペーストぐらいに戻した方がいいのかなと思ってます。

あと、関係あるのかわかんないんですが
ここ数日で今まで1日に2回程だったうんちが1日に4、5回になって
普通の柔らかさだったり柔らかめだったり
まちまちなので病院に行った方がいいのか分かりません。
食欲はいつも通りありすぎるくらいだし
特に体調が悪そうなところはありません。

ちなみに、離乳食は朝昼晩食べてて
ミルクは離乳食後は飲んでくれないので
朝起きた時とおやつの時間にそれぞれ240飲んでます。

わからないことだらけですみません、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽん

逆に固くしてみたらモグモグしないですかね??
モグモグしないとお腹にもたまらないですしね💦
うんちは下痢じゃなければ大丈夫だと思いますよ☺️
もう少し様子見てもいいかと😳

くりーむぱん

うちもよく食べる子なのですが、時々丸呑みしちゃってる時があります!
丸呑みするのは柔らかめの食材だったり小さすぎるものだったりが多い気がしたので思い切って固めのものや、大きめのものをあげるようにしました。
そうすると、やはり丸呑みは出来ないので自然ともぐもぐ出来ている気がします☺️
お子さんの様子見ながらだと思いますが、固め&大きめにしてみるのも手かと思います😆