※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

乳首混乱で悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えている際、泣き出すことがあります。乳首を変えるべきか迷っています。

これは乳首混乱でしょうか…?

いつもお世話になります。
今2カ月半の男の子を母乳とミルク半々の混合で育てております。
最近毎回ではないのですが、母乳を飲んでいる途中で泣き出す時があります。
頻度としては3回に1回程度です。

最初おっぱいを咥えさせ、飲んでいる途中で泣き出し、反対のおっぱいに移り、また途中で泣き出しめげずに咥えさせますが、泣いて飲まないのでミルクへ移っています。
ミルクで泣き出すことはありません。
ミルクを飲ませますが、やっぱり足らないのか少し愚図りゲップをすると落ちつきその後はおっぱいを飲んでくれ、お腹いっぱいになる様子です。

母乳は左右両方で10分弱ほどしか飲みません。
母乳の出が悪いのかと思い、授乳後搾乳をし60ほどは出ます。
味が嫌なのかなと思い、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるも拒否はありません。
乳首は母乳実感を生まれてからずっと使い、今サイズはSです。
調べたら乳首混乱があると書いてあり、母乳相談室の乳首を使ったらいいともあったので購入はしました。
ですが、母乳相談室の乳首は硬く飲むのにも時間がかかり、急に乳首を変えてまた違う混乱を与えてもかわいそうだと思い、使うべきか悩んでいます…
今のままの乳首でいいのか、乳首を替えた方がいいのか相談させて下さい…‼︎

コメント

うちの子も、生後2週目に同じ事がありました💦
混合で、おっぱい『イヤー』って吸ってくれなくて悩みました😭
2週間健診で相談したら、『乳頭混乱かもねー』と言われ、母乳が出なくならないように搾乳してくださいって言われました。

まさに同じく、産院から母乳実感を使用していて、悩んだ挙句に母乳相談室を買い、使ってます。

お腹すいてて早く飲みたいのに、母乳だと大変で哺乳瓶だと楽に飲めるからかな?と思います。

今は母乳も、母乳相談室も、母乳実感も、全て大丈夫になりました☺️🙌

• じゅん

じゅん

一緒なんですね…( ; ; )‼︎
    母乳相談室は最初混乱するかもですが、大丈夫になるというゆっこさんの実体験を聞けたので使ってみようと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 9月18日

退会ユーザー

今では、母乳実感の方がたくさんミルクが出過ぎて追いつかずに口から溢れそうになります笑
    なので、基本は母乳相談室を使って、消毒中の場合は母乳実感で休憩しながら飲ませてあげてます☺️

じゅんさんは母乳がたくさん出てるようなので、おっぱいからもしっかり飲んでくれるようになるといいですね✨

• 9月18日