※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行きたくないと泣いている。先生に連れてきてほしいと言われるが、無理やり連れて行くのは悩んでいる。経験者や同様の悩みを持つ方からアドバイスを求めています。

4歳年中の息子が幼稚園に行きたくない‼︎と毎日朝も夜も泣いています。
年中で入園し1学期は幼稚園好きで毎日楽しく登園していましたが、途中から少しぐずるようになりました。
それでもなんとか1学期は行ってくれてたのに、夏休み中から本格的に行きたくないと言い始め、9月入ってからは、ほとんど行けていません。
連れてきてくださいとおっしゃる先生の気持ちもわかるのですが、泣いてる息子を無理やり連れて行くのはどうなのかなと悩んでいます。
経験ある方や同じ悩みを持ってる方是非アドバイスなどいただけたらと思います‼︎
よろしくお願いします‼︎

コメント

あーたん

預ける側の経験でなくて申し訳ないのですが、元幼稚園教諭です。
お子さんの園での様子はどうですか?
園でも1日中泣いているのであればやはりかわいそうだな、と思ってしまいますが、離れる朝だけであとは元気に遊んでいるのであれば朝はなんとか預けていただけると、園で1つでも多く楽しいこと、興味の持てることを特に気にかけて探すようにしていました。
夏休み明けなどの長期休み後は今までなんでも無くても保護者の方と離れるのが寂しくなってしまう子が毎年必ず何人かいました☺️
それだけお母さんのことが大好きなんだな〜🥰たくさん遊んでもらっているんだろうな〜🥰って思っていました!
本当にずっと泣いている子には私は出会ったことが無く、何か1つできると楽しかったり嬉しかったりで笑顔を見せてくれていましたよ☺️!
...帰りの時間が近づくと泣いていることも多くありましたが😣
ただ、保護者の方があんまりにも不安なときは1日お休みしてゆっくり過ごしてもらったことも経験あります。
そのあと急に笑顔で登園!とはなりませんが、次の日に向けて少し気持ちが楽になる、と教えてもらったこともありますし、ゆっくり関わって行く中でお子さんが嫌な理由を教えてくれて、園でも協力できることであればお母さんと面談の時間を設けたりしてました☺️一度休んだことで納得するお子さんも時々いました☺️
たとえ泣いていてもあおいさんが安心して送り出せるように園でのお子さんの様子を先生に聞いたり、お子さんがどうして行きたくないのかをやんわりと聞いてみると少し糸口が見つかるかもしれません🤔

たま

うちの次女も幼稚園行きたくないと
かんしゃく起こすし大暴れの中、靴もはきたがらないので手にもって抱えて、バス停まで毎朝連れていきました。

幼稚園についたら普通にやってるとのこと。
なので休ませたことはありません。

さつき

登園時に泣いているだけで活動している時には楽しんでいて、またお迎えの時にお母さんの顔を見て思い出して泣く子は少なくないと思います👦🏻
休み明けの仕事が嫌なのと同じで、少し休めばどんどん行くのが嫌になりそうではありませんか?
私自身も幼稚園嫌いでしたが泣きながら登園したらしたで自分なりに活動に参加できました。
元幼稚園教諭の先輩も、4歳の娘さんが幼稚園に行きたくないと駐輪場で2時間泣いて粘ったけど無理にでも連れて行ったと言ってました😅
「ようちえんいやや」という絵本をご存知ですか?もしなければ読んでみてほしいです😊この絵本を読み聞かせながら「◯◯君はなんで嫌なのかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか?