※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

育児や家事でストレスが溜まり、辛い気持ちになっているママがいます。どう乗り越えるか相談したいですか?

自分の余裕のなさに泣きたいです。半分はただの愚痴です。

1歳の男の子のママです。
最近、子供が家の中で危ないことをするか機嫌が悪くてぐずるかの2択で家事などを投げ出して日中支援センターなどに出ずっぱりです。掃除、片付け、料理、家事は満足にできません。甘いと思いながらも1日一回のお昼寝1時間〜2時間は私もヘトヘトすぎて簡単な家事をやって休んでしまいます。

夜は特に寝つきが悪く、寝ても 少しすると1-2回目を開けるため家事をひっそりするも気が休まりません…。
そんな状況で、旦那は身体が弱いため 帰宅後すぐに休んだり、休日も疲れたと言って休んだり…
私だって休みたい…でも旦那には倒れられても困る…

あまりに余裕がなさすぎて、
流石に勘弁して欲しいタイミングで
ギャン泣きされたり、理不尽な行動をされると、
子供はまだ1歳とわかっていながらも
絶対に言いたくはないのですが暴言を吐いてしまいたいほど心が荒れてしまいます。
多少泣かせておけばいいとたまに言われますが抱っこしないと頭をぶつけたり、吐いたりします。
さっきも、このままだと布団で吐きそうだったので泣き止むまで抱っこしていました。

本当は風邪ひとつひかず怪我もせず、ずっと笑っていて欲しいくらい大好きなのに…

たまに辛くてどうしようもなくなります。
何にもならないし悪いことしかないから絶対にひどいことを言いたくないけど、ストレスが溜まり過ぎると言ってしまいそうです。

皆さんは、こんな心境の時の乗り越え方などありますか?

コメント

預けられる人や保育園などの一時預かりは考えていませんか?
私は1歳まで育休取ってましたが0歳の時も同じように余裕がなくなり付きに何度か母や一時預かりに見てもらってました!
正直あと半年や一年もすればお子さんは落ち着くかもしれません。でも今がしんどいんですよね…
うちの子も1歳過ぎまで夜は1時間ごとに起きてました…

• たま

たま

親は頼れず、一時預かりは週に一度行っていますが、一時預かりを始めてから少し情緒が不安定になってしまいました。もう少し続けて見る予定です!
    うちも1歳過ぎで断乳するまでは同じく1時間おきでした。。
    ありがとうございます!

• 9月18日
kono

毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
家事は最低限にしましょう☺️我が家は掃除洗濯はほぼ週末にまとめてです🤣料理もコープの食材に頼りきってます👍手抜きしまくりですが、ぐずる子供を横目に家事するのってストレスたまるので初めから諦めモードです👍
家事しなきゃって余裕なくなるより、少しでも子供のグズグズの時に余裕をとっておけるように休める時に休んで下さい!!
そして旦那さんも疲れてるかもしれませんが、たまさんも毎日家事育児に疲れてますよね??たまには頼ってもいいのではないでしょうか??
私は子供が寝た後はほんとーに最低限の家事しかせず、自分の時間を取っています。余裕ないときは、1人で少し落ち着ける時間を取るのが一番です😊✨
あまりご自身で全部やらなきゃ!と溜め込まないで下さいね!!!

• たま

たま

私も最低限しか家事出来ていないのにこの始末…
    なんせ体力がまったく子供に追いついてなくて…追い回して抱っこしてなだめて、食べムラっこにご飯食べさせて…これだけで1日が終わります…。

• 9月18日
えむゆ

とてもとてもわかります。
私が今全く同じ状態です。
我が出初めて、気に入らない事があるとこれでもかと言う程泣くし、暴れたり横に倒れ込んで頭をぶつけたり、少し放置すると泣きすぎて吐いたり。可哀想になり泣き疲れるまで放置はできないですが、私達だって母である前に人間だから、疲れた。辛い。と思ってしまっても仕方ないと思います。
私もいつも怒ってしまいます。少し乱暴な言葉を吐いてしまったりもします。その度自己嫌悪、反省してますが、そうやって親は成長するんじゃないでしょうか😊子供と一緒に。本当は大好き。すごくわかります。イライラして怒ってしまっても、もし乱暴な言葉を吐いてしまっても、その後しっかり抱きしめて、ごめんね大好きだよと伝えてあげたらそれでいいと思います。手は上げないようにしましょう。どんなにイライラして怒っても乱暴な言葉も抑えた方がいいです、私も最近息子が言葉がわかるようになって気をつけています😢
家事なんて手抜き手抜きでいいと思います、お子さんが成長して育児が楽になった時、いくらだって綺麗にできます😊
一緒に頑張りましょうね😢😢

• たま

たま

同じ状況とのことですごく励まされました。。ありがとうございます!
    本当に、我が出てまして、
    食べ物選んだり作ったり、食事のお世話ひとつとっても悩みがあり過ぎて…。危ないことばかりするので予防策や先回りすると今度は激怒…

泣けました。頑張りましょう!!

• 9月18日
みい

甘えたい年頃だし
自分だって疲れてるし
泣き止んでほしかったら
私ならお菓子やジュース
あげます。笑っ

• たま

たま

歯磨きするまでなら、本当におやつや飲み物で誤魔化してしまっています…でもなんか、食べ物への執着があまりなくて…
    甘えたい年頃なんですね。

• 9月18日
まり

毎日お疲れさまです😊
1歳だと色々自分でやってみたい時期になってきたんですかね。
ご主人に手伝ってもらうのが難しいご様子ななか、育児も家事もこなしていてすごいです!
でも、家事なんて毎日しなくても大丈夫ですよ🍀
昼も夜も子供さんと一緒に寝ちゃいましょう。
私は身体が疲れると精神的にもヘトヘトになってしまいます😅
あと、周りに相談できる人や子供を少しでも預けられるところはありませんか?
話を聞いてもらうだけでも気が楽になったり、自治体の一時保育などに預けて子供さんと離れる時間が出来ると少しリフレッシュできるかなと思います💡

• たま

たま

ママ友に相談乗ってもらったりしています。今日は特に辛いと感じていましたが昼間誰ともおしゃべりすることがありませんでした。やっぱり相談大事ですね…ここでの相談だけでも少し気が晴れました!気付きのヒントをありがとうございます!

• 9月18日
あおい

皆さんもいう通り家事なんて適当でいいんですよ!
私なんて掃除機週に2回ぐらいしかかけてない…🥵
旦那さんの身体が弱いのは大変ですね😰
少しだけでも旦那さんに預けることは難しいのですか?
もちろん旦那さんが倒れない範囲での時間を
旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?🤗

• たま

たま

恐ろしいことに、既に超適当なんです…掃除機…息子がいるとギャン泣きでかけられないからしばらくかけてません…2回もかけてるなんて素晴らし過ぎます…

旦那は一人で見てくれることはほとんどありません。私の美容院の時くらいです。。先週末も、2-3時間連れ出してくれない?と打診しましたが体調不良で断られました。話し合ってみます。

• 9月18日
  • あおい

あおい

そんな2-3時間も見れないほど体が悪いのですか😢
    同じ状況下ではないので
    軽率なことばかり言ってしまって申し訳ないのですが
    本当にお父さんになる気あるんか!と、私がたまさんに代弁して旦那さんに言ってやりたいです😡
    思った事は正直に言ってみてもいいかもですよ、話し合い頑張ってください、いい結果が出ることを願ってます

• 9月18日
  • たま

たま

冷静に考えたら本当にそうですよね😥愚痴ですみませんが週末は週末で、旦那は子供の遊べるところにあまり連れて行ってくれないので体力あまってて、子が寝るのが更に遅くなります…寝かしつけはもちろん私…
    なので先週の土日は午前中私一人で子供を連れ出しました… でも逆ですよねこれじゃ。正直もう少し子守を負担して欲しいです。同じ空間にいたら結局子供は私の所に来るし、家族のお出かけは私運転してなくても休まりませんから、今週末は旦那と息子で出かけてもらうことにします…。

• 9月18日
  • あおい

あおい

一人で負担がかかりすぎです🥺
    二人で育てるものです
    こっちだって寝不足、疲れ、ストレスで倒れそうですよね!
    死にそうなほど体調悪いなら分かりますが
    体力づくりがてら遊んで運動してみてもいいんじゃないんでしょうか、あまりにもアウトドアすぎて体力も気力も失われていく一方ですよ😢
    守りに入りすぎてるので
    いい機会だと思って頑張ってもらいたいですね。
    私の愚痴も交えてしまいました、すみません😂
    お互い頑張りましょう🥺

• 9月18日
  • たま

たま

頭痛もちでいつも頭が痛いと言っています。でも今日は私も頭がとても痛いですけどね、って思って過ごしました…
    本当に私が一人でどんどんアウトドアになっていってしまってます!
    家事をかなり手抜きにしてる負い目から旦那にはあまり子育ての負担をさせまいと思ってきましたが私もキツイもんはキツイのでもう少しお願いしていきたいと思います。同じ時間当てられるなら育児より家事の方が、自分のペースでできる分やりやすいですからね…
    同じような境遇でしょうか?無理せずお互いなんとかやっていきましょうね!

• 9月18日
mama♡

いつもお疲れ様です😢😢
私も二児の男の子ママをしてますが公園で遊ばせながらもため息つきながら今日も頑張るか…と一緒に出かけてリフレッシュしてます(笑)
しんどい時が重なると泣きたくなったりボロくそ愚痴を吐きたくなります!母親でも一人の人間です。そんな時は思いっきり泣いたりSNSやママリなとで沢山愚痴を吐いたりちょっとした(好きな食べ物)などで自分にご褒美あげたりもします(笑)
完璧じゃなくていいんですよ☺️
手を抜く事も全力で手を抜いて一緒に頑張って行きましょう🌼

• たま

たま

二児のママさんなんて凄すぎます…
    私もそろそろ妊活始めたいと思っていましたが、今日という日がきつ過ぎて明日旦那に一人っ子にしようと宣言しようと思ってました…。
    本当に泣きたくなります。。ちょっとしたことなんですよね、今日旦那がもし体調よくてもう少し帰宅後に手伝ってくれてたら、こうはならなかったんだろうなぁと今少し冷静になれました。ありがとうございます。もう夕方自分にご褒美してしまいましたが、今からまだご褒美無いか探してみます。。お互い頑張りましょう!

• 9月18日