※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳の息子が「バカ」という言葉を覚えてしまった。保育園やテレビからかも。怒るだけでなく、代わりの言葉を教えて繰り返し注意することが大切。

来月で3歳になる息子が、今日私に向かってバカと言いました💦もちろん、私は息子に言ったことないのですが、今ものすごい勢いで、言葉を覚えてきてます。息子は保育園に通ってるため、保育園で覚えたのか、テレビも良く見るので、テレビを見て覚えてしまったのかもしれませんが、真顔で強い口調で、バカと言ってはいけないと教えましたが、いけない言葉覚えてしまったら、どうしたら良いのでしょうか?😢その都度、怒るしかないんですかね💦お友達にも言ってるかもしれなくて、やめさせたいです😢

コメント

メメ

このくらいってほんと言葉の吸収凄いですよね😭
うちも教えた覚えないのに?!って言葉たくさんあります。
うちは邪魔とか言うんですが
「そう言う言い方しないよ。お友達には言わないよ」
って目を見て言ってます。
これくらいしか出来ないですよね…。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊本当に、いつ覚えたの⁉︎ってビックリするくらい、すごい吸収力ですよね😢私も、言葉遣い気をつけないとと、ヒヤヒヤです💦やっぱり、都度言い聞かせるしか無いんですよね😭

• 9月18日
  • メメ

メメ

うちは週一のプレなので、それですら成長凄まじいので保育園なら更にですよね…良いことも悪いことも💦
    でも逆にそれだけ成長してるってことは、こちらの言葉も伝わるのかなぁと期待してます笑。
    例えば人は叩かない、赤ちゃんや小さい子には優しくしてねと言い続けてるんですがその効果か支援センターなどで下の子におもちゃ取られたりして相当怒っても絶対手は出さないんですよね(自宅で父親だけには手を出します笑)。
    なので、日々伝えてれば伝わると信じてます🙏✨
    一度や二度は絶対何かしらやると思ってますが😅

• 9月18日
  • まみ

まみ

成長と言えば成長なんですよね😂でも、困った成長だー💦って、焦ります😭たぶん、皆んなが通る道なのかもしれませんが、言い聞かせていくしか無いですもんね😢うちも、手は出しませんが、口が出そうで、日々恐怖です😨でも、私も根気よく伝えて、伝わるて信じます!

• 9月18日