※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kくんmama
子育て・グッズ

子供をソファーから落としてしまい、心配しています。何度も同じことがあって自分を責めています。医師からも指導を受け、気をつけるように言われました。息子を見ていると自己嫌悪に陥ります。

もぅ、母親失格でしょうか。。。

今朝、ワクチンを接種しに行く為準備をしてました。
4カ月になる息子を高さ60センチほどのソファーから落としてしまいました。。。
ほんの一瞬、目を離した時に寝返りをうち仰向けに落ち、頭と背中、お尻を打ったように思われます。

すぐ病院に連れて行き診察してもらいました。幸い、何も怪我はないようで今は家に帰ってきて寝ています。

ほんと、ダメな母親です。
これが1回ならまだしも3回目。
情けなくて情けなくて仕方ありません。

先生には今日からソファーに置くのを禁止と言われ、お母さんが意識しないとと注意されてしまいました。

すみません。
暗い話で。
息子の寝顔を見ると、こんなドジというか間抜けというかな母親ですまない気持ちでいっぱいです。

コメント

ポムmama

大丈夫ですよ!
赤ちゃんは脂肪が多くて柔らかいので4階のベランダから落ちても大丈夫だったって話もあるくらいです。

でも、やはり打ちどころが悪いと、危険なので
そういう意味でも先生は注意したと思います!!
ソファーにおいて落ちるなら床にタオルか布団しいて負いてた方が良さそうですよね( ̄▽ ̄;)
寝返りの時期って難しいですね(>︿<。)
でも、あまり自分を、責めないでくださいね!!

• Kくんmama

Kくんmama

コメントありがとうございます。
    ほんと、気をつけます。
    寝返りをうつのをわかっていたのに、気が緩んでしまいました。

• 4月12日
  • ポムmama

ポムmama

コメントひどいですね(;^ω^)
    でもきっと赤ちゃんが心配だから言ってるので、あまり深く気負わないでくださいねヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

初めての子育てだったら分からないこともたくさんあるだろうし、ついつい自分たちがソファーに座るから赤ちゃんも大丈夫って思いがちでしょうから!

赤ちゃん用の安全でなおかつ、扱いやすいようなスペースを作ってみたらどうでしょう!?o(*^▽^*)o
    子育ては、楽しみながらやらないとキツイばっかりって聞きました!!

「あらあら〜また落ちちゃったのね〜!もぉー少しはおとなしくしてー( 笑 )」
    とか冗談を言えるくらいでいいんですよ!

みんなも昔は、すぐ落っこちてたと思いますよー(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

お母さんが悪いわけじゃないし、
    赤ちゃんが悪いわけでもないけど
    環境を作ってあげるとか、
    なにかできる対策があればいいんですけどねー゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

大丈夫ですか?(´・_・`)

赤ちゃんも心配ですが、お母さんも心配です。

• 4月12日
  • Kくんmama

Kくんmama

ありがとうございます。
    私の危機管理が足りなかったばっかりに起こったので、気をつけます。

• 4月12日
  • ポムmama

ポムmama

気をつけるのはいいことだと思います!
    でもあまり自分を責めないで下さいね(>︿<。)

今のご姿勢は少し神経質なところがあると思うので、そういうのに振り回されないで
    自分の子供のことなんだし、自分が分かっていればいいんですよ!!
    子供が大人になって、笑いながら「すぐ転けてたよー( 笑 )」なんて話せるくらいでいいと思います!!o(*^▽^*)o

• 4月12日
ぶぶちゃん

一度あったのになぜ
またソファーに座らせたのですか?
打ちどころが悪いとほんとに取り返しがつきませんよ💦
1度目で反省してるなら
3回も同じことしないはずです

• Kくんmama

Kくんmama

ほんと、最悪です。
    幸い、怪我が無かったので。
    取り返しつかなかったら大変なので、気をつけます。

• 4月12日
みくる

怪我がなく良かったです!
もうよく動けるので、ソファーはやめたほうが良いですね。
次は怪我をするかもしれませんし、頭をうって障害が残るかもしれません。

ソファーに転がしてしまうのは、なにか理由があるのでしょうか(´・ω・`)?

• Kくんmama

Kくんmama

次が無いように気をつけます。
    寝返りをうってバランスを崩したのだとか思います。

• 4月12日
タケ子

ソファは駄目ですよ〜。
そこは先生ので言う通り、意識してあげましょう。
万が一があった際に、後悔するのはママですもんね。・゜・(ノД`)・゜・。
一瞬だけだから、ソファに…であれば、ソファの下にタオルひいて、そこに寝かせておいた方が良いですよ。

• Kくんmama

Kくんmama

もうソファーを使わないようにします。
    気の緩みが事故を招いてしまったので、気をつけます。

• 4月12日
ぷーのちぃ

2回も落としちゃったのに、
なんで今回もソファにおいて、目を離しちゃったの∑(゚Д゚)?

一回失敗したことは、
繰り返さないようにすればいいんじゃないですか(*´ェ`*)
失敗を繰り返しながらお母さんもお母さんになっていくっていいますからね。

• Kくんmama

Kくんmama

取り返しがつかない事が起きないように気をつけます。
    二度と無いようにします。

• 4月12日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

他の方も仰ってますが、なんで何度も同じことをしたのですか?いや、責めているのではなくて、危険だとわかってるのに同じことを繰り返すには、理由があったはず…。

反省しても、なぜ危険だとわかっているのにやってしまったのかを追求して考えないと、また同じことをしますよ💦

• 4月12日
  • Kくんmama

Kくんmama

ほんとに今日の出来事は私の危機管理が無かったせいなので、気をつけます。

• 4月12日
AKi.10

私も4ヶ月の頃に娘を大人用のベッドに乗せていて寝返りして落ちてしまったことあります。
私が書類を整理してる時に旦那がベッドに置いていたようで端に置いていたので落ちてしまいました。
二人とも目を離してしまっていたので申し訳なかったです。
その数週間後健診だったので様子みてもらいましたがとりあえず大丈夫でしたが、それ以来はかなり気をつけてます!

多くのママが落下は経験してしまうと思います、なのであまり自分を責めないでください!
ただこれから気をつけて見てあげればいいんです!
万が一のことがあると赤ちゃんですしやっぱ怖いので、一緒に気をつけていきましょう(^Д^)
赤ちゃんはその時大丈夫でも1ヶ月後とかに反応がでることもあるみたいですね、なので毎日様子は欠かさず見てあげれば大丈夫です!

• Kくんmama

Kくんmama

ほんと今日から気をつけます。
    息子を守ってやれなかったので、痛い目に合わせないようにします。

• 4月12日
masa&koha mama

もぅ、反省しているなら、
2度とソファに置かないようにしましょうね^_^;
でも…2回も落ちているのに、
また置いてしまった(他の安全な場所に置けない?)のには何か理由があるのでしょうか?そこを解決しないと、また繰り返してしまいそう。

• Kくんmama

Kくんmama

もう二度と繰り返さないように気をつけます。

• 4月12日
彩ちゃんママ

形が違えどもふと目を離した隙にって事あります。

私も歩き出したばかりの息子を一瞬目を離してしまい、転んでタンスの角で顔に傷を作ってしまいました( TДT)

寝返りするならソファーは危ないですね❗外のトイレにあるオムツ替えの台も同じです。

わざとでは無くてもお子さんに痛い思いをさせるのも嫌ですし、悲しいですよね。

ちょっとした事でケガします。
でも気を付ければ防げます❗

今後、チョロチョロと動き出すとますます目が離せません❗

今から気を付ける習慣を付けましょう(^^)

• Kくんmama

Kくんmama

今日からソファーに置かない習慣をつけて、事故を防ぎます。

• 4月12日
あおまいか

私もやったことあります。寝返りできないのになぜか落ちました。
でもそれから二度とソファに寝かせてないです。それを3回もやるのは、ちょっと危機管理意識がなさすぎだと思います。
赤ちゃんのことは、ドジとか間抜けとかで済まされないことにもなりかねないので、気をつけてあげてくださいね。

• Kくんmama

Kくんmama

ほんと危機管理が無かったので、今後このような事が起こらないように気をつけます。

• 4月12日
きょうころりん

うちは私が気づかないうちに起きてしょっちゅうベッドから落ちたり、2才のお兄ちゃんに押し倒されたりしてます。
もうソファーに置かなきゃいいんですよ
母親失格なんて思わないで❗
自分を責めないで大丈夫

• Kくんmama

Kくんmama

今日からソファーな置かない習慣をつけます。

• 4月12日
れもんぱん

母親に失格はありません!
失敗したら学習して次から気をつければいいのです。
自信をなくさないでください。あなたの子供の母親はあなたしかいないんですから^_^

ソファに置いちゃだめですよ。
子供はどんな動きするかわかりません。どんな事故が考えられるか必ず、毎回、何をするときも、想像してください。

ここにリモコン置いたら地震がきて落ちたら赤ちゃんにぶつかるかも

抱っこしたままヤカンを持ったら赤ちゃんが手足動かしたらぶつかってヤケドするかも

ささいなことでも先回りして考えて行動しましょう!

• Kくんmama

Kくんmama

先回りの考えですね。
    勉強になります。
    次が無いように気をつけます。

• 4月12日
エンドウ豆

怪我が無かったなら大丈夫ですよ!!

私も抱っこしてて息子の頭を車のドアんとこにぶつけちゃうことなんかいもありました❗
その度に自己嫌悪になっちゃうこともありましたが、ちょっとずつ意識するようになっていきました❗

なれないことも多いですがお互い頑張っていきましょう❗

• Kくんmama

Kくんmama

気の緩みが今回の事を招いてしまったので、次が無いようにします。

• 4月12日

大丈夫ですよ(人•ᴗ•♡)
わたしなんか、抱っこから反り返って地面に落としました。1メートルくらいです。
頭が真っ白になって、どこかに逃げて隠れたいくらい情けない気分になりましたが、その後とくに問題もおきず、すっかり笑い話になりました○

• Kくんmama

Kくんmama

本当、頭が真っ白になりました。昨日からずっと見てますが、あまり笑わなくなった気がします。
    気のせいでしょうか?
    私自身、昨日から風邪を引きマスクしてるせいなのか、、、
    かなりヘコんでます。

• 4月14日