※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
お仕事

扶養内パートで週5時間働き、2人目妊娠中。雇用保険外れると育児給付金はもらえない?

扶養内パートで週5の5時間働いています。現在2人目妊娠中です🙇5月に復帰してから子供の病気で仕事を休むことが多く、このままだと雇用保険をはずれないといけないと言われました。雇用保険を外れて日数を少なく働く提案なども言われたのですが、今雇用保険を外れるということは、育児給付金はもうもらえないですよね😭?

コメント

ぷん

産休に入るまでの2年間の間で、1年以上雇用保険に加入してたらもらえたはずです!
確認してみてください😊

• あさん

あさん

教えていただきありがとうございます😭その場合2年とは育休中も含まれますか😣?質問ばかりすみません💦

• 9月17日
みくる

パート勤務でしたら、
・雇用保険に加入している一般被保険者(65歳未満)であること
・育児休業に入る前の2年間の間に、11日以上働いた月が12か月以上ある人
・育児休業終了後に引き続き雇用される見込みがある人
・育児休業を開始する時に同一の事業主の元で、1年以上の雇用が続いていること
・子供が1歳の誕生日以降も引き続き雇用をされることが見込まれること
・子供の 2 歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ、 契約が更新されないことが明らかでないこと

の6つの条件全てに当てはまる必要があります。
なので、雇用保険を外れればもらえなくなります。

• あさん

あさん

詳しく丁寧に教えていただき本当にありがとうございました😭もう厳しいと言うことがはっきりわかり諦めがつきました😌

• 9月17日
  • みくる

みくる

出産一時金は旦那様の保険からもらえますので、それだけでも、、ですね(>_<)

• 9月17日
  • あさん

あさん

ありがとうございます😭ほんとですね😭仕事の仕方も色々勉強になりました😔

• 9月17日