
コメント

もちこ
そう思われた出来事があったのですか?
事前に相談するのは良いことだと思いますよ
園によって様々なので、発達に不安のあるお子さんの受け入れに実績のある園を希望される方がお子さんにとっても良いと思いますし。

なぁ〜お
事前に保育園側も知ってた方が対応しやすいと思います。
私も、息子が保育園入る前に手術をする予定でその手術後に酸素をつけないといけないかもしれないと言われ、手術前でしたが、もしかしたら手術後に酸素をつけないといけないかもしれないことや、酸素をつけて入園できるかを問い合わせしたりしました。
-
あやさん
ありがとうございます。
まだ診断も受けておらず、はっきりしてないのに相談して良かったのか気になって…
息子さん、手術大丈夫でしたか?- 9月17日
-
なぁ〜お
1歳の時に手術し、無事酸素もつけず、園生活では制限もなく過ごせてます。朝晩の薬や定期的に通院は必要ですが元気に成長してますが、発達面は遅れがあり2歳半からは療育にも通ってます。ちなみにうちは下の子が生まれ一度退園し、年少(3歳児)クラスの4月に再入園しました。発達検査を受けた時に、加配をつけた方がいいとのことだったので、入園前にそのことを伝え今は加配の先生にもついてもらってます。
- 9月17日
あやさん
今日、希望する保育園に併設されてる支援センターの室長と話をして、ここの園長に相談しましたって言ったら、え!?相談したんだ!って言われて…ダメだったのかなって^_^;
実績があるかは分かりませんが…支援センターに行った時そこの保育園の遊具で遊ばせてもらったりして、子供も慣れてる所が良いかなと思いそこにしました。一度園長先生と話をさせてもらいましたが、集団に入ればまた変わってくるし今からそんなに心配はしなくて良いんじゃないかと言われました。