※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

保育園に入園前に、集団行動が難しい子供を受け入れてもらえるか相談しました。普通ではないでしょうか?

入園前に、保育園に自分の子供の心配なところがあるから相談したいというのは…普通はあり得ないでしょうか?

来年4月から保育園に入園させたいのですが家から近い公立の保育園を希望してます。
子供は言葉の教室に通っていて、集団行動は難しいかもしれないと言われました。

なので、希望する保育園の園長さんに集団行動難しい子でも入れさせて貰えるのか?相談しました。

こう言う事って普通はあり得ないでしょうか?

コメント

もちこ

そう思われた出来事があったのですか?

事前に相談するのは良いことだと思いますよ
園によって様々なので、発達に不安のあるお子さんの受け入れに実績のある園を希望される方がお子さんにとっても良いと思いますし。

• あやさん

あやさん

今日、希望する保育園に併設されてる支援センターの室長と話をして、ここの園長に相談しましたって言ったら、え!?相談したんだ!って言われて…ダメだったのかなって^_^;

実績があるかは分かりませんが…支援センターに行った時そこの保育園の遊具で遊ばせてもらったりして、子供も慣れてる所が良いかなと思いそこにしました。一度園長先生と話をさせてもらいましたが、集団に入ればまた変わってくるし今からそんなに心配はしなくて良いんじゃないかと言われました。

• 9月17日
なぁ〜お

事前に保育園側も知ってた方が対応しやすいと思います。
私も、息子が保育園入る前に手術をする予定でその手術後に酸素をつけないといけないかもしれないと言われ、手術前でしたが、もしかしたら手術後に酸素をつけないといけないかもしれないことや、酸素をつけて入園できるかを問い合わせしたりしました。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。
    まだ診断も受けておらず、はっきりしてないのに相談して良かったのか気になって…
    息子さん、手術大丈夫でしたか?

• 9月17日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

1歳の時に手術し、無事酸素もつけず、園生活では制限もなく過ごせてます。朝晩の薬や定期的に通院は必要ですが元気に成長してますが、発達面は遅れがあり2歳半からは療育にも通ってます。ちなみにうちは下の子が生まれ一度退園し、年少(3歳児)クラスの4月に再入園しました。発達検査を受けた時に、加配をつけた方がいいとのことだったので、入園前にそのことを伝え今は加配の先生にもついてもらってます。

• 9月17日