※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が落ち着きがないと保育園の先生から指摘され、発達診断を受ける必要があるか不安に感じています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?カウンセリングの内容も知りたいです。

2歳10ヶ月になる息子を育てています。
保育園に預けていて、先日先生から
朝の朝礼や集団行動をしてる時も落ち着きが
なく、じっとしていられないそうで市の方で
医療の無料カウンセリングなどがあるので
受けられませんか?と言われました!
ただ、受けるには発達診断を受けてからと
言われて思わずびっくりしてしまい!
息子が発達障害があるって事って?
頭の中で思ってしまいました😰
ただ、好奇心旺盛な子たど思ってるので
なんか、そんなふうに先生に言われたら
気持ちが落ち着かなくて、、、、
子供の為にも受けて見ようと思うのですが
同じような事を経験された方いますか?
ちなみにカウンセリングとかって何をするのですか?

コメント

あにゃすけ

はじめまして!うちの子も同じ感じですがそんな事言われたことないです…💦基本的に落ち着きもないし、同じような子も何人かいます。カウンセリングとか言われるとなんだか不安になりますよね😔回答ではなくすみません💦

• シャネル

シャネル

初めまして❣️コメントありがとうございます!すいません🤭カウンセリングと言うか市が行なってる療育を参加しませんか?って事でした😅
    今朝、保育園と先生と話したらやれる事も多くできてきているし、そんな大きく心配するような意味で伝えたわけではなかったみたいです!

• 9月18日
Jh

療育は、発達障害の子どもだけではなく、集団生活で困難があったり言葉が少し遅かったりする子たくさんいますよ(^^)発達診断は、発達障がいの検査ではなくどのような指導・クラスが適しているか見るものだと思います。カウンセリングも、子どもの様子を知るためのものかと✨

発達障害の子もそうでない子もたくさんいます。こちらの幼稚園では、受け入れが多いせいか、一人も通っていないというクラスはほとんどないというくらいです。気軽に通えて学べる便利なところなので安心して下さい(^^)

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます😭😭😭
    そうだったんですね😭😭😭
    今朝、保育園の先生ともう一度お話をしたら、先生曰く良く話しもするし、まだ完璧ではないですがおトイレもできたり、できなかった事ができるように増えてきていると言われました!
    まだ2歳ですしねって!
    そんな深く考えないでくださいと言われました❣️
    だた、朝の朝礼時とかに気になるところへ行ったりする事が見受けられたので、この機会に先生達も今後の対応も含めてお話を聞いて見ないかと声を掛けさてもらいましたと言われました!
    私も色々考えすぎて悩みましたが受ける予定です❣️
    ウパルパさんのコメントいただいてとても安心しました^^

• 9月18日
  • Jh

Jh

お役に立てたようで良かったです(^^)地域の療育機関は園と繋がることもできるので、先生としても安心なのかもしれませんね✨✨いえいえ😊より楽しい園生活になりますように。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

周りの子が落ち着いてると目立ってしまってそう感じてしまうのかもしれないですよね。
カウンセリングと言っても話を聞く程度だと思いますよ!

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます📝周りに比べると好奇心旺盛ですし、まだ2歳と10ヶ月なんですが少しずつ成長に合わせやれる事もたくさん増えて来ていると先生もおしゃってくれてました!ただ、こう言った場があるのですいません、、、
    カウンセリングではなく市の療育に参加しないかと言われました😅
    一応、話を聞く方向で進めました❣️

• 9月18日