※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏アップルパイ🍎
ココロ・悩み

子育て中のストレスや子供の行動について不安を感じています。

もう手をあげてしまいそうな自分が怖いです…。

毎日何回も何回も床にお茶、ジュース、味噌汁、ご飯やおかずをひっくり返します。
今はトイトレがうまくいっておらず、おしっこも床に出します…
あと何度言ってもテーブルにあがる…。

さっきも晩御飯の味噌汁はテーブルの上にひっくり返り、ご飯は宙を舞い、お茶は床へ。
上の子が飲んでたカルピス500ミリを奪い取り全て床へ。
さらにおしっこ…。
もう疲れました…
本当手が出そうです。

けど世の中上の子も小さかったり、双子がいるママ達はもっと大変なのに私は何でできないの?と自分にイライラします。

お茶などを床にこぼしたりテーブルにあがるのは、今の時期だからって我慢ですかね?
それとも躾の問題ですかね?
あと子育てのストレス発散ってなんですか??😥

コメント

プーさん大好き

トイトレ、もうやってるんですね😱疲れてしまったなら、休んでいいと思いますよー。うちの末っ子は、まだまだなにもしない予定です(笑)

あと、夕飯で汁物が出る率をグーーーーーンと減らしました。味噌汁なんて....ほとんど出せていません(笑)

お茶はストローマグか水筒で食卓に出しています。コップでは出してないです。こぼされるのが嫌なので...

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ありがとうございます😊

    汁物やめた方がいいですね…
    一度やめてみます!

    マグをぶち投げて壁を傷つけてから
    ソフトなコップにしてしまってて😫💦
    やっぱマグが便利ですよね…

    • 9月17日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    コップで飲み物をあげるときは、台所で立ったまま飲ませて、即、ての届かないところにおいています。

    • 9月17日
  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    そういうのが大事ですね😭💦
    私も自分の飲みかけを置いたり
    してて気をつけます😓💦💦

    • 9月17日
deleted user

一度トイトレをやめて、一つイライラする要因を減らしてみたらどうでしょうか?

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ありがとうございます😊

    トイトレほぼしてないに近いんですが
    本人はおしっこの感覚がわかる
    みたいで脱ぐ癖がついてしまって😭

    • 9月17日
ぶどう

息子もテーブルに上がり
ジャンプして飛び降ります😭

何度言っても聞いてくれす
コタツ型なので極力テーブル部分は外したりしてますが
食事中に上がったり
気に入らないことがあると汁物以外のものもひっくり返します|゚Д゚)))
本当に手が出そうになる気持ち痛いほど分かります!!
激しく共感しちゃいます。

ぐーーっと堪えてる自分偉いと本当に自分で褒めてしまいたいくらいです😂👏

本当に解決策があるなら教えて欲しい、いつか終わるなら
そのいつかが知りたい!!

と毎日思っています。。
解決策の回答でなく申し訳ないです😭🙏

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ありがとうございます😊

    本当同じです😭💦💦
    やっぱりそういう時期なんですかね。

    本当終わりがあるなら教えて欲しいって凄い共感です😭😭😭
    早く終わって欲しいです、、
    本当日々自分の気持ちを
    保つのがやっとです💦

    同じ方がいるんだなと思えて
    嬉しいです😭❤️❤️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

トイトレされてるの尊敬します😳
うちも、お茶を床にぶちまけるのでマグにしました(笑)
食事中の遊びは本当にイライラしますよね、、
小児科にあった本に、2歳?3歳?までは躾はしなくてもいい、親に愛されていることをしっかり感じさせてあげて💛みたいなことが書いてありました!私はそれを見て少し気が楽になりました🥰曖昧ですみません(笑)
お互い子育て頑張りましょう💕
ちなみに、うちは二人とも7時半〜8時に寝るのでそこからは半身浴したりヨガしたりお菓子食べながらお酒飲んだりと気分転換してます🙆‍♀️

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ありがとうございます!
    全然できてないですが😂💦
    けど本人はトイレの感覚だけわかる
    みたいで脱ぐので困ってます😥

    すっごい気持ちが楽になりました😭❤️
    本当そうですよね。
    この世に生まれてまだ2年なのに…
    愛してることだけを伝えようと
    思いました😭❤️❤️

    ヨガいいですね!!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけでも凄いですよ!
    早くオムツとれそうですね💛

    私もお行儀よくさせなきゃ!!と怒ってばかりで疲れてましたが、それ見てからは怒る頻度減りました🥰(笑)

    YouTubeとかでヨガつけてやってます!スッキリしていいですよ🙆‍♀️

    • 9月17日
ぽぽぽ

トイトレ早いですね😳❕まだ2歳前ですし、上手くいってないなら、無理してやらなくてもいいと思います。早く始めれば早く出来るようになるってもんじゃないですよ!うちの上の子は3歳過ぎてから始めましたが、始めたら3日で出来るようになりました。焦らずお子さんのペースでいいと思います。

あとは汁物こぼしたり、テーブルに乗ったりは今時期は当然だと思います!テーブルに上がるのは都度注意するのと、汁物や飲み物は渡さない、置いておかないは鉄則ですね。
うちの場合は液体は私の手元に置いておいて、口にする時だけ近くに置くとかしてました。あと、癇癪起こした瞬間にひっくり返されそうな物はサササーっと離したり。そういうモノだと思って心構えておく方がいいと思います。

ストレス発散は~🤔🤔🤔子ども寝かしつけたあとの自由時間にお酒飲んだり、海外ドラマイッキ見したりですかね~🤔

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    全然始めてもないんですが、本人は
    トイレの感覚だけわかるみたいで
    オムツを脱いでしまうので
    それに合わせて一応連れて行く🏃‍♂️
    ってかんじです😥💦💦
    ですが、ほぼトイレで出来ないので
    床に立ちション状態です…

    やっぱりそうですよね😫💦
    ママ友とかと集まっても他の子は
    登ってないしなと気になって
    しまってました💦

    子供寝かしつけて残ってる家事を
    やったら寝るって感じで😥
    うまく時間が使えてないですね😭

    • 9月17日
かーる

私の息子がテーブルに上がった時は、あんまりリアクションせずに冷めた口調で降りなさいと言っています😂
抱っこして下ろしてあげるとそれを覚えてしまうので💦

あとは食事の時はレジャーシート敷いてます🤣笑
叱りますがイライラはなくなりますよ💕

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    なるほど!!🤔💦
    そうですよね!
    抱っこして下ろすのやめてみます!

    レジャーシート敷いてたのに
    それを掃除するのが面倒になって
    辞めてました😓💦
    また敷いてみます!

    • 9月17日
ゆー

お疲れさまです!✨
トイトレもうされてるんですね!すごいです✨

うちの3番目も汁物ひっくり返したり、テーブル乗ったり、ひっくり返って泣きわめいたりしてます😭
毎日が大掃除ですよね😭
きっと落ち着いて食べる時期がやってくるんでしょうが‥真っ最中の今の時期は本当疲れますね💧

うちの子は両手で持つタイプのコップにしたらこぼす回数が減りました!
セリアのカーズのお椀とコップです!
底に滑り止めのシリコンも付いていてオススメです!
汁物が好きじゃなさそうなら暫くやめちゃってもいいと思います😊

子育てのストレス発散は子供を寝かしつけた後のお酒です😂

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ありがとうございます😊
    ほぼ出来てなくて🤣
    本人が勝手にオムツ脱ぐので一応連れてったりしてます😓
    成功したことないですが🤣

    毎日掃除を繰り返してるだけで
    疲れますよね…。
    早く落ち着いてほしいです😭😭

    両手持ちコップ試したこと
    無かったので試してみます!
    汁物好きなんですが食べる時と
    食べない時の差が激しくて😭💦

    お酒🥃いいですね❤️

    • 9月17日
まろちぃ

うちの息子もそうです😭
本当にイラッとしますよね💧

うちは口に含んでわざとべっと吐き出すのを、もう1年弱くらいやってます💧お陰でカーペット何回も洗濯してるし、畳はすでに腐りそうです🤷🏻‍♀️笑
食事のときもひっくり返すので、横に付いて一皿ずつあげています。自分の分だけならまだいいけど、他の人のまでひっくり返すので本当に困ります😙💢

うちは、庭の砂利やら砂やらも家の中にぶちまくし、テレビは倒して壊すし、障子もふすまも骨だけにされてます😓テーブルに乗るなんて、まだかわいいほうです❣️息子はタンスも冷蔵庫も引き出しを足場にして登っていきます💦
ハンドソープも全部出して辺り一面泡だらけにするし、水たまりに口付けて泥水すすってるし、コロコロ振り回してガラス割りまくるし、お皿も投げて何枚割ったやら…
2人で暴れていたずらするので、到底収集つきません🤷🏻‍♀️
こんなの受け入れられるの、ガンジーぐらいだと思います🤣笑

  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    ありがとうございます😊

    わざとベーってやりますね👅
    お茶とかもあちこちぶーっと
    吹くので辞めてほしいですね😭
    わかります!!
    上の子の分もひっくり返したり
    本当やめてほしいです😭

    うちも砂は撒き散らしますね…
    テレビも液晶割れたし、電子レンジに
    ぶら下がったり、、
    どこも男の子はこんな感じなんですね😭💦

    ガンジー!!!本当そうですね🤣😂

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

一回一人になってみて下さい