※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなどん
子育て・グッズ

育児に疲れて憂鬱で不安。前向きに考える方法は?落ち込んでしまうことも。旦那はサポートしてくれるが、2人きりの時がつらい。

育児に疲れ、これから先ちゃんと育てて行けるか不安で憂鬱です。
育児が面倒に感じて罪悪感ばかりです、、、。
どうしたら前向きに考えられますか?
産んだ事を後悔してしまうこともあり落ち込んでいます、、、。
旦那も仕事から帰宅後や休日はよく面倒を見てくれますが、娘と2人きりのときは憂鬱になってしまいます、、、。

コメント

カナメ

まあ、先は長いです!1歳過ぎたらだいぶ育児も楽?というか楽しくなると思いますよー٩(๑˙╰╯˙๑)

  • あいなどん

    あいなどん

    1歳すぎ、可愛いでしょうねー。育児が楽しく感じる時が来るといいのですが。今はまだ余裕がないです、、、。

    • 9月17日
ママリ

お子さんから離れる時間はとれませんか?親御さんに応援に来てもらったり、一時保育を利用するなど…よっぽど辛ければ働きに出るのも一つの方法かもしれませんね。

  • あいなどん

    あいなどん

    働きにでるのもある意味リフレッシュできそうですね。
    ですが私うつ病持ちでして、、、。なかなか働きにでるのも難しく、たまに母親に来てもらうのですが、それでも1人のときは憂鬱になってしまい罪悪感ばかりです、、、。

    • 9月17日
ちょこ

毎日育児お疲れ様です😊
保育園に入れる予定は無いですか?
お家で2人きりになると憂鬱になる気持ち分かります!
私の息子は、幼稚園の予定なので、幼稚園に入るまで平日2人ですが、支援センターに行くと早く時間が経つので、なるべく行くようにしてます🤗🎶

しらす。

私も一時期全てが嫌になって死にたいとまで思ったことありました😅

でもそれはママが頑張ってる証です。
今、抱いているその子は一生懸命ママと一緒に歩けるようにお話できるように日々成長してます。

いつか必ず、この状態を笑って話せる時が来ます☺️

わたしは一時預かりをしてみた所
お金はかかりますが今までの疲れが少しリフレッシュ出来、今は待機児童なので一時預かりの月極めお願いしてます☺️

一度検討してみてはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

毎日毎日疲れますよね😂
これから先ちゃんと育てていけるかなんて、みんな不安だと思いますし、自分の都合で動けない分面倒な事も多いですよ😂💦

ちなみに、そろそろ社会復帰は考えていらっしゃいますか😊?

育児に専念しながら専業主婦をする方が向いている方。

他者の手を借りながら共働きの方が向いている方。

人それぞれだと思います😊

共働きの方は、お子さんと離れている時間が長いからこそ、一緒にいる時間はたっぷり愛情を注いであげられるようですよ😊✨

なので、もし今の現状が大変であれば、1歳をめどに社会復帰してお子さんと離れる時間をもつのがいいのかなと思います😂✨

ママリ

毎日お疲れ様です☺️
育児って本当に大変ですよね!!私も身にしみてます!!
生後7ヶ月だと、お座りもできてきたり、どんどんできることが増えてきて楽しみもありますね✨
育児が面倒に感じるとゆうのは、赤ちゃんがぐずったりした時が大変で嫌になるかんじでしょうか?それとも、そもそも全部が大変で嫌になるのでしょうか?
私は、ぐずられたり、自分の思うように事が進まないと一気にイライラして、余裕がなくなります😭
前向きになれるとしたら、自分に余裕があってこそだと思います!旦那さんの休日などに思いっきりリフレッシュできそうな時間作れますか😭?

deleted user

同じ気持ちです⤵︎
毎日寝不足で大変ですよね!

7ヶ月って
なかなか動きもアグレッシブになって来たり夜泣きがあったりで

赤ちゃん👶からだんだん
成長して来ますもんね

一緒に頑張りましょうね
きっと大丈夫!

sakuran

私も日によってダメになる時もあります。
精神的なものも元々あり
妊娠分かるまで薬飲んでました。
きついと思うことも多くて
なんでこんな思いしないといけないの?って考えることもありました。
実母は遠いし、旦那が義母と仲良くないので頼れませんし
旦那はほぼ育児してくれず
ワンオペです。
そんな中娘が生まれた時の動画を久々に見ました。
初めて抱っこした時
おっぱいを一生懸命吸った時
か細い声で泣いてる時
寝てる時を見て
今は重たいし
おっぱいもがっついてるし
大きな声で泣き叫ぶし
寝顔口開けて寝てるし.......
そしたらなんかすごく娘の成長が嬉しくて
私自身もこの半年なんやかんやで母親として
頑張ってるんだなーと
やっぱりこの子を守るのは私しかいないんだって
少し気持ちも楽になりました!
気構えてしまうし
思ったようにならないことも多いけど
この子も人間なんだから
一緒に成長していけばいい、子育てに正解なんてない
それぞれのやり方でやればいいんだって思って
今育児してます。
それでも辛い時はとりあえず母に電話で愚痴
ママリで愚痴ってますw
役所の人にも相談してます。
旦那も育児しないくせに上からものを言うモラハラ野郎なので
相当精神的にやられてますが
辛い時は娘の生まれた時の動画を見て
音楽流して歌ったりもしてますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
一人で抱え込まないでくださいね(●ˊᗜ ˋ●)

マーマ

正直、長女の時そうでした!
子どもとどうやったら、少しでも離れられるの?って思ってしまったりで( ; ; )


子どもが、少しずつ自分の出来る事が増えていくと、気持ち的に楽になりますよ

はぎ

めっちゃわかりますー。
泣きまくりだしグズグズやばいし
いつになったら楽になるんだよって思います。
まあ楽になることなんて十何年先でしょうけど...
憂鬱です。
2人目とか無理だーって思います。
でも娘が歩くようになって喋るようになって意思疎通できれば少しずつ楽しくなってくるかなって信じてます😓
保育園も入れるかわかんないし絶望ですよ...

ミカ

2人きりだと憂鬱になりますよね。私もいっしょです。。
あいなどんさんはアイコンもお子さんにされてるし、もう充分ちゃんと育児されてると思いますよ!7ヶ月もこそだてしてきたんだし!
うちの子も7ヶ月ですが、そろそろ仕事もしたいと感じるようになりました。
たとえそれが仕事であっても自分だけのために時間を使うことはリフレッシュになると思います。お仕事されない予定でしたら今度旦那さまがお休みの時にでも一人の時間を取ってみてはどうですか?
私は以前、旦那に子どもを見ててもらって自転車で買い物に出て、坂道をシャーッとくだったときに、とてもリラックスした気分になりました!笑^_^

りかか

すごくわかりますよ。
私もそういう時あります。
だって24時間一緒ですもんね~
旦那は帰宅後だけだけど、、、
泣いて泣いてどうしようもない時は、特にしんどいですよね。

そういう時は子育てセンターに行って、思い切り遊ばせてます。
家だと泣いてても、センターでは動き回ってとても楽しそうにしています。
先生やママ友と話したりしてちょっと息抜きできますし😊
するとまた帰ってから、ちゃんと子どもに向き合えたりします♪

私は頑張るのやめました!
家事もぼちぼち。ベビーフードもよく使います😊😊