※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
子育て・グッズ

上の子が下の子を噛む問題で悩んでいます。噛む理由や対処法が分からず、保育園でも問題が起きています。自分が悪いと感じています。

息子二人います

上の子が下の子を噛みます
その都度叱って、上の子もダメなことって分かってますが、下の子が上の子の遊んでるものを奪ったりした時にやめてって言っても伝わらない下の子にやりきれなくなるのか噛んでしまってます。
噛んだあと私に「噛んでしまった」と申告します

朝もおもちゃの取り合いの末上の子が下の子を噛んで跡が出来てました。先生に伝えるのを忘れていて、保育園のお迎えの時に「一言言って欲しい、保育園で噛まれたのかと思ってしまう」と言われました。もちろんそうだなと反省しました

最近下の子も歯が生えて痒いのか抱っこした私の肩とか噛むことがあります。
保育園の先生のことも噛もうとしたりするみたいで、今日お迎えの時に「お兄ちゃんが噛むから、噛むようになってる」みたいなこと言われてなんだかモヤモヤしてます。

もちろん噛まれたら嫌だし、お友達のことも噛んだりしてないか心配にはなりますが上の子は保育園では全く噛まず、おもちゃの取り合いすらしないようです。下の子に関してもなんでも口に入れますがだれかれ構わず噛んでる訳では無い様子です。

噛んでるのは事実なので何も言えることなんてないですが、下の子の噛みグセを上の子のせいにされてる感じがとても悲しかったです。

なんだか全て私が悪いのですが
どうしたら噛まなくなるかなんて分からないし
その都度下の子にも伝えてますが伝わってないしどうしたらいいか分からなくなってます

コメント

ゆきだるま⛄️

うちも上の子が噛む時期、暴力しちゃう時期ありましたし下の子が上の子に噛み付いて身体に何個も歯型のあざがあった時ありましたが幼稚園の先生からそんなこと言われませんでした😅とりあえず改善策としては喧嘩になるなって時にすぐ止める、離れてたら今行って下の子怒るから噛まないでねって言うとか先回りして止めるのが一番効果ありました!!噛む時ってわかりますよね?その時上の子をフォローして下の子に嫌なことされたねと寄り添って守ってあげるのがいいです😊そうするとわかってくれたと少し安心して今度からママに言おうとか思うと思います!