※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月7万でやりくりできるか心配。旦那の通帳お義母さんが持っており、1万借りたり節約したりしている状況。子供の病院代もあり、1ヶ月検診も控えている。やりくりの仕方や元の金額に不安がある。

月7万で電気(電気はだいたいいつも10000くらいです。)、ガス、食費、ベビー用品、私と家用タブレット月18000
やりくりできると思いますか?
訳あってお義母さんに旦那の通帳が渡っていてお義母さんが月7万もあればそんだけできるってゆわれて今月も7万でやってます…
家賃水道 旦那の携帯代は引き落としなので関係ないです。
正直子供の病院などもあったので仕方なくプロミ○から1万借りました…
旦那がよく食べるので大変で…
病院代はもうすぐ戻ってくるのですが毎月7万でやって行けるのか心配です。
正直今月はわたしが朝、昼食べなかったり夜も抜いたりしたのでなんとか1万借りるだけですんだのですが…
みなさんならやりくり出来ますか?
私の節約の仕方が悪いのか…元の金額が少ないのか知りたくて…
今月は1ヶ月検診もあるので…
ちなみに1ヶ月検診行かれた方いくら使ったか教えてください!!

コメント

ぴーかーぶー

検診はわたしと息子それぞれ3000円くらいでした。
スマホとタブレットが響いているような?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇💕
    最近買って分割で払い中です😅あとはdocomoなんですけど、30ギガを旦那、わたしタブレットで分けて使っているので高くなってしまいます💦
    タブレットは旦那の仕事で使うので必要なんですよね(;´Д`)

    • 9月17日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    そうなるとかなり無理がある気がします💦

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですか…(;´Д`)

    • 9月17日
勇人・優乃ママ

え!!その金額だと厳しいですよ!!
ある意味義母さんの考えがおかしいです!!

削るとしたら、スマホの料金見直しとタブレットの料金見直しですね!

1ヶ月検診は4000円いかなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇💕
    やはりそうですよね…
    タブレットとスマホは何回も見直して1番安くしてもらってて…
    お義母さんにお願いしても節約の仕方が良くないって言われちゃってて…😅

    • 9月17日
  • 勇人・優乃ママ

    勇人・優乃ママ


    最近、ギガホとギガライトにされました?

    いやいや、どんだけ節約しても無理ですよ!
    旦那さんのお小遣いもあげれないですよ!
    どうして義母さんが通帳管理されているんですか?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    したにかいちゃいました!すいません(;´Д`)

    • 9月17日
めくま

完母なら出来なくはないと思いますが。

そしてタブレットと携帯、
これもっと多分下げられますよ。

赤ちゃんがミルクとかだとミルク代で8000円くらい行くから、ミルク代は別でもらうとかしないとキツいような。

  • めくま

    めくま

    分割で購入本体込みなんですね。
    それは無理だなぁ。
    というか仕事で使うなら、
    それ家計から出すのおかしいでしょう。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇💕仕事で使うというのは旦那がお客さんとのやり取りで自分の携帯で色々プライベート知られるのが嫌だということでタブレットでやって貰ってるので会社自体には関係ないです💦説明不足ですいません(;´Д`)

    • 9月17日
  • めくま

    めくま

    いや生活家計ではなく、
    仕事用必要経費として別途で予算計上して管理しないとって意味です。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことですね(;´Д`)
    あんまり分からなくて💦
    すいません😭🙏😞

    • 9月17日
みくる

うちはできます(´・ω・`)
食費多くて2万5000円(米や晩酌のお酒含みます)、光熱費1万円、ベビー用品5000円(新生児の時)、携帯2台とインターネット2万円
でした。
今は子供用品にほとんどお金がかかっていません!

なににそんなにお金がかかっているのですか?物価も違うんですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    食費25000凄いです😍‼️👍
    うちなんてよく食べるので…
    プラス物価高いので困ります💦
    あとオムツとかもすぐ無くなっちゃうので…😅

    • 9月17日
  • みくる

    みくる

    うちの旦那さんもよく飲んでよく食べます💦なので結構かさまし料理やもやし、豆腐を多様してます(笑)
    おむつは1日6枚くらいだったかな、、?
    そのあと布オムツにしましたが、初期費用5000円くらいであとはかからないのでかなり浮きますよ♥️

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    布おむついいですね( *´︶`*)参考にしてみます( *´︶`*)

    • 9月17日
deleted user

完母+服はお下がり前提ならまあなんとか…って感じですが、寒くなると電気代もガス代も上がるしあと2万円ぐらいはほしいですね💦7万円だとちょっと息抜きにジュースとかも買えないです(TT)

  • ママリ

    ママリ

    一応ミルクアレルギーあるので完母ですが、保育園に入れたいのでミルクも買っていかないとダメで大変です💦
    ほんとにあと二万は欲しいです(´;ω;`)
    そういえば息抜きのジュース全然飲んでないです(;´Д`)

    • 9月17日
くまママ

電気代が高いかなと😅
わが家は電気代とガス代合わせて10000円いくかいかないです。
あと通信費も18000円は高いのでプランを見直した方がいいと思います。
そこを抑えれば7万でいけそうです。でもカツカツですね😅

  • ママリ

    ママリ

    今エアコン使ってて電気代そのくらいでした💦
    消せる時は消してるんですけど…ガスは1000円くらいです!
    携帯代は何度も見直してみてるのですが今のが1番安くて…💦
    まだ機種代も残ってるので余計です😅
    やっぱり7万だとカツカツですよね‪w

    • 9月17日
くりりん6263

結構厳しいような感じがします( ;∀;)

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😅

    • 9月17日
米粉

え、無理です(ヾノ ´ω` )

内訳お義母さんに書いて見せた方がいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇💕
    やはりそうですよね💦
    一人暮らしもせずに旦那の実家で元々同居してから結婚して家出たので全然分からなくて💦
    やっぱり7万だと少ないですよね😅

    • 9月17日
  • 米粉

    米粉


    少ないし100パー赤字です笑
    内訳書いて是非見せてあげましょう

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうします!
    ありがとうございます🙇💕

    • 9月17日
ママ

生後1ヶ月の頃はそもそも食費に5万以上かけてました。ご飯作る元気ないです😭里帰りしなかったので。。


ガス電気で2万
タブレット18000円
ベビー用品オムツ4500円
食費残り2万5千円くらいですかね。。
子供の医療費は無料ですが、大人の医療費はどうするんでしょうか?産後ってかなり病院かかります。
そして、我が子はお洋服全てお下がりでしたが、それでも生後1ヶ月は月30万以上使いました。お祝いで同じくらい貰いましたが、全てお金で貰うわけじゃないですよね。。
物の内祝いはどうするんでしょうか。。
生後1ヶ月の時に節約や家計なんて気にしなくて良いと思います。本当に子供と生きるだけで良いと思います😭

1ヶ月検診私は三千円で、息子も三千円でした!

  • ママリ

    ママリ

    私も里帰りしてません💦
    ほんとにお金ばっかり飛んでいきます(´;ω;`)
    私も洋服全部お下がりです😭
    お祝いは旦那の会社の上司から2人に頂いたので返しました💦そのくらいで済んだので良かったです( *´︶`*)
    やはり7万だときつそうですね💦

    • 9月17日
ポッポちゃん

4万2千円でガス、食費、ベビー用品って事になりますよね💦
ちょっとキツイですね😭
うちは食費3万ちょい、雑費1万ちょいとかです💦
そこにガスも入ればもう赤字です💦
まだ1ヶ月ならオムツも頻繁に換えますよね😭
増税しますし、赤ちゃんいると何かとイレギュラーな出費があるので7万じゃ不安です😫
義母さん、1ヶ月の子どもが居てもそんな事言うの、信じられないです😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇💕
    そうなんですよね😅うちにはせつやくして貯金とかゆうくせに自分たちはいいお寿司食べに行ったり旦那も連れていこうとしたりでほんとにムカついちゃいます💦もう1回相談してみます(;´Д`)

    • 9月17日
まる

我が家では無理です😅💦
2カ月と3カ月の時にロタのワクチンで1回13000円程かかりますし、細々とベビー用品買ったり、ミルクやオムツもあるのでできないです…

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇💕

    そうですよね💦
    正直今月は焦りました(;´Д`)
    さすがに厳しくてお金借りてしまったので来月怖いです😅
    ゆーても1万ですけど…
    もう一度相談してみます

    • 9月17日
ママリ

旦那にはお小遣いあげてないです(;´Д`)幸い文句言うこともないので良かったです…
お義母さん、元々すごい過保護なおやで結婚するってゆったら貯金とかできないと困るから私が通帳管理するってゆってて(;´Д`)旦那とわたしが結婚したのが旦那が19のときでそのときはこどもできたら返すって約束したんですが全然返してくれなくて💦

勇人・優乃ママ

いやいや、義母さんは7万でやれないだろうって言うんですよね!
第一、いくら貯まったのかも分からないですよね!
義母さんが使ってる可能性もありますし!!
旦那さんも子供が生まれたんだから、しっかりしてもらわないと困りますよね!?

ひぃちゃむさん、1人で考えるなんてきついのに!!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうなんです!!
    まず使ってる可能性もあるってゆっても大丈夫そんな事しないからってゆわれて😭
    アホか!って思ってます。
    過保護通り越してアホ親なんですよね💦
    旦那にも、銀行いってどうにかしろってゆってるんですけどなんだかんだ行ってくれなくて…
    ほんとにしっかりしてほしいです😅

    • 9月17日
  • 勇人・優乃ママ

    勇人・優乃ママ


    そうすると、旦那さんに任せるのはどうですか?
    全て、旦那さんにさせて、本当に足りるかやらせたら、分かるはずです!
    義母さんに旦那さんから貯金額を聞いた方がいいですよ!!
    義父さんは、ご健在ですか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはり旦那にも分からせるべきですね💦やらせようかとおもいます!
    貯金額はきいてみます!
    一応義父はいますがお義母さんの言いなりです。😅

    • 9月18日
  • 勇人・優乃ママ

    勇人・優乃ママ

    貯金額を聞いて見て、今までの給料分から計算して見て下さい!

    義父さんは尻に敷かれてるんですね うーん……(´・~・`)……💧
    ただ、義父さんにも7万で生活出来るものか言ってみるのもいいかも知れないですね!
    逆に義母さんの通帳預かって7万で生活出来るんですよね(*´罒`*)って通帳預かってあげたい(´∀`*)ウフフ

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!ありがとうございます( *´︶`*)
    ほんとに、7万で生活できるならやってくれって思います…(;´Д`)
    急に子供が体調崩してもタクシーで行ったり出来ないですし…こまります💦

    • 9月18日
  • 勇人・優乃ママ

    勇人・優乃ママ


    あ!タクシー代がないと困りますよね!まだ、小さい間はほとんど病院通いになりますし•́ε•̀٥

    あと、後々、保育園とかにお金がかかりますし!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😅
    お義母さんちゃんと理解してくれるといいのですが。‪w

    • 9月18日
  • 勇人・優乃ママ

    勇人・優乃ママ


    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    さすがに義母さん理解してくれないと生活が厳しいと消費者金融の借金も膨れて来ますし•́ε•̀٥

    ひぃちゃむさんもお子さんが小さいから寝れる時に寝て下さいね(^-^)

    • 9月19日
3児のママ

無理です!
そんな生活してたらまたプロミス借りてってなって借金膨らんじゃいませんか?
義母から通帳取り返せないんですか?
それは旦那さんも酷くないですか?😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇💕
    そうなんです!
    それが心配なんですよ💦
    取り返せるようにもう1回私からはなしてみます!
    旦那からだと旦那が言いくるめられることばっかでたよりなさすぎます!
    ほんとに、ひどいんですよ(´;ω;`)

    • 9月17日
  • 3児のママ

    3児のママ

    頑張ってください!
    上手くいきますように🙌

    • 9月18日