※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙.𝕟 ✲゚
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。近くのママ友がいないため不安です。公立と私立の違いや見学のタイミングが分からず、市役所で資料を収集しました。アドバイスをお願いします。

みなさん、幼稚園決めるときなど
まず何から始めましたか??😢

恥ずかしながら近くにママ友は居なく
支援センターでたまたま話した方達が
通わす幼稚園を決めているみたいで、
初対面でガツガツ聞けず決めてない事に
焦りを感じました(´;ω;`)💬

公立は2年保育で私立は3年保育みたいですが
どちらがいいかなど全く分かりません💦

まずは園の見学からですか?🥺

引っ越してきて地元ではないので
どこに幼稚園があるか分からず…
市役所で資料は頂いてきました。

アドバイスなど教えて頂きたいです❣️

宜しくおねがいします。

コメント

プーさん大好き

私は、○○区 幼稚園で検索かけて、気になるところを一覧で書き出しました。それから、見学に行きました。

あとは、ほのまるさん夫婦が何を希望するか?かな。
給食がいいとか、バス送迎あり、勉強系がいいとか、などなど??

私の住んでる区も多くの人が3年保育が主流です。だけど、私の希望で2年保育にします😊(2年保育の募集がない幼稚園もありました)

N

来年からプレに通わす予定なので、ちょうど今幼稚園探ししてます✨

私立だったら、幼稚園のHPに見学の日程や申込方法などが書いてあるので、それを見て何件か見学に行きました☺️
また、私のよく行く支援センターでは幼稚園探しをしてるママ向けのイベント(いろいろな幼稚園に通わせてるママさんたちとお話をする会)があったので、それに参加したりしました!
ネットとかでも口コミは出てきますが、やっぱり自分で実際に見てみると印象が変わったので、まずは見学へ行くことをおすすめします👍

さちこまま

うちの場合は
まず近場の幼稚園を
ピックアップして
見学に行きました!
バスは出るのか
幼稚園の雰囲気や
行事などの確認…
ちなみに私立で3年ですが
卒園すればそのまま小学校だし
3年保育ばかりだったんで
自然にそちらを選びました🙌🏻

まりも

私の周りは私立しかないので、公立とゆう選択肢はないのですが、
何で通うか(バスor送り迎え)
給食はあるか(宅配か自前か)
教育方針(のびのび系、お勉強系)
で考えて、まだ早いですが2つの園に絞って考えてます^^

近所の方から話を聞くと
★幼稚園で給食を作っている(できたて熱々で、好き嫌いがなくなる)
★幼稚園終わった後に習い事ができる
★一時預かりの時間が長い
園が人気みたいです♪

今の時期に幼稚園の説明会をやってると思うので、まずは近場の幼稚園から見学してみたらどうですか◡̈⃝︎⋆︎*

𖠋𖠋𖠋

家から近い幼稚園はどこにあるか、通える範囲内の幼稚園はどこにあるかをまず把握しました☺️

そしてその幼稚園でプレ幼稚園をやっているなら申込日はいつか確認。

後は支援センターの職員さんに話をして幼稚園情報を教えてもらったり、同じくらいのママさんに教えてもらったりですかね(ㅅ´ ˘ `)

園見学は保育園ではないですし、プレ幼稚園で通った所に行くと決めたのでしてません。
また、幼稚園だといつやりますとホームページに書かれているのでその日に行く事が一般的かなと思います🤔

私の住む所では公立が2校、他は私立なので皆さんほとんど私立で三年保育です!