※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りしていて悩んでいます。怒るべきか、優しく接するべきか迷っています。しつけや接し方について不安があります。

先月第二子を出産して、1ヶ月過ぎの子がいます。上の子は1歳10ヶ月です。
今は実家に里帰り中で母と姉の手をかりながら2人の育児をしているのですが、ココ最近上の子の行動が赤ちゃん返り?なのだとは思うのですが、イタズラをしたり、授乳中やミルクをあげている時に私の髪の毛を強く引っ張ったり、下の子を叩いたりしています・・・。じゃれてる時に母や姉を叩いたり髪を引っ張ったり引っ掻いたりも多くあります。
その都度怒っていたのですが、赤ちゃん返りしている時は怒らない方が良い、優しく接して上の子優先でスキンシップを増やした方が良いとの意見があったのでそうしてみてはいるんですけど・・・全く怒らないのもどうなの?って思ったりしてしまうのですが・・・最近接し方に困っていて・・・前から人のおもちゃとかも取ってしまったりするし、しつけをどこまでするべきなのかとか・・・なんか叩いたりしても怒らないとそのまま叩いても良いみたいな認識になったりしないかなぁと不安なのですが😓

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

怒らない=キツく叱らない
であって、注意はするものだと思います!

いてててて😢と泣き真似しながら
ギューッて抱き寄せて
髪引っ張ったら痛いよ。
叩いたら痛いよ。
と注意してみたり( ´﹀` )

• PON

PON

そうですよね、やっぱり注意はすべきですよね😓
    なかなか子どもの気持ちと向き合うのも余裕もてなくってダメな母親だなぁ~と思いつつ、深呼吸しながら頑張って見ようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月19日