※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
子育て・グッズ

子供の体重が急に増えなくなり、心配しています。先生は1歳までこの体重でも問題ないと言いましたが、こんなに変化するのは普通でしょうか?

おはようございます(*˙︶˙*)☆
子供の体重増加について
お聞きしたいです!

出生時(10/31) 3244g、
1ヶ月検診時(12/1) 5244g、
3〜4ヶ月検診時(2/24) 7085g
でした。
昨日ワクチンの時
小児科で体重測ったら
7075gでした。
3〜4ヶ月検診から1ヶ月以上も
経ってるのに、
こんなに変わらなくなるものですか?>_<
先生には何も言われず、
こちらから聞いたら、
「3ヶ月まではぐん!って体重増えるけど、
もう落ち着いてくるから
ミルクもよく飲んで
機嫌悪そうにしてなければ
大丈夫だよ。
最悪1歳まではこの体重でも
問題ない体重ですし。」
って冷たく言われました(´・_・`)

今まで順調に
体重増えてた分、
急に増えなって心配です>_<
こんな急に増えなくなりますか?>_<

コメント

ice cream 🍦

11月6日2610gで生まれた息子がいます!
2/24に服着たまま6970g
3/23の4ヶ月検診でオムツ一丁で6920gだったのでうちの息子も2月から体重増えてませんよ(´・_・`)
私も少し心配になっていたので同じ方いて安心しました^_^

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡

    2610gで産まれて
    2ヶ月で一気に大きくなりましたね♡
    4ヶ月検診の時に
    何か言われたり
    しませんでしたか??>_<

    • 4月12日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    大きすぎず小さすぎず中間くらいですね、と言われましたがそれ以外何も言われませんでした(笑)
    なので今の増え方でも平気だと思います✨
    離乳食スタートさせたのでそれで少しずつ増えるかなぁと思っています^_^笑

    • 4月12日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    そっか〜ପ(⑅ •͈૦•͈ )ଓ
    じゃうちも大丈夫かなー?>_<

    離乳食もう始めたんですね(*・∀・)
    うちは今週の土曜日から
    始める予定です♡
    食べたくれてますかぁ??

    • 4月12日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    大丈夫だと思います✨!

    おお!いよいよですね💓
    最初はなかなかでしたけど、食べてくれました^_^
    食べてくれるといいですね(*^o^*)

    • 4月12日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    あんまり心配しないように
    気長に見てみます>_<♡

    5ヶ月入って
    すぐ始めましたかぁ??

    • 4月12日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    5ヶ月になった次の日からにしました!旦那が休みの日を狙いました^_^笑

    • 4月12日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    やっぱそうですよね〜っ(〃ノωノ)
    うちも病院やってる時間に
    旦那がいる日選びました◟̆◞̆ ♪

    • 4月12日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    それが安心ですよね💓

    • 4月12日
kma829

うちの息子もほとんど体重が増えない時期がありましたが身長がすごーく伸びていました٩( ᐛ ) ✩**・体重が増える時期と身長が伸びる時期があるみたいですよー♡(❊´︶`❊)。۞·:今は身長が伸びる時期なんですかね?

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡

    体重変わらず
    身長伸びるんですね(*・∀・)
    身長は測ってもらって
    ないんですが...
    いつぐらいに伸びたか
    覚えてますかぁ?>_<

    • 4月12日
YKmama♥

出生時(4/2)3710g
1ヶ月検診(5/11)4752g
2ヶ月検診(6/16)5502g
3ヶ月(7/8)5980g
4ヶ月(8/9)6200g
4ヶ月検診(9/8)6260g
6ヶ月(10/25)6750g
7ヶ月(11/20)7000g
8ヶ月(12/9)7160g
9ヶ月検診(1/27)7050g
10ヵ月は測ってませんでした
11ヵ月(3/10)7800g
最近1歳になり測ったらやっと8kgでした(笑)

生まれた時ははみ出てた発育曲線も今は下の方です(笑)

でも娘なりに少しずつでも増えてるから大丈夫って小児科の先生に言われてますよ☆

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    細かく回答
    ありがとうございます♡

    2ヶ月から少しずつ
    成長されてたんですね(*・∀・)♡
    検診じゃない時も
    オムツ1枚で測ってましたかぁ??

    • 4月12日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    基本的に家ではお風呂入る前に体重計に乗せてるので、おむつ無しです☆
    イオンとか店で測る時はおむつ替えてから測りますがその時の服装でこれくらい引けばいいかなー??って感じで適当ですが(笑)

    • 4月12日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    家にスケールがあるんですかぁ?(*・∀・)

    • 4月12日