※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

保育園のお迎えは19時までですが、何時でも大丈夫です。預ける時間も9時以降やお昼からでも問題ありません。

保育園について
いつもお世話になっています。保育園のしくみについて。
朝は早朝保育が7時から。
通常保育は9時から18時まで。
延長保育が19時までなんですが、
お迎えに行く時間は時間内に行けば何時でも良いものですよね?

預けに行く時間も、何時でも大丈夫ですか?9時過ぎたり、お昼からだったりでも大丈夫なんでしょうか?
すみません。教えて下さい(。-人-。)

コメント

9時までに預けて
それ以降なら連絡することに
なると思います♪
また迎えも4時から6時の間で
早くなるなら前もっていってくださいとなると!!!
遅れる場合も4時までに電話してくださいとうちの保育園は
言われてます♪

• 友。

友。

そうなんですね!?...それは、口頭で言われましたか?
    連絡帳に記載もされてましたか?

• 4月12日

うちの園では
8時から16時が通常保育
早朝は7時から8時
延長は16時から19時です。
早朝と延長を利用したいときは事前に就業証明出して、延長保育申請を出さないとダメです。
あと18時以降は延長保育料金発生しますよ。あとお迎えの時間は連絡帳に毎朝記入します。
基本的にはあずける時間は9時までになってます。病院受診してからの登園とかで遅れる時は、事前に連絡してからですね。

• 友。

友。

結構細かな規則があるんですね。就業証明の提出~など連絡帳に記載もされてますか?

• 4月12日

退会ユーザー

連絡帳に記載というのは送迎のルールですか?
    送迎のルールや園での決まりは連絡帳とは別に説明会で入園のしおり?冊子?もらいましたよ(^^)
    そこに細かく、病気で休む時のこととか書いてありました。
    就業証明を出す延長申請は入園時に出すだけで、あとは毎日お迎えの時間を連絡帳に書く感じです(^^)

• 4月12日
  • 友。

友。

もう一度、読み直してみます!就業証明は、夫婦分?お母さんの分だけですか?
    市役所に出したのとは別なのかな?(´・ω・`)

• 4月12日

退会ユーザー

就業証明は夫婦分で、区役所に出したのとは別でしたよ(^^)
    園の様式のもので、シフト制の場合シフトも添付でした(^^)

• 4月12日
  • 友。

友。

入園説明?面談のとこに書く欄はあったのですがシフト制の為書ききれず、こないだ後で書いてね~ってだけ言われました。就業証明必要なんですね。手書きで出すとこでした(^^;もう一度保育園に確認してみます(^^;
    ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 4月12日

退会ユーザー

園から必要と言われてないなら必要ないかもしれません(^^)園に確認してみてくださいね(^^)
    てか、初めて通わせるんだから保育園にはちゃんと説明して欲しいですね(*_*)

• 4月12日
  • 友。

友。

必要ないとこもありますかね?(^^;
    認可保育園は全部一緒だと思ってたら園によって全然違うんですね!勉強になりました!ヾ(。・ω・)ノ今度、保育園行くとき聞いてみますね(^ー^)

• 4月12日
ぴー

まだ月齢小さかったらわかりませんが、保育園での生活リズムもあると思います!うちは1歳過ぎてますが、お昼ご飯の時間、お昼寝の時間、おやつの時間、あまりこれを崩さないようにうちは預けてます!というか、そう保育園から言われました★うちが預けている保育園は、基本的に預ける時間は自由で、その時間に応じて保育料も決まるのですが、預ける時間とお迎えに行く時間は同じにしてます!

• 友。

友。

0才児です(^ー^)園によって全然違うんですね
    今日は雨で夜勤明けの旦那さんが渋滞にはまり9時過ぎそうだったのでどうなんだろー?と思いました。私が車の免許なくて。

• 4月12日
こひつじ

保育士です。

お迎えに行く時間は、
仕事が終わってからすぐですよ。

まれに買い物いってから
迎えに来る方もいますが
仕事場から就業時間の紙を
提出していただいてるので
バレてます。苦笑

厳しい園だと
お迎え時間10分過ぎると
携帯にバンバンかける所もあります。

昼から預けることは
基本的にお受けしていないと思います。
子どもの基本的な生活を
大切にしているので
何時までに登園してください
と言うのがあると思います。
給食の関係もありますし。

園で説明会ありませんでしたか?
入園の説明の冊子などはありませんか?

• 友。

友。

就業時間はシフト制で、今月末からの復帰予定ですが、固定にしてもらうかもしれません。早番で時短にしてもらい自練に通い、お迎えに行く予定です。移動がバスで40分~渋滞だともっとかかるけど。(´・ω・`)

園での説明は0才児は基本延長は受け付けてはいない事、仕方なく延長になるなら早めの連絡をする事などの説明は受けましたが、それ以外、言われたっけな?(´・ω・`)と。

今日は雨で夜勤明けの旦那さんが渋滞にはまり、9時過ぎそうだったのでどうなんだろー?と思いました!
    ここで解答頂いて電話するべきなのかな?と思いましたが、旦那も着き、急いで保育園に向かったらのんびり登園してる方が結構いてあれ?大丈夫なのかな?って思っちゃいました(^^;

先生にも特に何も言われなかったけど...。

連絡帳に書いてるかと急いで調べてみたものの初めの方に保育時間の記載のみあり。

もう一度、入園説明の冊子読み直してみますね!ヾ(。・ω・)ノ

• 4月12日
  • こひつじ

こひつじ

認可ですか?

0歳でやむを得なく延長OKなのは
    初めて聞きました。
    離乳食、ミルクの問題などあるためです。

一歳すぎてから延長の場合、
    早めに連絡を頂けると
    シフト交換して
    0歳児クラスの保育士が
    残るように配慮してました。
    0歳さんは、
    保育士が変わると
    かなりストレスになるので(*_*)

登園時間にきてもらえないと
    散歩にも出掛けられないですし
    主活動も遅れることになりますし(^0^;)
    連絡あれば保育士1人残したり
    給食数増やしたりできますが。

シフト固定にしてもらえると良いですね(>_<)

• 4月12日
  • 友。

友。

認可保育園です。本園の他に分園、第2分園のある大きな所です。基本、延長保育0才児は受け付けてません!!は強調されて言ってましたよ(笑)
    ただ、ど~しても!!な場合は...1回300円ね。って感じでした(^^;
    散歩や生活リズムを考えるとそうですね(^ー^)
    なるべく迷惑かけないよう、例えば私が12時出勤で早番の旦那が17時には迎えに行ける。とかだったらギリギリ11時ぐらいまでは自分で子供みて、保育園に預けた方が先生達にも子供にも負担がなくて良いのかな?とか思ってました(^^;
    なので、何時に預けても迎えても時間内なら良いのかな?とか考えてました(。>д<)

全然ですね。親の時間に振り回されてたら生活リズム乱れまくりになりますね(´・ω・`)
    先生も(´-ω-`)

連絡はきちんとするようにしますね(。ノuωu)ノ

• 4月12日
  • こひつじ

こひつじ

大きな所なんですね(^o^)
    強調されてたとのことで
    安心しました。笑笑

日中は
    保育士の数も多いです。
    夕方にかけて
    数が減っていきます。
    なので夕方のお迎えが早いと
    ほっとします。笑

保育士の負担を考えてくださって
    ありがとうございます(;_;)

基本的な生活リズムを崩さずに
    通うことをオススメします。

9時から4時(5時)が
    こどもの負担が少ないかと思います。

• 4月12日
k(●´ω`●)

元保育士です。
預ける時間については、基本9時じゃないかな?と思います。
それ以上遅くなると、給食の人数などがあるため連絡を入れて遅刻する理由が必要になるかと思います。

あと、お迎えに行く時間のことですが、今お仕事されていないのなら、基本、4時か5時にはお迎えだと思います。
延長保育は、仕事をしている方優先です。それに6時以降なら別途料金がかかってくるはずかと思います。子どもの人数も保育士の人数もぐんと減るので子どもにとっては大きな負担になりますよ。
冊子や園だよりなどもらっていませんか?
もし、ないなら保育園に直接確認した方がいいかと思います★

• 友。

友。

もう一度、入園のしおり確認してみたいと思います!0才児は基本、延長は受け付けていないとの事で、仕方なく延長するにしても別途料金は発生します。仕事復帰してからもなるべくは利用しない方向ですが、バス通勤の為、時短にしてもギリギリです。
    今は仕事してはないのですが、今後子供にも園にも仕事場にもなるべく迷惑をかけないよう車の免許をとるため時間いっぱい使って通う予定です。
    今日は旦那が夜勤明けなので18時までに迎えてねーと話しましたが、少し早めに行ってもらいますね(´・ω・`)ノ

• 4月12日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうなんですね!
    保育園に急ぎで教習所に通われていること、またこんな理由でお迎えが少しでも早くなるように通っていますとのことも伝えておくとお互い安心かもしれませんね♪
    もうすぐ復帰されるのですね。家事に育児にお仕事に大変になりますが、頑張ってくださいね♪

• 4月12日
  • 友。

友。

ありがとうございます(。ノuωu)ノ教習所に通う事は、保育園入園前の面接の時に話はしたんですが、旦那が夜勤明けの時はいっぱい寝てもらって、子供にも先生にも負担にならないよう夕方には迎えに行ってもらうようにしますね!ヾ(。・ω・)ノ♪

• 4月12日