※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供がおっぱいを飲まなくなり、乳腺炎になりかけました。手絞りより搾乳機がいいか、卒乳や断乳した経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月半の子がいきなりおっぱいを飲まなくなりました。
だけど夜中はおっぱいじゃないと寝ない感じです。
これは卒乳まじかということでしょうか?

昼寝全く飲まなかったので、おっぱいがはって乳腺炎になりかけました。
搾乳機があるので、搾乳してしのぎましたが手絞りの方がいいのでしょうか?
手絞りの仕方がよくわからないのですが、卒乳や断乳した方、どうやって乳腺炎をしのいで卒乳されたか教えてくださいm(__)m

コメント

リスお

うちの子は11ヶ月の時に急に飲まなくなり、一週間ぐらいで全く飲まなくなり卒乳しました。

急なことだったのでどうしたらいいのかわからずとりあえず母乳外来に行き、搾乳してもらいました。
その後は張ったら絞ってくださいと言われ手絞りで絞り1ヶ月ほどしたら止まりました(^^)

tkfamily

昼間は全く飲まずに夜だけ飲んでるんですね。
卒乳間近であることは間違いないでしょう。
搾乳器も手絞りもさほど違いはないと思いますが、とりあえず痛みが無くなる程度だけ絞った方が良いですね。
絞りすぎてしまうとまた新たに作られてしまいますから。
体ってすごいんですよ。
消費されない日が続くとおっぱいもちゃんと生産制限されて、ストップするんです。
おっぱいマッサージに行かれて絞る方をお聞きしますが、私は卒乳後そのままでも特に問題なしでした。
卒乳=赤ちゃん卒業。。。
ちょっと寂しかったりしますね。

ゆうママ

そうなのですね。本当に急ですね。徐々に授乳回数減らしていこうとしてたのにいきなり飲まなくなったので焦りました。
搾乳で無理な場合は私も母乳外来してみます。
ありがとうございましたo(^▽^)o

ゆうママ

卒乳間近、間違いないのですね!
徐々に授乳回数減らしていこうと思ってた矢先だったので、おっぱいの生産がまだフルで焦りました。
tkfamilyさんは搾乳した母乳はもったいないから何かストローとかであげたりしましたか?
それとも捨てた方がいいのでしょうか?
何もわからずですみません。

卒乳は嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちになってます(*^^*)

tkfamily

私の場合、おっぱいの出が良かったので搾乳したものは廃棄し、常に新鮮なものを飲ませてました(^_-)