※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
ココロ・悩み

出産後、旦那とのスキンシップが難しいです。子育てに忙しく、元の関係に戻れず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産してから旦那さんとのスキンシップの仕方が本当に分からなくなりました(´ω`;)妊娠中はあんなに仲良しでベタベタしてたのに…近寄ってこられるだけでもゾクっってしちゃいます( ˙▿˙ ; )嫌いとかではないです。でも産後はそうなるってよく聞くけど、だんだん元に戻っていくのかと思いきやますますひどくなってます…子どもに愛情100%向いてて、子どもへのスキンシップで頭はいっぱい。旦那さんもなんとなく寂しそうなのは伝わってくるんですけど、わたしも前みたいにくっついたり仲良くしてたいんですけど…無理なものは無理で。よし、今日こそ手ぐらい繋いであげようとか思ってもいざ目の前にすると無理で。生理的に無理とまではいかないけど、このままだとそうなりそうで不安です( ¯−¯٥)同じようだった方、どうやって克服( ?)されましたか(;_;)

コメント

ちゃす

全く同じでした!!
ベタベタしてたのに、産後は同じお布団も嫌になって、何をしてても気に入らなくてほんとやってけるのかな?って感じでした。
半年くらいはそんな感じだったかな?上の子はとにかく手が掛かる子で授乳が2~3時間あくようになったのが半年頃で、心にゆとりが出来て旦那とも仲良くできた感じでした!
今では前と変わらず、旦那のあぐらに私が座って私のあぐらには新しく上の子が座るようになり、毎日幸せですよ♡

ありましたー!
けど1人目の子の時なのでもう9年前…いつ頃克服したか記憶が定かではありません( ; ; )

私の場合産前からでした。
初めての赤ちゃん・出産で頭がいっぱいで後期は性欲も全くありませんでした。
それでも険悪にはなりたくなかったので求められたらイヤイヤ応じてはいました。

産後はイヤイヤ応じることすらできず、どうも主人を受け付けませんでした。
嫌いじゃないです、主人との子どもをやっと授かれて幸せでしたけど、スキンシップとか隣に寝るとかはムリでしたね。
求められるとウザくて離れて欲しくてしょうがなかったです。
何度も険悪ムードになりかけました。

たぶん、どれもホルモンバランスなんでしょうねぇ。
産後半年経つ頃には元通りになってたと思います。

2人目以降はその様な感覚は感じていません(^○^)

のぞみママ(^^)

わかります。
旦那が面倒で、そう言うことが鬱陶しかったです~。

ミルク混合で育て、途中から母乳出なくなりミルクになって、生理も復活。
その時スキンシップがとれる体に変わりました。
ムラムラの気持ちは生理が2回くらい来た頃に妊娠前に戻りましたよ♪

母乳育児では多分、赤ちゃんに栄養取られて、生理が来ないようになっているから、当然排卵がない。
子供が作れない体なんで、何されても濡れないようになってるって言うことが正に自分の体で出ているんだなって感じでした!
たぶん熊とかの野性動物と同じで、子孫作ったら「雄は要らない」ようになってんでしょうね💧

旦那さんには気の毒ですが、生理が何度か来て体の調子が元に戻らないと本当のムラムラには…って感じですね。
ただ、ムラムラは少なくても生理が来る頃(体が戻りつつある頃)なら何とか出来るかなって思います。…と言うか、ワタシはそうでした。

完母ではなく、ミルクも足して母体の回復を優先すると、早く元の仲良しベタベタさんに戻れるかもです(((^^;)

みーすけ。

私も今まさにそうです(T_T)
なんていうか…母親から女に切り替えれないです。
質問者さんもいい母親になろうと頑張っているからじゃないですか??
私は旦那に女になる事がダメみたいに思ってる気がする。母親はこうあるべき!みたいなのが強いけんじゃない?と言われなんか妙に納得しました。

いつもは子供と私が同じ部屋で旦那だけ別でしたが旦那も同じ部屋に布団引いてあげました。今日だけですが。そしたらすごい喜んでましたwまずはそうゆうスキンシップからでダメですかね??

tkfamily

母>女 になっているんでしょうね。
あまりあからさまに拒否してしまうと旦那さんを傷つけてしまいますから、できるだけソフトに断るといいですね。
私は2人目を産んだ後、少しそういう気持ちを経験しました。
それまで1度も拒否したことがなかったので、まさか自分がと正直ショックでした。
とりあえず傷つけたくはなかったので、夜は早々に寝てお誘いを回避してました。
でもやっぱり可哀想で、「好き」とたくさん言葉にして気持ちを高めた記憶があります。
きっと一時のことですから、また元通りベタベタを楽しめる日がきますよ♡

まりmama

回答ありがとうございます!
今まさに、同じ布団なんてもってのほかって感じです( ˙▿˙ ; )まだ、育児で頭いっぱいで旦那の相手なんかしてられないって気持ちが強いからでしょうか( ¯−¯٥)
やっぱり半年とか、けっこう時間かけて元に戻っていくんですかねー。
旦那のあぐらに座って子どもが座る…いいですね♡いつかそんな日がきてほしいです(*´︶`*)

まりmama

産前からだったのですね!私ももちろん産前も心身共に波があったので喧嘩とかはよくしました。でもしんどい時とか癒やし求めるのがそのときは旦那しかいなかったけど、今は癒やしも何もかも子どもなんですよね(笑)
旦那は今は気を遣ってるのか求めてきたりしないですけど、求められたりしたら拒否反応で、やめて!って言っちゃいそうです\(( °ω° ))/
ホルモンバランスの崩れってこんなにも著明に現れるんですね(´ω`;)

まりmama

なるほど( ˙▿˙ ; )体が子作りしない状況だから反応しないんですね。今何されても、全く拒否しちゃうと思います(;・д・)💦旦那なのに、触ったこともない別人みたいな感覚で…
子孫残せば雄はいらないって、なんかかわいそうですね(笑)
ちなみに完母で、生理再開もまだです。しばらくは自分の体の意のままに、赤ちゃんのためだけに使ってこうと思います(^^;)

まりmama

そうですね〜初産だし、赤ちゃんのためにがんばっていい母親目指したい!て気持ちかなり強かったかもです(´ω`;)付き合ってた頃のような女を出す感じとかは全く。旦那の前でも平気で着替えたりとかしますし(笑)女から母親になり、自分の中でも変わったなーって実感がかなりあります。
そうですね、今できるスキンシップの仕方で接してみます(*´︶`*)

まりmama

母>女ですね!!母99%、女1%ってところでしょうか(笑)
私も、決して旦那さん嫌いになったとかではないですし育児もそれなりに頑張って手助けしてくれるので感謝してるし、傷付けるのは嫌だなーと思ってます(^^;)できれば前のように戻りたいですし…。なんというか、恥ずかしめもなく好きとか言えてたのに、今はそういう言葉を口にするのも抵抗があるんですよね(-ω-;)時間がたてば、徐々に戻っていくでしょうか。一時のことだと思い、時間の流れに身を任せてみます♡

ココナ彦

私はスキンシップとってますよ^ ^
子供が寝てからイチャイチャしてます^_^
やっぱり、好きだし子育てで寝不足だけど、産後で化粧も普段しなくなり、また、たるんだ身体でも変わらず求めてくれるし、拒否して浮気されたら嫌ですもん。
外に出れば綺麗な、お姉さんだらけですから。

まりmama

そぉなんですね!仲良くって素敵です(*´︶`*)確かに、浮気されるのは嫌ですねー…浮気させてしまう妻にはなりたくないです( ˙▿˙ ;)今は子どもが気になってイチャイチャするなんて考えられないけど、時間たてば、また前みたいににイチャイチャできる日がきたらいいなぁと思ってます♡

ららみ

私も同じです(xдx;)
産後から 触れられるのが苦痛でした。。
まりりんさんは母乳がわかりませんが、
聞いた話によれば、母乳やってると性欲を減退させるホルモンが分泌されるとか、、(>_<)

今はだいぶマシになってきて、
夫婦生活は再開してませんが、
ハグぐらいはしてますよ(´◡͐`)
育児で頭一杯一杯だったんですが、気分転換に1.2時間、母親に子供をみてもらい、一人で買い物行ったり、散歩してみたりしてたら大分育児以外のことにも目がいくようになって、旦那のことも受け入れることができるようになりました!(^.^)

まりmama

完全母乳です(*´ー`*)絶賛性欲減退中ですね( ¯−¯٥)仕方ないですよね〜。
気分転換もなかなか出来てないので、余計にそんな気になれないのかもしれません(^^;)適度に気分転換して、家族で出かけたりとかしていけば元に戻っていきますかね♡ありがとうございます‹‹\(´ω` )/››~♪