※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

武蔵村山市の幼稚園について情報が欲しいです。現在通っている方や入園を考えている方のお話を聞きたいです。

武蔵村山市の幼稚園に通っている方いますか??
今後の事で色々迷っています…!
ホームページに載ってる事が少ない園もあって情報不足です😵
現在通ってる方、これから入園を控えてる方など居ましたらお話聞かせてほしいです!

コメント

今、違う区に住んでいて、妊娠中です。
上の子が来年4月から年少なので、お腹の子が産まれたら、武蔵村山に引っ越して上の子を幼稚園へ入れる予定です。(旦那の実家です)
確か市内の幼稚園は4つくらいだったよーな。

市のホームページ、それぞれのホームページ、口コミサイト、家からの近さから考えて、

・みどり幼稚園
・いずみ幼稚園

の2つ見学に行きました。

ホームページで見た時は、いずみ幼稚園がいいかなー
と思ってたのですが、見学の結果みどり幼稚園にしました!
みどり幼稚園は旦那の卒園した園ですが、あまりそれは関係なく見学に行きましたが、
みどり幼稚園はのびのび自然を大事にしてる感じでした!
給食もセンターではなく、幼稚園の給食室で作っていて、素材を大事にしていました。
園庭で野菜や果物を育てたり動物を飼育していたり、英語の教室もありましたよ!
お泊まり遠足も、山梨の方までいって、魚のつかみ取りしたりとかしているようで、今息子が通っている保育園が同じような教育方針だったので、あっているかなーと思ったのと、小さい時にそういう体験ができるのはとってもいいかな!と思いました。

いずみ幼稚園は、給食センターのお弁当です。

本当に個人的な意見ですが、先生の印象もみどり幼稚園の方が良かったです。
先生が自然体でした。いずみ幼稚園は案内してくださった先生はすごく丁寧でしたが、なんだか、ザ!教育幼稚園の事務長です!
みたいな感じでした。(伝わりにくくてすみません)
口コミサイトでは兎に角園庭が広い書いてありましたが、小さいお庭みたいのがいくつかあるくらいで、全体に敷地が、広い!
って印象はなかっです。
裏山みたいなのを持っているそうなので、そこで遊んだりもあるようです!
プールに力を入れている印象でした!
立川の横田基地が近いので、そこのお子さんも多くいらっしゃるようで、ハーフの子が沢山いて、グローバルな感じはいいと思いました!

あとは、主人の地元の武蔵村山に住んでるお友達ママさんに聞いたところ、いずみ幼稚園は派閥みたいのがものすごいと言っていました...!
幼稚園バスはトーマスで可愛かったです!

プレは、みどり幼稚園は入園第1希望しか受け入れないとは書いてありました。

うちは、下が産まれてからの引越しなので、その段階でプレの申し込みになってしまうのもあり、今時点ではみどり幼稚園が週1クラスに1枠だけ、いずみ幼稚園も1枠だけ空きがある感じでした!

ネットの情報と、やはり行ってみた印象は違うので、1度見学に行って見るのもいいかなと思います!

ご参考になれば!
長文失礼しました!

• ねこまま

ねこまま

ご丁寧にありがとうございます!
    みどり幼稚園候補に入れてました!
    私も給食の面もサイトで見てすごく良いと思いました!
    プレは2歳児クラスとはまた別ですよね?
    やはり見学は必須のようですね。みどりと多摩を候補に見ていたのですが、多摩の情報が全く無くて…笑
    今後は見学も視野に入れて探してみようと思います!

• 9月21日