※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
お金・保険

お金に関する不安やケチな性格に悩んでいる女性がいます。結婚後、お金を使うことに罪悪感を感じ、庭の手入れも業者に頼むことに迷っています。自分の性格に嫌気がさしており、誰かに説得してほしいと相談しています。

批判や厳しいコメントはご遠慮ください。

わたしはお金を使ったり、貯金が減るのが極端に不安になります。

なにをするにも頭の中でお金のことがチラついてしまい楽しくないです。お恥ずかしい話、外出先で、喉が乾いても家に帰るまで我慢したりしちゃいます。
結婚してから自分がかなりケチケチしてしまって、買い物で何千円も使ってしまった…といつも思ってしまいます。

そして、ずっと何年も前から庭に人工芝を引きたくてずっと悩んできました。庭が雑草ボーボーでジャングルです。周りの家は丁寧にお手入れしてますがまだ子供も小さいしなかなか庭も手付かずで夏は虫もいるから草抜きができない…だから人工芝にしたくて何年も経ちました。でもついにシビレを切らせて業者にお願いし見積もりを出してもらいました。やはり高いです。でもこれで少しでも楽になるなら…と思う反面やはり金額のことが頭をちらついて決断できません😭〔庭が特殊なため、自分らではできないので業者に頼みます〕
でも絶対やったら、やってよかったと思うと思います。笑

ただ、貯金が少しでも減るのが怖くて…この自分の性格が嫌です😭😭😭旅行もまだ泊まりで行ったことありません。。

お金を貯めるのも大事だけど、、なんか使いたいときに使えないこのケチな性格がつらくて😭

こんな私にどなたか、説得してもらえませんか?😭笑

コメント

まの

やっちゃえばいいと思いますよ〜!
私はばんばん使っちゃうので見習いたいですが…笑

お子さんの年齢がわからないのであれですが、虫がいっぱいいて刺された!とかも可哀想ですし、せっかくお庭があるなら綺麗にして、お子さんが遊べるようにしてあげたりってのも楽しそうですよね👍

むしろ、その土地を有効活用しない方がもったいないような?
業者さんにお願いしちゃいましょー!🥺

• ポチ。

ポチ。

私はほんとに何に対しても金が頭をチラつくので嫌すぎます😭😭
    パァーって使いたいです。笑

そうですよね!!何年もずっと我慢してきて、でも毎回自分の庭見ては、やばいなーって思ってたので、やはり決心つけて頼もうと思います!😭✨✨✨

• 9月17日
もふもふ

私も将来への不安からあまりお金は使いたくないと思ってしまうタイプです。

姉家族がハワイに1ヶ月行き200万円使ってきたことを聞き、私には無理だー💦
と思い指をくわえながらみてるタイプです。

ただ、ずーっと少しだけ風水を信じています。
とはいっても、玄関周りを掃除するとか、お札は頭を下に入れるとか小さいことですが、、。

風水の考え方には、
大きく使ったお金は大きく返ってくる。
使うときには、「お友達つれてきてね😊(諭吉さん)」と思いながら快く送り出すのがいいみたいです。
お金は天下の周りものというように、使わないと回らないのだから、貯めてても増えることはないという考え方のようです。

なかなかそうは言ってもね。とはなりますが、
日本の経済を動かしてるんだ!という気持ちで使ったりしています。

また、旅行は教育費というくらい、子供にとっては良いようですよ。

お庭については、玄関周りがきれいな家にお金もはいってきますので、庭もまた然りだとおもいます😊

もし専業主婦だったり、育休中だったりするなら、またお金の使い方は違うかなと思います。
自分で稼いだお金の方が、自分の好きなように使えますしね😁
働いていらっしゃったらすみません💦

私も今月、娘が生まれてから初めての飛行機を使う旅行です。
飛行機&ホテルだけで15万だったので、もったいないなと思ってしまっていたのですが、日にちが迫ってきた今はすごく楽しみです★

毎日見るお庭ですので、人工芝にしたら毎日見る度にやってよかったなーとすごく満足できると思いますよ😊

• ポチ。

ポチ。

なんて素晴らしい…😭✨
    読んでてすごく感動しました。
    ほんと自分が情けないです😢
    お金貯めてても、なんのために、貯めてるかって言ったら自分の気持ちを保たせるためだと今は思ってます。。
    でもほんとそうですよね😢!✨
    決心つきました!😭✨

わたしも初めて子供連れてディズニー旅行行く予定です!
    それもやはりお金がチラついてため息つきますが…笑 でも行ったら絶対楽しいし幸せだなって思います😢
    すごく納得できるコメントありがとうございます😭✨

みなさんの優しいコメントに、わたしの闇の心が潤いました☺️笑

• 9月17日

私も貯金貧乏でいっときそんな時期ありましたよ!

喉乾いたなぁ〜家まで20分!
よし小銭浮かせよ!
欲しいものあるときはそれのデメリットを調べたりね笑

でも最近は貯金もちゃんと振り分けして旅費は毎月1.5万、他のレジャー費1万
ボーナスも半分は遊び代に回してます^ ^

楽しくなきゃ貯金している意味もないですし
もちろん不安は尽きませんが、その分収入を増やすか節約するかのどちらかですよね^ ^

• ポチ。

ポチ。

わかります笑
    自分の服とかも1900円とかのもめちゃくちゃ悩みます。早くセールにならないかなぁとか…😨もう重症です😭
    そうですよね。なんのために貯めてるのかわからないんですよね…

• 9月17日

退会ユーザー

上の方見ましたが、私の主人も2度転職してます。
    修行の身の頃は手取り15しかない時があり社宅のくせに7万持ってかれてました💦

その後の転職は残業いっぱい出来たので手取り40超えましたが、残業無しになり25万しかなくなり、転職3.4年経つのかな33歳でようやく係長になりなんとか30万超えました💦
    副業で他で10万稼いでくれてるので貯金もがっつり出来てますがこのご時世大変ですよね💦

私も結婚したての頃は安物を買ってましたが、今はモノがいいものを長く使えるようにしてます^ ^

昔は安物買いの銭失いになってました

人生一度きり、楽しみましょうよ✨

• 9月17日

節約家さん素晴らしいです😭✨
私も見習いたいです!!

でもそれだけしっかりされてるからこそ、そうゆうことにはお金かけて全然いいと思います♬
楽に、快適に生活するための投資です!!🙌🏻

• ポチ。

ポチ。

いや、自分のケチさがやばくて辛いです😭😭もっとザックリした性格になりたいです。
    そうですよね!楽になるならお金使ってもいいですよね😢ずっと我慢してきたし。笑😢😢😢

• 9月17日
天音

お金は大事です‼️貯めるなんて、なかなかできませんよ‼️
でも、使う時は使わないと…(笑)
必要経費です😊
貯金全部なくなっちゃいますか?
また貯めればいいんです(笑)

• ポチ。

ポチ。

貯金はなんとかあります。
    旦那が四年前に転職して給料が大幅に下がり、ボーナスもない会社なので絶対減らすものか!っていう気持ちでいたらどんどんケチに拍車がかかり…😭そのおかげでかずっと貯金をキープしてます。笑
    でも、そうですよね😢✨
    こういう時のために使わないとですよね😭✨!!!

• 9月17日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

人工芝良いですよ〜♡♡
防草シートを敷いてから人工芝を敷くと虫も減ります😍
伸びないので手入れも要りません😊
いつでも青々としていて、雨が降っても泥でポーチが汚れませんし!
うちは自分たちで下手くそながらに敷きましたが満足してます!お値段以上です😍
お金をケチケチ使うのは良いことです!でも、お値段以上の価値を見いだせるものならきっと後悔しませんよ😊
私もかなりケチケチお金を使う方ですが、これならお金出してもそれ以上の価値があるわ!!って思えば思い切って使っちゃいます😌
その分、また明日から貯金頑張るぞ〜って感じです😄

• ポチ。

ポチ。

そうですよね✨✨✨✨
    人工芝に憧れて四年。笑
    夏になると酷すぎて庭見たくもないです。絶対やったら、やってよかったって思えますよね🥺✨
    ずっとずっと、やりたくて仕方なくてついに先週初めて見積もりを出してもらいました。金額みてため息ついたけど、価値があるならやってもいいですよね😢✨

• 9月17日
ペヤング

娘さんがお庭で遊べるようになったときのことを想像したら良いと思いますよ♪
お庭でプールや芝生の上でボール遊びとても楽しそうじゃないですか?♥️
子供の為に使うお金は惜しくないと思います🤗

• ポチ。

ポチ。

そうなんです!
    いつも草ボーの土の上でプールとかしてて、泥だらけになるし虫もいるしストレスでしかありませんでした😢
    なかなか高いから決心がつかず…でもやったら絶対やってよかったって思うはずなので、やっぱり業者に頼もう思います!😭✨
    また貯金がんばればいいですよね。。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

すみません説教になりませんが…
すっごいわかります!!
貯金減るのが極端に不安です💦
車をどうしても買い替えなきゃで一括で払いましたが、通帳みて落ち込んでます…
スタバとか友達と遊ぶとき以外は絶対買えないです(笑)
後から何円使ってしまった…って計算してしまうのも同じです😭
旅行は小銭貯金で貯めて行ってます(笑)
貯金口座から引き出すのがストレスになりそうなので🤣
あと絶対必要なものは仕方ながないので、冠婚葬祭や車関係は貯金口座とは別に毎月積み立てしてます!

今は専業主婦ですが、働いていたときからこんな感じです(笑)
たまにふっきれてお金使っても1万程度です…
旦那にはそんなんで明日死んだらどーするんだよ!って言われてます😂

• ポチ。

ポチ。

わかりすぎて笑いました😂😂
    わたしなんていつも通帳みて計算してます…ほんとイヤラシイ女です💦
    春はうちも固定資産税や車検やら保険の一括払いが一気に50万ほど毎年飛ぶのでその時期は鬱になりかけてます😂笑
    服も1000円以上だとかなり悩みます。まずGUでセール品漁ってます😭笑

ほんと、今死んだらなんてつまらない人生なんだって思います😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!
    うちも春はかなり憂鬱です😭
    服も1000円以上だと悩みます(笑)(笑)
    旦那のタバコとか2日で1000円だから本当に無駄金だなぁって…それに比べてあいつの2日分のタバコでわたしは服を悩んでるのかって考えたら悲しくなります🤣🤣

この前しまむらでセールの500円の服と900円のワンピース買って奮発しちゃった😭って旦那に言ったら爆笑されました(笑)
    同じような方がいてかなり安心してます😅…

• 9月17日
  • ポチ。

ポチ。

うちの旦那もタバコ吸うんですが高いしやめてほしいですよね😑
    わたしも旦那に、「この服いくらに見える?笑」って聞いて750円ーって大威張りで言ったら笑われました😂
    いかに安くてもオシャレ見えるかが肝心!と自分に言い聞かせてます笑
    …虚しいです😂😂

この前どうしても子供の服で可愛いのがあってめちゃくちゃ悩んで2枚で5000円の買った時はドキドキが止まらなかったです😂😂もう重症なわたしです😇笑笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いかに安くてもお洒落に見えるか!本当にわかります(笑)
    2枚で5000円はわたしもドキドキしそうです😂
    わたしも重症です爆笑
    ディズニー行かれるんですね✨!!
    わたしはケチって近くの県で1泊しかしたことないので、ディズニー憧れます…
    一度は行ってみたくて2人目妊娠する前に行こうか悩んでます(笑)
    でも福岡からなので飛行機代みたら辞めちゃいそうです😂😂😂
    積立貯金を頑張って増やそうと思います🤣

• 9月17日
  • ポチ。

ポチ。

初めての子供連れての泊まりでいきます!下の子が1歳超えたからそろそろかなーとは思ってて✨
    2歳以上だとお金かかるから今がチャンスと思って😂😂←〔何に対してもやはり金がチラつく笑笑〕
    でもやはり行くまではお金ー…って思っちゃいますが行ったらきっと楽しいだろうなって思いますがお金のことでもう悩みたくないですよね💦

またこの根性でお金貯めるのがんばればいいかなって思うようにします😭

同じような方いてわたしも安心したし笑えました😂💓

• 9月17日
くうちゃん

すごい分かりますww
なんか罪悪感みたいなのを感じるんですよねwwお金を使うとw

でも元夫がしんどい時は気にしないで使った方がいいスタンスだったので、自分が風邪引いたりしたら手抜きで買ってきたりとかそんなんできるようになりました!

子どもたちも公園など外で遊んだりしてジュース欲しかったら自販機で買ったりしますし!
自分は同じように我慢出来る時はしますし一応持っていってますww

あと私の場合ケチな感じもありつつ、エステやネイルとか自分のしたいことをしてたりもしてちょっと使い方が違うと思いますが、そんな自分が嫌な時は旦那さんとか周りと一緒に行動して少しはお金使ったりしてもいいと思います。

無駄使いとか、生活成り立たないとかなら是非とも節約した方がいいですが!

• ポチ。

ポチ。

わかりますー!!
    わたしも美容院は2、3ヶ月に1回は行ってます。唯一自分に高額で使うのは美容院のみです😅
    子供には平日に例えばフードコートであれ食べたい〜!って言われたら子供らは食べさせて自分は子供が食べてるのをみてるだけで、家に帰って自分だけ残り物ランチです😂😂笑

周りにはケチって気付かれたくないので、周りに合わせますが内心は金が頭をチラついてばかりでハラハラです😭笑

• 9月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

10代の頃から人の何倍かは、稼いでましたが美容院もめんどくさくてw
    元々たまにで、だからこそ切る時に気をつけてもらったり家で保てるようにしてます。
    だから外見は綺麗と言われますw

私も子どもたち連れての外食嫌だな〜と思いますww疲れるし😂

友達んち行く時やお世話になってる人になにか渡す時はあまり惜しまないで使うようにしてます。
    私の場合シングルだったり、体のことなど色々あったのも周りが知ってるのと、元々公園などでお金の使う遊びはあまりしませんね(●︎´▽︎`●︎)

でも教育費などはお金かけたり経験など大切なのでどこかに出かけたり旅行も1泊2日(これまた私がしんどいのでw)で行ったりもします✩.*˚

お金は使っても自分に返ってきます。
    使わなければ返ってもきませんし増えません。
    その使い所を自分で、判断していくんだと思います☺

• 9月17日
たま

私も庭の草木になるので毎日ちょっととったりしてます。毎日少しづつなら苦ではないですよ!
あとは土日にパパにお願いするとか。
私も人工芝引きたいですがお金かかるし…で草取りを選んで黙々としてます。
小さいうちから取るようにしてます。

りんりん

全く同じです!笑
私は自分だけのために使うお金は
ないように我慢しています。
自分も働いていますが
今後育休をとるのでお金は
いくらあっても足りません。
そう思ってやりくりしてます。
毎日通帳と家計簿をみては
ため息ついてます。

その代わり削れるところや
あってもなくてもなことは
やらないようにもしています。
お出かけも嫌いです。笑

人工芝の件ですが
いまだ!と思ったタイミングが
いつかくるとおもいますよ😊
そのときにされたらいいと
思います💡

お金を使いなれていない人が大きな買い物をするときは失敗することもあるので、独断で決めるのではなく旦那さんやご家族と相談して決めたらいいと思います😃👍

はじめてのママリ🔰

何に価値をおくかだと思います。現金に価値をおくか、それとも時間や教育など目に見えないものに価値をおくか...時は金なりといいますが、時間はお金で買えます。ただどれだけの価値を見出すかは人それぞれでいいと思います😊

人工芝を買って、そのお手入れをしなくてよくなった安心感や害虫駆除、お手入れにかかる時間や費用などに値する金額がどうかかなと思います。

他の方へのコメントも読みましたが、働きだされたら変わると思いますよ( ´ ▽ ` )
財布の紐を固くできるのは素晴らしいことだと思います✨