※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

産後うつの診断書はもらえますか?産後休暇後の仕事への不安です。

先日、妊娠30週で出産し死産となりました。今は辛い日々を過ごしています。ただ、今後の仕事のこともきになります。今は産後休暇で8週休みですが、その後精神的にすぐに仕事ができるか不安です。しかし、診断書などがでないと休みを延長することもできません。産婦人科で産後うつなどの診断書を書いてもらったりもできるのでしょうか?
ご経験のある方教えてください。

コメント

にわとりのここちゃん

私は息子の前に24週で死産でした。
周りは死にそうとか思ったらしいです。
今はネタですが、気づけば斜め45度を見て泣いてたそうです。
毎日お線香あげてお供えを変えてばかりをしてました。
このままでは本当に廃人になる、今復帰しなきゃずっとこのままだと思い、産後8週で仕事復帰しました。
デイ勤務だったので、元気な利用者ばかりで会わせる顔がなく。
同系列で同敷地内のグループホームに異動させてもらいました。
もちろん死産の事は職員みんな知ってるのできつかったです。
かと言って聞かれるわけでもないし。
仕事中に泣いたこともあるけど、体調不良以外は行きたくなくても休まず行きました。
荒治療がよかったのか普通に仕事できるようになりました。
自分も同じ経験してるよって慰めてもらったりもして今があります。
つらいのは分かりますが、なかなか産後うつの診断書も出ないと思います💦
お身体お大事にしてください✨

• まつ

まつ

私もこのままでは精神的に滅入るので仕事をしないと、とは思うのですが元の仕事場に戻るのが不安で…
    転勤も3月にならないと難しく…せめて少しでも長めに休ませてもらえれば、と思ったのてますが診断書などはやはり難しいですよね💦
    返信ありがとうこざいます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も去年死産経験しました。
そして、職場に復帰したものの眠れない、食欲が無いなど不調が現れて大分良くなりましたが今現在も休職してます。

産婦人科で産後うつと診断してもらえると診断書出しやすいですよね。
相談してみたら良いかもしれません!

回答になってないかもですが、私は精神科に行ってうつ状態の診断もらいました。

本当に死産辛いので、無理されない方が良いと思います‼️

• まつ

まつ

そうなんですね。辛いですよね…
    私も様子みて産後休暇が終わる頃にもどうしても仕事に行けないくらいなら精神科受診も検討してみます。

• 9月17日
となりの奥

とても辛かったですね。辛いなんてものではないですよね。私も死産経験しました。
それからは毎日泣いて外に出られず人と会えない日々でした。仕事をした方が一瞬気が紛れるのではと少し考えましたがとても産後8週で戻せる状態ではなく身体的、精神的に無理だと判断して産後1か月検診の際に産婦人科から診断書を記載してもらい産後8週+病気休暇をとりました。結果退職もしました。産婦人科での診断書は限界があると思います。恐らく長期休暇になる場合は心療内科へかからなくてはならないと思います。

• まつ

まつ

同じ死産を経験されてるんですね…
    何とか転勤させてもらえるまで休めないかと思っているところです。
    死産後もとの職場に戻ることを考えるだけで気持ちがえらくなりそうです。
    産婦人科でも診断書かいてもらえるなら今後相談してみます。

• 9月18日
  • となりの奥

となりの奥

色々経験したつもりでしたがこんなに悲しく辛いことがあるなんてびっくりです。どのくらい泣いて悲しんだのか分かりません。
    妊婦姿の自分がいた職場、私も戻れませんでした。周りに気を遣ってもらうのも辛くて難しいです。転勤先からの復帰ができたらいいですね。ご無理なさらずに。
    診断書を書くことは産婦人科も可能です。主治医に状態を伝えて可能な期間は休んでくださいね。
    まつさんは先日の出来事でとくに今辛いですよね。私は半年ほど経ちましたが時間が少しずつ気持ちを楽にしてくれるというのは本当でした。以前より少しずつですが気持ちがいい方向へ変わってきています。子どものことは毎日考えます。

• 9月18日
  • まつ

まつ

優しいお言葉ありがとうこざいます。今は毎日を乗り越えてくことに精一杯頑張ってるところです。
    となりの奥さんはその後次の妊娠予定についてはどーですか?もしご迷惑でなければ返信いただけるとうれしいです。

• 9月18日
  • となりの奥

となりの奥

私も生きることで精一杯でした。子どもを亡くした悲しみのあまりもう私は生きることができないとまで言い精神がおかしくなっていたと思います。まだ半年ほどですが時間が少し経った今の私からまつさんや当時の私や伝えられるとしたら、生きているだけで良いよ大丈夫と伝えたいです。大事な我が子の死を突然告げられ、誘発分娩、火葬やお別れの支度、仏具の準備などこれほどのショックがあり正常でいられるはずがない出来事だと思います。
    私はまた子どもがほしい、元気な子どもを産みたいと思い最近妊活を始めたばかりです。一度の死産でしたが不育症の検査をしてもらい終えてから妊活を始めました。

• 9月19日
  • まつ

まつ

お辛い話をありがとうこざいます。私も今は自分のことだけで精一杯です。でも赤ちゃんを抱っこしたときのあの愛しさが忘れられません。また抱ける日がきてほしいと…
    ただまた次も同じことにならないかと不安もあります。もう同じ悲しみは二度と味わいたくないです…
    とにかく今は身体、精神が落ち着くことを優先していつか授かれたらうれしいです。
    となりの奥さんにも新しい命が宿ることを祈ってます。

• 9月19日