※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

首がなかなか座らず、5ヶ月の赤ちゃん。助産師には早く座るだろうと言われたが、未だに不安定。離乳食は6ヶ月からと言われるが、首座りが遅いと悩んでいます。

首がなかなか座らない~😭
ただいま生後5ヶ月と7日です。
生後3ヶ月から首がしっかりとしてきて、
助産師さんに首座りもう時期だね!と言われてましたが…未だに座りません💧
4ヶ月検診でももう時期座るよ~と言われましたが
抱っこの時など首グラグラ、前にガクッと不安定です😅
4ヶ月検診で、5ヶ月に入ってから最低6ヶ月までには離乳食始めていいよと言われましたが
首座るまでは離乳食始めるのがうーんて感じです。
首座りが遅かった方いますか?😭

コメント

s

健診で何も言われてないのであれば、大丈夫かと思いますが💦
ガッチリ首座るようになった感覚って、意外と遅かった記憶があります。

• はる

はる

何も言われはしませんでした(´・ω・`)
    そうなんですね😹

• 9月17日
まま

うつ伏せにしたりしてますか?
嫌がらない限りトレーニングした方が良いですよ😊
離乳食は遅くても7ヶ月までに始めるといいと言われてるので焦らなくていいと思います。
うちは6ヶ月から離乳食始めて7ヶ月終わりまで食べてくれず、ほぼ捨ててました。

• はる

はる

毎日してます!痛くはないからいっぱいさせて~と言われたので💧そのお陰か寝返りはマスターしております😣
    そうなんですね😓助産師さんに言われても焦らずタイミングみて始めればいいですかね😅

• 9月17日
  • まま

まま

うちは食べたい意欲出し始めてからでいいって言われましたよ👍
    親が食べてるものに手を出そうとしたり、よく見つめてきたりしてからでいいって😊
    子育て広場のママたちに話聞いてましたが、2人目以降の方達だと、始めるのはギリギリにするってひと多かったです。
    洗い物増えるし、、って言ってました👍

• 9月17日
双子ママ

うちもほんとにしっかりしたな!と思ったのは遅かった気がします。いつのまにか座ってましたが💦
離乳食も6ヶ月から始めましたが、最初はバンボや椅子は不安定そうだったので、バウンサーに座らせてあげてました😅

N9

首すわりってとても大切な事なようです。
もし気になるようでしたら保健師さんの無料相談などに行ってみてはどうでしょうか

娘も4ヶ月検診の時首すわり完了と言われましたが、6ヶ月頃まで抱っこしてるとたまにガクンとなって不安でした😣

気がつけばいつのまにかシャキーンとなってました😣

にこ

初めまして。
まだこちらをご覧になっていますでしょうか、、

娘が明日で5ヶ月を迎えるのですがらはるさんのお子さんのように
首が安定せず不安になっています🥲
その後のお子様はどうでしたでしょうか。
首座りが遅いことに不安になり
ネットで調べるとあまり良いことが書いておらず、小児科を受診しようか迷っています、、