※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

保育園で競争があることに驚いた。他のお母さんも同じ意見。そのような保育園はあるのか?

なんか悲しいです。
みんな競うのは嫌いだと思います。
長男が一番次男が一番とかじゃなくて
みんな一番。みんな好き。
って私は育ててきました。

ですが保育園で参観日があった時にお昼ご飯後の歯磨きをしていた時に
お当番さん四人が誰がチャンピョンだったかを発表してました。
うちの息子は名前呼ばれず悔しくて泣いてました笑

今時みんな一番じゃないんだとびっくりです。
私は幼稚園だったのですがみんな運動会では一番だしみんな金メダルをもらってました。

他のお母さんも競うことによく思っていませんでした。
そういう保育園ありますか?

コメント

みくる

わたしは競うことは大事だと思います。みんなが一番、みんなが金メダル、みんながお姫様の保育園には入れたくないです!

受験もそうですし、社会に出れば競うことになる。小さな頃から悔しさやそれをばねにがんばる心を育てたいですね。

ゆん

学校で働いてましたが、、、案外みんな一番ってしないです。競争すること、相手を評価すること、じゃあ自分に何が足りない?と考えること、お友達のいいところを見つけること、、、いろんな意味である程度必要です。

おうちで、その分〜〜のこんなところがママは良かったよ!ママの中では一番!って言ってあげたらどうでしょう?そして、お友達のいいところも伝えてあげてください。〜ちゃんも頑張ってたよね、でも〜〜もたくさんがんばったね!って。

みんな一番でとおっていけるのは多分幼稚園くらいまでかな、、、。難しいですよね。私ならみんな一番の園だったら、疑問符です💦

ゆか

悔しくて泣くこは負けず嫌いでのびるとおもいます。競わないと負ける悔しさや努力、どうしたら良くなるか考えて取り組む力もつかないのでは?
企業が競わなければ、良い商品はつくれないし、社会にでて競う力がないと、会社にも貢献できないし、意欲がなくて、困るとおもいます。

たま

保育園まだ預けてませんが、かけっこも順位付けて欲しいと思います。全員1番とか無理です。
子育てでの全員1番はいいけど(ママは長男も次男も好きってのは当たり前だし本当のことだからいいと思います。)かけっことか全員1番とか無理だなって。
競って悔しい今度は1番になりたいっていう気持ちや努力する気持ちを小さい時から育てたいです。
実際中学校行ったら勉強で順位がつきますし。ずっと順位がつかない世の中ではないし、遅かれ早かれ順位がつくのだから、小さい頃から順位がつくことを身につけさせたいかなと思いますね。

3yuママ

みんな好きって言うのと、競うことは別だと思っています。
競争心は時には大切だと思いますし、負けたくないって気持ちも私は育てたいです。
競うことから自分はこれが得意だ、これだけは負けたくないから頑張るって気持ちが芽生えるのだと思っています😃

mamari

保育士ですが、普通にかけっこもマラソンもリレーも1位2位..と決める園の方が多いのではないでしょうか?
運動会だけではなく、普段の活動の中でも個別やチーム分けなども含めて競争遊びって取り入れられていますし、それにはやはり順位が生じます。

みんなが1番ね。が大切な時もありますが、

何でもかんでもみんなが1番だと、1番を目指して一生懸命頑張った子はどこで評価されるのでしょうか。
2番になってしまった子や、全然及ばずだった子など、それぞれ悔しい思いをして泣いたりする事も有ると思いますが、その気持ちって大切だと思います。
悔しいから自分より上の順位だった子を認めて真似をする、次に繋げようと努力する、考えて工夫するなどの能力が育ちます。
その気持ちって大人になっても必要な気持ちではないでしょうか?☺️

個別の演目では1位や2位が決まる演目もありますが、運動会の最後には「運動会を一生懸命やり終えた」という事でみんなにメダルを渡す園は多いと思います。
そういった意味ではみんなが1番という事になりすね☺️

今そうやってみんなが1番で守られても、大きくなるに連れてそういう訳にもいかないですし、小さい内に悔しいをしたり、時には挫折したりを経験して、そこから立ち直る能力を育ててあげる事も大切だと思っています。

お母さんもおっしゃる通り、家庭内では誰々が1番好きとかではなくみんな好きでいいと思いますし、その育て方は素晴らしいと思います🙆‍♀️
兄弟が出来れば見習いたい育て方です☺️💓

おりんさん。

息子さんは伸びそうですねー😊。
競争心はそのまま向上心につながると私は思います。
うちの長男は競争心が全くない子でした。保育園の運動会でも途中でビニールプールから1つ何かを取ってゴールするという競技で前の子がいっぱい取って散らかったのをきちんと戻しに行くような子で😨。中学生になっても、なんだか向上心が感じられません。部活とか勉強とかも普通でいいやーってタイプです。親の私がみてもとても将来が不安です...受験にしろ就職にしろ、やはり他人を蹴落とすんです。それが社会です。