※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

上の子が自慰行為のような行動をしており、対応に悩んでいます。保育園に行っていないため家でのみ行動が見られ、愛情不足やストレスが原因ではないかと感じています。同じような経験をした方の対応策を知りたいです。

幼児自慰行為についてです。

下の子が産まれて少ししたあたりから、上の子が自慰行為のような行動をするようになりました。
最初はパパが座っている時に、パパの膝にお股を押し付けてました。(パパの膝がゴツゴツしてたから?)
パパがそれを嫌がって注意していたら、今度はテーブルの角やソファの角でするようになりました。
見かけるたびに注意しているのですが、効果はなく、最近はオムツの中に手を入れてる?と思う事もしばしば。

たまたま他の子より早く気持ち良いことに気付いたのでしょうけど、、、
いつかは親が見てない所でそういう行動をするようになるんだろうけど、、、
今は何となく恥ずかしいですし、辞めさせたい。

まだ保育園に行っていないので、必ず家でそういう行動をしています。
おばあちゃん家や外出先では全くしません。
きっと気が紛れてるんだと思います。

インターネットを見ると、自慰行為の原因が『愛情不足』『ストレス』と書いてるものがほとんど。
たしかに、下の子が産まれてからだけど…
なんとなくショック。

同じような方、同じように悩んでた方いらっしゃいますか?どうやって対応しましたか?

コメント

ゆか

かぶれて痒いのでは?🤔
ママリで男の子はたまに質問みるけど、女のこははじめてみました!

chihamama

うちもありました(-_-;)一歳半くらいのときにオムツの中に手を入れて触ってました。うちは一人っ子で私も専業主婦なのですが、娘に自閉傾向があり、うまくコミュニケーションが取れなかった時期に。

あんまり注意すると余計に酷くなりそうだったので、とりあえず手をいつも清潔にすることを心がけて、触りそうなときには声をかけて違うことに気を引いたり、触れないようにロンパースなど、繋ぎの服を着せたりしてました。

3ヶ月くらいで治りましたよ(^^)

お腹痛い

友達の子供(女の子)がしていました。
もしかしたらストレスも一因であるとは思いますが、する子はどんなタイミングでもするみたいですよ
ほっといたらやらんくなるみたいと注意もせずほったらかしてたら意識がそっちに行かずいつのまにかしなくなったそうです。
その行為を注意したりすると辞めたくなくなったりするらしいので、気にはなると思いますが遊びに誘う声掛けをしてみたりおでかけしよう!と外に連れ出すのもありかもしれないです!

メープル

お腹の中(胎児)の頃から自慰行為をする事が分かってます。本能ですし、心配することではないです。
自慰行為をいけない事だと注意してはダメです🙅‍♀️自分の体で触ってはいけない場所はありませんよね?大切なのは触ってる場所は体の大切な所である事、他人のそこを触ったり見たりしてはいけないし、他人に触らせたり見せたりしてはいけないと教える事。ばい菌が入らないように注意する事。
自慰行為はやってもいいけど、外や人前ではやらないという事を教える事です。
"パンツの教室"という子供の性教育に関する知識を教えてくれるモノがあります。是非、検索してみてください。
大人たちは"恥ずかしい"事として避けがちですが、性を学ぶことは命を学ぶことでとても大切な事です。パンツの教室では幼児から性教育をしっかりする事が将来自分の体や相手の体を大切にすることにつながると訴えています!