※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる母親が、泣かれることが怖くて抱っこできない悩みを抱えています。自分を責めながらも、抱っこできずに苦しんでいます。授乳で寝てくれればいいと思っています。

吐き出します。
生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

とにかく泣かれる事が怖くて、抱っこをしたいと思えません。。。オムツ、授乳はしています。室温も26℃。それでも泣いてるのは、抱っこかなぁと思うのですが、抱っこしてあやす事をしたくないという絶望的な気持ちになっています。

こんな母親で本当に申し訳ない…
けど、泣いている我が子を可哀想で抱っこ、普通のことなのに、私は出来ずにいます。
授乳でそのまま寝てくれればいいのに。。。と思ってしまっています。

そして今も泣いてる我が子。本当にごめん。
1ヶ月を目処に頑張って来たけど、この有様です。

コメント

はんな

1ヶ月のときは、
そんな感じでしたー。
3ヶ月くらいになったら、
授乳後寝なかったとしても、
笑って遊んだり、
泣かない時間も増えてきましたよ!

• ままり

ままり

3ヶ月ですか、、、でも一人遊びとかしてくれるのは可愛いし有難いです(T_T)

1ヶ月の時、どうやって乗り越えられましたか?もし良ければ教えて下さい💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

なぜ抱っこ出来ないのでしょうか🤔
抱き癖の心配であれば、現在の育児法的には抱き癖というのは存在しないという話もあります😊

• ままり

ままり

ただ単に抱っこしたくないだけなんです。
    抱っこしてあやしてる時に泣かれると絶望的な気持ちになります。こんな回答で恐縮です…

• 9月17日
yuayu

毎日お疲れ様です!まだ赤ちゃんも
この世界にきて1ヶ月、お塩さんも
ママになって1ヶ月です!怖いことや
大変なことだらけで当たり前です!
頼れる方は傍にいませんか?

まだ1ヶ月です!これからどんどん
お互い成長します!気を落とさずに
もう少し頑張って見てください!

• ままり

ままり

実母に週何度か家事を手伝いに来てもらったり、先程市の助産師さんに電話して、相談したら訪問してもらう事になりました。。

サポートして頂いているのに、この有様です。我が子が泣いててもあやしたいという感情が湧いてこない、自分がおかしいんだと思います…orz

• 9月17日

大丈夫ですよ^_^ 私も泣き止まない我が子にイライラしっぱなしでした!

抱っこ少しくらいしなくても大丈夫です!疲れたら勝手に寝ます!

もし出かけられるなら出かけて、誰かと話すだけでも気分変わりますよ😊

• ままり

ままり

私は泣いてる子を見ても、泣いてるなぁ…ゴメンね…と思うのに体が動かない(抱っこであやさなきゃ!とかは思わない)て感じです。。

泣かせ続けて寝たことはないんですが、1ヶ月とかでも疲れたら自分で寝てくれるんですかね?!💦そうなってくれると本当に、、、助かります、、、

• 9月17日

退会ユーザー

わかります
    睡眠不足で産後で疲れていて抱っこむりーってことありました!

泣かせ続けて寝るのは1時間2時間かかるかもしれません。もしそんなに泣かせておくのが気になるなら30分休憩してまだ泣いてたらちょっと抱っこ、を繰り返すとかですかね?

私なんか息子が赤ちゃんの頃毎日昼間親に預けて昼寝してました(笑)
    それでも夜きつかったですから、本当に今大変だと思いますよ。
    旦那さんでも親でも何でも頼ってゆっくりしてくださいね🌸

• 9月17日
  • ままり

ままり

抱っこ無理ってのが割とずっと続いていて、もう1ヶ月経つのにおかしいんかな…?と思って思わず助産師さんにも相談してしまいました。多分励ましてくれる感じでしょうけど、、、
    抱っこ紐使えば出来ます。あと授乳クッション越しに抱っこも、よくしてます。けど泣かれた時の抱っこが…辛い…

似た気持ちの方がいて、救われます(T_T)

1、2時間泣かれると気になるかもですね。それなら30分ずつ…なら出来るかも?アドバイスありがとうございます。

親が来た日に預けて寝たりもしますが、結局泣くと私が対応することになります。でも夫が休みの日は寝かせてもらったりします。頼れる人はいるのに、平日子供と二人になるとすごく不安になってしまい…慣れるまでもう少しかかるのかもですね💦

• 9月17日
kimura

お母さんに甘えて泣いてる我が子、愛おしくないですか?泣く事でしか伝えられないんですよ👼🏻?
赤ちゃんの方が辛いと思います。

• ままり

ままり

はい、普段愛おしくも思うのですが、すぐ抱き上げなきゃ!と思えないんです。抱っこしてもずっと泣かれるのが辛く、愛おしいとかその時は思えません。そんな自分に絶望していたりもします。

• 9月17日
モコナ

お腹すいたり、オムツでなく泣いていたら少し泣かせてても大丈夫です!というか泣かせて気管支など、内蔵を鍛えさせてあげましょ!うちの姉の家庭も助産師さんも友人もそう言ってくれました!
私は抱っこするのめんどくさい時は添い乳してます🤣
うちの子はおっぱい星人なので🥵

• ままり

ままり

授乳とオムツはしております。義母も赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣かせておこう!という人で、そう言ってくれてました(^^)義母といるときに泣かせてる時間は、今思えばとても穏やかに感じました…
    助産師さんも言ってるなら、それもアリって事ですよね。
    添い乳、たまにやるんですが、泣かれてしまいます💧まだ練習不足ですね!

• 9月17日
  • モコナ

モコナ

あまり自分を責めながら育児すると赤ちゃんにも伝わってしまって尚更ギャン泣きしちゃうこともあるので気楽に育児しましょ☺️🌈
    大丈夫です!入院してた時助産師さんに預けてた時ギャン泣き20分くらいしててなんで何もしてくれないの?!て思って助産師さんに聞いたらうちの子は身体が弱い(特に気管支)から鍛えてるんだよって言われてなるほど!てなりました(笑)なので大丈夫です!!

• 9月17日
るる

絶望的になる気持ち、分かります。
特に1人目の時は気持ち的にも余裕なかったです。上の子は眠るのも細切れで、起きてる時間=泣いてる時間だったので、寝てる時もいつ眼を覚ますかビクビクしてるらくらいでした💦
新生児終わるのカウントダウンしたり、それ過ぎると早く3ヶ月くらいになって首が座ってほしいと思ってました!
3ヶ月半で寝返りしだすと、見える範囲が広がって面白いのか1人でキョロキョロして過ごす時間も増え少し楽になりました。
どうやっても泣きやまず抱っこであやさないといけない場面はあるので、面白おかしい替え歌を勝手に作ってひたすら歌ったりちがうことを考えながら廊下を往復したり時には無になりながら抱っこしてました!

低月齢の時てわかりやすくコミュニケーションがとれる訳でもなく、辛いですよね。
言い方悪いですが、宇宙人と生活してるみたいで初めの数ヶ月辛かったです。
でも少しずつ子どもも成長してきて状況は変わってきます。
今はそれが分かるので、もう少しの辛抱とか、今しかない小ささを味わおうとか思えてます。辛い気持ちになるときもありますが、、、。

アドバイスにはなってないと思いますが、お塩さんだけではないよーと伝えたかったです(^^)

• ままり

ままり

お子さんがいるから、新生児期や最初の数ヶ月が貴重と思えてるんですね〜それは良い事ですね。
    何が辛いか聞かれると、泣かれる事や抱っこし続ける事と答えていたのですが、コミュニケーションが取れない事だったのか…と今思いました。

そうですね、どうしても抱っこの場面はあるので、今は無ですが、歌など気を紛らわす何かがあるといいですね。
    3ヶ月ですね 、、、次のカウントダウンはそこですね!
    共感して頂き、ありがとうございます(^^)

• 9月17日