※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新築一戸建てで表札を付けるのが一般的ですか悩んでいます。以前はアパートで表札を付けたことがなく、家を建てても付けていませんでした。やはり付けた方が良いでしょうか?

新築一戸建てで表札って付けるのが常識ですか?
私は今までアパートだったので表札を付けた事もなく、何となくセールスとか嫌で家を建ててからも付けてません。
やっぱり付けた方が良かったのか悩んでます😥

コメント

なな☺

一戸建てで表札ないお家、聞いたこと、見たことありません💦
アパートと違って郵便物すら届かない可能性ありますよね😵😵

• なな☺

なな☺

ちなみに、風水では玄関は気の入り口!表札がない=その家の主は不在ということになるそうです!
    これは信じる信じないは別として😂

今まで常識だと思っていて、アパートで表札ない方もてっきり独り暮しの方だけかと思ってました💦表札つけてない方意外と多くて驚きました!
    もし、表札ないお宅を見つけたら、私は変わってる方が住んでるんだろうなぁ~と言う目で見てしまいます💦すいません🙏

• 9月17日
むちゅーる

戸建ては新築でも基本付いてるかなぁというイメージです!建売でも表札付きポストとか付いてるの🙄
うちも今月入居ですが、付けました✨
あと、宅配とか郵便が大変かなぁと思い付けました!

さつまいも

付けてないです!
うちは田舎なので、とりあえず郵便物も届くし宅急便も問題なく来ますよ🤗

a.u78

賃貸戸建ですが、表札はつけてないです!
今まで郵便物、宅急便がこなかったことはないですよ!

挨拶回りした時に、表札がないお宅もありましたよ★

引っ越して挨拶回りをしてもすぐ名前を覚えてもらえないと思うし、回覧板など我が家の名前が分からないと〇〇さんどこかな?ってなると思ってつけました😂
なかなか表札が届かず最近つけましたが、表札つけるまでは宅配便も「〇〇さんってどこですか?表札が見当たらずわかりません。」などと電話がよくかかってきました😂

syak

外構が住み始めてから始めたので表札付けるのが少し遅くなったら宅配業者に分からなくなるから表札付けて下さい、もしまだなら紙でもなんでも良いのでどこかに書いといて下さいと言われました。
セールスや宗教勧誘などは表札関係なく全部の家に回ってます💦面倒くさいときは時間無いです、興味ないです、子供の寝かしつけしてるんでと言って断ったり居留守使ったりしてます。
他の方にも迷惑がかかるので付けた方が良いと思います。

ふとこ

付けてないです!
宅配とか郵便も問題なく届いてますよ😊
最初は確認されましたがヤマト佐川郵便各1回ずつ確認されたのみで以後は普通に届いてます✌️

地域でも違うのかな?と思います。
うちは横浜ですが、新築戸建てを購入して当たり前のように表札つけましたが周りは全然付けてないです💦でも郵便も宅配も間違うことなく問題なく届いているそうです👍

あゆ

引っ越したばかりの時に、まだ付けてなかったんですが、書留とかでくる郵便の時に、郵便屋さんに、分かりづらいので表札付けて下さい!って言われました🙄

みみま

表札つけてないですが
なにも言われません!
都会だからかもしれませんが💦

ままり

私は家を建てる予定で結局キャンセルになりましたが、表札はつけないつもりでしたよ。今までも今も賃貸ですが一度も表札をつけていません。

セールスというより子どもたちが少しでも安全に暮らせるようにです。
ある程度になったとき、
〇〇(苗字)さ〜ん!お父さんの友達よ〜!とか、お母さんの友達だよ〜!なんて言われて騙されて開けてしまったら怖いので、知り合いじゃない限り分からないようにするのが目的です。
こちらの名前を知らない人=面識のない人なので開けなくて良いと、とりあえずは認識させようと考えています。