※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、妊婦健診に行きたいが、子供を連れて電車での移動が難しい。近所の産婦人科は評判が悪いため、総合病院に行くことを考えているが、紹介状なしでも検診だけ可能かどうか悩んでいます。

子供を連れて、電車で妊婦健診に通われた方いらっしゃいますか?

この度妊娠検査薬で陽性が出たので、検診に行こうと思っています。
1人目の時に行っていた婦人科が、電車に乗って15分くらいのところでした。
自宅から最寄り駅までは徒歩15分かかります。

息子は1歳2ヶ月ですが、ようやくつかまり立ちができたところなのでまだ歩けず、移動はベビーカーになると思います。

こんな状況では電車で産婦人科に行くのは難しいでしょうか😅

近所には2件産婦人科がありますが、どちらも評判は最悪で、実際に行ってみて「ここはもう二度ときたくないな」と思いました💦

あとは総合病院があります。
総合病院に行こうかなーと思っていますが、紹介状なし&出産せず検診のみでもいけるのでしょうか。

コメント

まえ

おめでとうございます㊗️

同じくらいの遠さの産婦人科に、息子を連れて通ってます🙋‍♀️

うちの病院はキッズスペースもあり、診察中は看護師さんが抱っこしてくれるところなので、大丈夫でした👌

しかし、悪阻が酷くてしんどい時だけタクシー使ってました😅

うちの場合ですが、検診と出産の病院を変える際は、里帰りと認められる距離(電車で1時間以上くらい)でないとダメと言われてしまいました😭

1人目の時の病院に電話で聞いてみるのが良いかと思います!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます✨

そこの病院は分娩はされておらず、私の実家も車で3時間かかるので里帰りで大丈夫かなと思います😊

抱っこ紐はもう使えないし、雨が降った時はベビーカーで行くの大変だなぁとか、悪阻がひどいときはどうしようとか、色々悩みます😅

雨の日はどうしてましたか?

• 9月17日
  • まえ

まえ

それなら里帰り扱いで大丈夫そうですね🙆‍♀️

運良く?雨の日の検診は1回だけだったのですが、タクシー使いました😅

さすがにベビーカーにレインカバーまでかけて移動する気になれず(笑)

あと1人目が悪阻酷かったので、点滴に通わなくても大丈夫なように、吐き気どめを処方してもらって、我慢できない時に飲んでましたよ!

• 9月17日
  • みみみ

みみみ

そうそう、そうなんですよー、レインカバー付けてまで移動したくないです・・・💦
    そうなるとやっぱタクシーになっちゃいますか😅

1人目の時は悪阻はそんなにひどくなかったけど、今回はどうなることやら・・・
    そうなったら総合病院を紹介してもらうしかないですね💦

• 9月17日
ママリ

今、2歳の息子がいて、電車と歩きで40分のところに通ってます💦
本当は近場で検診までできれば良かったんですけど、出産を大きい病院でするなら最初からそっちに通って欲しいと断られてしまいました💦
ベビーカーで通ってて、電車が好きなのでまぁいいんですけど、病院での待ち時間とか愚図らないように…緊張します!
イヤイヤもあって大変です😂
まぁでもおもちゃとかでなんとかするしかないですね😂看護師さんは優しくて助かりますし、周りも妊婦さんなので周りの目は優しいです笑

• みみみ

みみみ

40分かかっても、近くの病院での検診を断られるんですね😣
    「妊娠は病気じゃない」とはよく言われますが、辛いものがありますね・・・。

2歳だったら歩けるけどイヤイヤが出るんですね〜😭
    それも大変そう😭😭
    私の行く予定のところは妊娠してる方ばっかりじゃなさそうなので、最大限気を使いそうです・・・(笑)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、歩けるけどうちの子はほぼ歩かないです😂公園行く時と遊ぶ時だけで、すぐ抱っこですよ😂
    妊娠ばかりの人じゃないのは気を使いそうですね…
    私も最初の産婦人科で断られると思わずショックでした〜😂
    お互い頑張りましょう

• 9月17日
  • みみみ

みみみ

そうですよねぇ・・・まさか産婦人科に妊婦健診断られるとは思わないですよね💦

通院大変そうですが、頑張って通ってみます\(^o^)/ありがとうございます!

• 9月17日