※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

授乳中に上の子が干渉し、下の子に危険が及ぶ出来事があり、2人目の育児で戸惑っている様子。同じような経験をした方や、授乳方法についてのアドバイスを求めています。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

授乳中の出来事です💦

生後3週間の下の子に授乳している時
上の子が寄って来たり
抱っこして欲しがったりするんですけど…
今までは、授乳の時おやつをあげたり
いないいないばあ、お母さんといっしょを見せたりしてました!
里帰り中で、生後2ヶ月くらいまでは極力外に出さない予定なので、日中は母が上の子を連れ出してくれたり、遊んでくれたり面倒をみてくれているので…
3人の時だけ、見せたりしてます🙇🏻‍♀️

そこで…今朝、授乳中に、上の子が寄ってきて
いつものように、よしよししてあげて〜優しくね〜って
言っていたら、授乳中の下の子にのしかかるように
覆いかぶさろうとしてきて、危ない!と思って
手でパッとよけた?払いのけてしまいました💦

ソファーに座っていたので
上の子は下に落ちかけた(もう手をつける歳なので、頭から行った訳では無く、手をしっかり着きましたが…
もちろん泣きました。

なんて事をしてしまったんだろうと思って
授乳を辞めて下の子を泣かせたまま
とりあえず、上の子を抱きしめました💦

1人目の時も、心に余裕が無かったな…と
思う事はありましたが
2人目なのに変わらずてんやわんやしてしまいます😭

上の子だってまだ、1歳9ヶ月で
言っている事はだいぶわかってきましたが
訳が分かっているような分かってないような子に
イライラしたり、大きい声で注意してしまったり…
反省してます😭

同じような方、同じような年の差の兄弟
どういう風に授乳してますか?

ミルクに変えた方がいいのかと悩んでます

コメント

☆

うちの娘もそんな感じでした!今はすっかり落ち着いてきて「おっぱい飲む?」と自分のおっぱいをあげるフリをしたりしてお世話してくれます(笑)

完母の予定でしたがミルクを20〜40足して娘と一緒にあげるようにしてたらなんとなく落ち着いてきた気がします!!

moeri

うちもまさにらそんな感じで困っています😭💦答えでなくてすいません💭

Hana

うちも同じで悩んでます。里帰りもしていないので毎回大変で。。いい方法があったら知りたいです。。

ママリ

うちも同じ感じです😞💦
いまのところ、完全母乳なんですが、昨日ミルクを601回あげたらすごいよく寝てくれて、その間に上の子と遊びました(^^)上の子は寂しいんでしょうね、、だから、私も里帰り中なので午前中は母がいるので授乳終えてから外で上の子と遊ぶ時間を作ってます🥺💓午後からはいないので怒涛の日々です😹💦外に出たい出たいと言われますが、家でしのいでます、、
里帰り終えてから自分の家に帰った時不安でしかないです😞