※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
子育て・グッズ

1歳4か月の女の子が1人遊びをせず、常に母親にくっついていて困っています。他の子供は1人で遊んでいるようで、どうすればいいか悩んでいます。

こんにちは、今1歳4か月になる女の子を育てています。
全く1人遊びしないことで、とても困っているので質問させて下さい😂

成長早めで、なんでも周りより先々出来てしまうみたいで…理解も早く歩くのも早く、そして、いまは全く私を離してくれないことについて悩んでいます😥

朝起きてから絵本持ってきて読んでとくるし、ご飯食べてるか好きなテレビ以外は常に抱っこ、手繋ぎで、お皿洗いするだけでギャン泣き、家事もままならず、心底疲れてしまいました😢

外へ行くといろんなところへいくのですが、家にいてるとそれはなく1人で遊びません。。

つみきやジャングルジムや、いろんなおもちゃがあるのですが、買った当初からあまり遊びません。。

こんなものなのでしょうか??
周りのお子さんは1人遊びしてるみたいで、、
こういうときどうすればいいかわかりません😢

コメント

なな☺

私の周りにも成長の早いお子さんたくさん居ますが、ひとり遊びできてますよ😊💓
お子さんの性格ですかね??ママ大好きなんですね!可愛いけど大変ですよね💦

理解も早いとのことなので、「お皿洗いが終わってから一緒にあそぼうね😊」と言い聞かせることに徹してみたり、「わぁ~すごい👏ひとりでできるの?」とおだてる作戦はいかがでしょうか😁?

うちの息子はシールブックやブロックなどに集中したりしてるとすごく静かです😊
カチッとはめるものや貼るものは集中しなきゃいけないから割りと長持ちしますよ😉逆にジャンルジムなどは見てほしいのか、めっちゃ呼ばれるので大変です😂

  • いおまま

    いおまま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、1人遊びしてくれると本当に助かるのですが…やはり性格なのかもしれませんね😢離れるだけでギャン泣きしますし、常にぴったりです😢

    そうですね、それしてみます(><)!あまりわかっていなくても、とりあえず言葉がけで言っていってみようかなとおもいます…何か変わってくれるかもしれないですね😢🌟

    たしかにジャングルジムは見ててほしいっていう感じしますね😅集中できるものはいまのところテレビしかないので…シールブック買ってみます🤔⭐️
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月17日
りんご

娘は歩くのは10ヶ月ぐらいで早めでしたが、言葉は遅いですが理解力はある方だと思います。家事なんかも一緒にしています。飽きたら勝手に遊んでいますが。1人で遊ぶこともありますし、一緒にって日もあります。今は縁側と庭を行き来して葉っぱや木の実でおままごとしています。発達の速さは関係ないのかなぁと思います。

  • いおまま

    いおまま

    コメントありがとうございます。
    一緒に掃除機かけてみたり、雑巾掛けしてみたりと、したいことは極力させているのですが、それでは満足しないようです😅
    1人でそれだけしてくれると、楽ですよね😢なんとかやってくれると助かるのですが…今だけと思って耐えます😢💦
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月17日