※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
お金・保険

妊娠中で仕事ができず不安。出産後の収入について相談。給付金などの情報を教えてほしい。

はじめまして。
現在、有難い事に妊娠をしています。
妊娠しづらい身体であったため、仕事を辞めて妊活をしてできた子なのですが、悪阻もひどく出産まで仕事が出来そうにありません。
出産後また仕事を探そうと思うのですが、それまでに給付いただけるお金などあれば、教えてください。
自分自身に収入がないということがこんなに不安だとは思いませんでした。
無知な質問ですいません。

コメント

ママリ

もう仕事辞められてるということであれば、貰えるお金は難しいかもしれません。
仕事辞められたのはいつ頃でしょうか?

  • あやあや

    あやあや

    妊娠されても頑張って仕事をされているママさん方を尊敬します。
    今年の1月まででハローワークに失業保険を申請している時に妊娠が分かったので給付までに延期になりました。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    でしたら、延長手続きできてるので産後働きたいと思った時にハローワーク通って失業手当受け取りながら仕事探すってことしかないですね。

    • 9月17日
  • あやあや

    あやあや

    そうですよね。今はしっかり節約節制をして出産後に働くことが大事ですね。ありがとうございます。

    • 9月17日
ma3

失業給付は受け取りましたか?

それ以外だと、出産したら受け取れる給付はありますが…

  • あやあや

    あやあや

    申請していたのですが、妊娠したことを伝えると延期となりました。
    やはり出産してからになるんですね。

    • 9月17日
悠

私は退職して、悪阻が酷かったので仕事は探しましたが妊娠しているとお断りされてしまいなかなか決まらず、失業保険の給付を申請しました。
毎月申請に行くのもしんどかったです。

  • あやあや

    あやあや

    出産されてからまた就活をされて給付を貰われたのですか?

    • 9月17日
  • 悠

    失業中は就活を2回しないと給付されないんです。電話問い合わせも回数にして大丈夫なので、給付期間中はほとんど電話で問い合わせか、ハローワークで問い合わせして頂きました。

    私の場合は、失業保険は主人の転勤により早くもらえました。

    • 9月17日
  • あやあや

    あやあや

    なるほど。
    手続きするのは出産してからになりそうですね。それまではしっかり節約に励みます。

    • 9月17日
deleted user

つわり辛いですよね😢
私もずっと仕事いけていません💦

今まだ会社には在籍していますか?
1年以上在籍している前提のお話になりますが、
在籍しているのであれば、重症妊娠悪阻の証明をお医者さんに書いてもらえれば悪阻の間は傷病手当が受け取れますよ。
退職をされていても、条件に合うようであれば受け取れたと思いますがこちらはご加入の保険会社を要確認ですね。

産休まで在籍できるのであれば出産手当金も対象となりますが、そうでなければ厳しいと思います。
退職後、出産をしてからは失業保険が受け取れます😊

お金はこれから入り用になるので心配ですよね💧

  • あやあや

    あやあや

    現在会社は退職しています。
    不妊治療の為に退職してしまったので、教えていただいた手当などは無理そうです…。
    悪阻でもお仕事続けられているのですね。すごいです。体調ご無理のないようになさってくださいね。
    同じ時期の出産ですかね?お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね〜。

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。
    そうなると出産後の失業給付まではつらいですが頑張るしかないですね😣

    いえ、悪阻始まってから全く行けてないんです💦
    毎月社会保険料だけ払って、傷病手当を頂いて産休と同時に退職の予定です。
    なので何も凄くないですよ💦

    年末が予定日です😊
    同じくらいですか?
    お互い体調には気をつけて、無事に出産しましょうね✨

    • 9月17日
マーブルチョコ

仕事してないとなると特にないと思います(´・ω・`)

悪阻で入院したとかなら自分が入ってる医療保険からお金がおりると思います

  • あやあや

    あやあや

    ありがとうございます。
    やめてしまったのは自分の責任ですので、しっかり節約節制して出産後に備えます。

    • 9月17日