※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖母からの出産祝いの内祝いを1ヶ月以内に渡すのが礼儀だが、土日が都合悪く1ヶ月以上経ってしまう。祖母は礼儀に厳しいため、平日でも持っていくべきか。来月遊びに行く約束があるので、それまで待つべきか。どうしたらいいでしょうか。

祖母と母の兄弟の嫁から出産祝いを頂いたのですが内祝いを渡すのって基本1ヶ月以内ですよね??
土日だと予定が合わず1ヶ月すぎてしまいます。
祖母は礼儀に厳しい人なので、平日でも持って行くべきなのでしょうか??
電話で来月遊びにおいでと言われたので来月まで待つべきでしょうか。
みなさんならどうしますかー?😂

コメント

私なら内祝いカタログから選んで送ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から近いのに直接お礼を言わないのもなーって感じで、、😥

• 9月17日

退会ユーザー

直接って近くても遠くても、こちらだけでなく相手の都合もありますし、、、

1ヶ月後に行く予定があるならとりあえず先に送っといて、改めて直接お礼を言えばいいと思いますよ😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方は用事ないのですが、あちらが出かける用事が多くてなかなか行けないでいます😂

• 9月17日
ritz

遅くなりましたが、、とひと言いいながら渡すで、良いと思いますよ👍
というか、実際、産後のバタバタの中、内祝いギフトの用意なんてできるわけありません😂
息子のときなんて、里帰りから帰ってきてから用意したので生後3か月くらいのときに贈りました😁
礼儀に厳しい方でも、礼儀を知った上でそれでも難しい状況であったことをお伝えすれば分かってくださるかと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月半くらいに他の親戚に渡したのですが、陰でお返しよこさないのかな?と言われてたみたいで、、😂
    私の方は特別用事がないのですが、私の祖母が温泉好きで土日行くので予定が埋まってて来月になってしまうので一応行きたいというのは伝えてあるのでいいんですかね😥

• 9月17日
えいこ

礼義に厳しい方なら1ヶ月以内に渡します😅たしかに、産後バタバタしている…とか理解はできますが、それでもマナーは1ヶ月以内となっているので💦私は里帰り中にカタログとか見て1ヶ月以内に準備してお渡ししました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらの都合で1ヶ月をすぎてしまいそうです😓

• 9月17日
mama*

私は落ち着いてから渡しましたよ〜。
1ヶ月以内。初めて知りました!
次会うときでいいと思いますよ?