※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

金曜夜から熱と咳が続き、昨日休日診療で吸入。朝一で小児科クリニックか夜間救急の市立病院受診、どちらがいいでしょうか?

何度も投稿すみません。
至急回答お願いしたいです😭

金曜の夜から熱と咳がずっと続いており、
昨日は休日診療にも行きました。
(吸入だけしてもらいました)

なにより咳の頻度が高くて苦しそうにしてて
寝てる間も結構な頻度で咳込んで嗚咽も催してます。

朝一でかかりつけの小児科クリニックの
診察予約は取りましたが、
9時から開院して予約は取っていても
そこからどのくらい待つかは不明です。

あとは夜間救急でいつも行く市立病院は
8時半から開院です。

皆さんならどちらに受診しますか?💦

コメント

ひろ

既に休日診療に行ったなら、かかりつけの方が安心かなぁと思います😣

• y.fam

y.fam

回答ありがとうございます!

確かにいつも診てくれてる小児科なので安心感はあります😢

• 9月17日
aya

小児科に行きます🤔
咳がひどいなら、RSウイルスの可能性もありますね😰
寝る時は体を起こして寝せるといいかと思います💦
早く良くなりますように😭😭😭

• y.fam

y.fam

回答ありがとうございます!

RSまだかかった事がないのですが、
    さすがに5日目の熱と咳で食事もまともに摂れておらず体力も無くなってきてます💧
    寝てる間もお腹をへこへこさせて呼吸してる感じで苦しそうで😢

• 9月17日
  • aya

aya

RSだと熱が長引くみたいで、うちは5日熱が続き、友達のとこは10日続いてます😭💦
    食事があまり取れてないなら、入院して点滴してたほうが安心だと思います!
    お腹ヘコヘコしてるなら、酸素濃度も測ってもらったがいいかもですね😱

• 9月17日
  • y.fam

y.fam

確かに昨日、休日診療で測った際にピコンピコン鳴ってたのですが、
    嫌がって少し泣いてたのでそのせいかな?とも思ってました💧

かかりつけのとこはクリニックですが、もしも入院となったら紹介状なり掛け持ってくれるもんなんですかね?💦

• 9月17日
  • aya

aya

クループも心配ですね😭💦
    時期的にRSやヒトメタかな?と思いましたが、保育園や幼稚園には行かれてますか?🤫
    かかりつけは紹介状は書くと思います!
    気管支炎や肺炎に繋がる可能性もあるので、肺の音はしっかりきいてもらうといいですよ✨

• 9月17日
ふーこ

昨日に引き続き失礼しますm(*_ _)m
吸入してもらえたようで良かったです😊
かかりつけに早めに行って、9時の最初の方で診てもらえるように駐車場で待機します!
それで別の病院で吸入したことを伝えて、検査をお願いしますね😁
もし喘息であれば、今後も咳が出始めると寝てる時に咳き込んだり嗚咽など当たり前のように出てくる症状になってきます。
もうそれは、落ち着くまでは仕方ないと思っておくしかないですね💦

• y.fam

y.fam

昨日に引き続き回答ありがとうございます!

吸入後は確かに咳が落ち着いた様子でした💡💦
    数時間にはまた頻度が高まりましたが💦

免許持ってないのでそろそろタクシー呼んで支度します😣

仮に喘息だったとして、
    熱より咳が辛そうで苦しそうにしてて流石に可哀想になりますね😢
    やっと受診出来るので良かったですが😭✨

• 9月17日
  • ふーこ

ふーこ

一連の検査をしてみて、どれも陰性であれば喘息治療で定期的に吸入したほうが楽にはなると思います😊
    うちも落ち着くまでは、週1~2で吸入通ってました💦
    気管支を広げることで、呼吸が楽になるのですが永続的な効果はないので長期で根気強くですね😁

喘息と診断されるまで長いかもですが(医者によりますが、まずは風邪の治療。それから別の治療。それでも効果がなければ喘息の…という段階を踏む方もいます)診断されてしまえば、対処法も飲める薬もハッキリ分かります。
    それまでは対処療法しかないですが、上体起こして寝かせたり、加湿したり、喉周辺を冷やさないようになどで凌いであげてください☺️

• 9月17日