※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしこば
家族・旦那

久しぶりに投稿します。義両親についてです。あたしたち家族と義両親の…

久しぶりに投稿します。
義両親についてです。あたしたち家族と義両親の家とあたしの実家は、車で数分のところにあります。
孫の顔を見たいのはわかります。でも1週間に1回は顔見せにこいとかあとあたしの実家に帰る頻度が多いとかいろいろ旦那を通して言ってきます…あたしの実家に帰ることは、旦那とあたしの両親しか知らないことだと思ってました。そしたら旦那の母親の友達の家があたしの実家の近くにあってそのお友達があたしが頻繁に実家に帰ってることを旦那の母親に言ってるみたいでそれを今日、ちょっとしたことの言い合いの時に旦那に言われました。
あたしの実家の隣にはあたしのおじいちゃんが住んでいて高齢だったりするため買い物や病院に連れて行ったりすることをあたしがしているため頻繁に実家に行っているのですがそれが義母が気に入らないみたいです。
あたしから義母に言っても角がたってしまったりただの言い訳にしか聞こえないと思って旦那に間に入って欲しいと頼んだりしてるんですがなかなか間に入ってくれません。
他にも2人で決めたこととかを旦那の両親に話す時も、旦那の口からは言ってもらえず結局あたしの口から言うことになってしまいいつも気に入らなそうな態度をとられてしまいます…。
あたしが子供もつれて2人で旦那の両親に会いにいかないのには訳があります。つい最近も旦那と3人で行った時、子供(7ヶ月)に大人が食べるポテトチップスを義両親が勝手にあげてたりとなんの断りもなしにいろんなものをまだ小さい子供に与えたりします。
離乳食も始まって授乳感覚もあけたりしたいのに泣いたらミルクをあげたり…お菓子を与えたり…。
こんな義両親だから子供を合わせたくなかったり預けたくなかったりしてます。
みなさんは、旦那の実家にはどのくらいの頻度で顔を出しに行きますかぁ??

1週間会いに行かないと毎日のように旦那のところにLINE又は電話がきてます…。

今日は今日であたしのところに旦那の母親から電話がありあたしが子どもとお友達と児童館に行ったりしてごはんしてたら今どこと言われお友達とごはんしてるといったら『ふーん!!あっそ』と言われ電話が切れました。
監視されているみたいでほんとイヤです。
これでは精神的に滅入ってしまいそうです…。
旦那の両親とどーやって付き合うのが1番ですかぁ?
あたしは旦那の両親のいいなりにならないとダメですか?!

コメント

riiiii

なにから書けばいいのか迷うのですがまずは、義両親に何でもかんでもあげるなと言うべきです。7ヶ月の赤ちゃんにポテチって非常識意外のなんでもないですよね!びっくりしました(;゜0゜)
あと、自分の実家へ行く回数が多いのは当たり前です。女の子を産んだ特権だと私は思います!全く気にすることないですよ、1週間に一回とか決められてたら行きたくないときもあるし、苦痛ですよね。私なら旦那にも義両親にも話します!!
これからながいつきあいしないといけないのにずっと我慢なんかできません。

• やしこば

やしこば

コメントありがとうございます😊
    あたしの子供は生まれてくる時も他の一般的なベビーちゃんよりも大きく生まれたため義両親はなんでもできるとか内蔵部分も早く発達してると勘違いを起こしてるんです…。
    旦那を育ててるときも離乳食というものを上げたことがないそうです…。(旦那はあたしと同い年なんです)
    旦那にも話をしてますが義両親まで話が伝わっていません。

• 4月12日
あっちょんママ

うぇぇぇ(>_<)見ているだけで吐きそうです(>_<)
そんな義両親いるんですね(>_<)
旦那さんは味方になってくれないんですか?
私は気が強いので普通に
自分の実家の方が楽ですのでつい寄ってしまいます。って言いますね。
角が立たないと無理だと思いますよ!
やんわり言ってもたぶん通じないかと………
それか常に児童館などの用事を作って、
LINEはサイレントにしておいて、気づかないふりとか?
他人ぶることって大事だと思います。
嫁なんだからって思わせるとつけあがりますよきっと。

• やしこば

やしこば

旦那は味方になってくれません。というか自分のことばかりです。
    仕事が忙しいのはわかります。でも旦那が実家に行っては行けないとは言っていなくて義両親(母親)が旦那に実家に行きすぎたと言ってるみたいです。
    常にLINEも電話もサイレントにしててそれで電話にでないと義母から鬼コールが…。
    電話に出れない時もあるし子どものことやっていれば電話も、LINEも返せなかったり…。それでいつもキレられて怒られます。
    あたしが間違ってますかね…

• 4月12日
みやちゃん0221

なんも悪くない!
来てもらえる家の雰囲気を作れない身勝手な義母の責任。
無視してオッケーかと。笑
私ならはっきり旦那に
離乳期だしアレルギーも怖いのにポテチやミルク勝手にあげられたら意味ないし困るから連れていきたくない。
って言いますね!
旦那が神経質だ!とか反論してきたら
ならアレルギーになったら責任とれるのか?
って聞きますね。笑

• やしこば

やしこば

旦那に離乳期だからアレルギーのこともあったりするからってちゃんと説明もしました。
    それでも旦那は、義両親は預けたらそんなことしないよといいます。でも実際問題、ポテチとかあげられたりしてるんで…。

• 4月12日
ちぃのママ

ムカつきますよね!
私は年に2、3回しか行きません!
皆が集まる時くらいですね!
車で40分くらいですが、上の子の妊娠中の時も引っ越しはブーブー言ってただけで手伝いもしないし(義母のみ)
そんな人の顔も声も聞きたくないですから。
私は旦那にも理由を告げ必用最低限行かないし、近くを通っても家の中には行かないと言ってます。

• やしこば

やしこば

遅くなりましたぁ…。
    そーなんですね!!
    あたしは、できちゃった婚で住む場所とか自分たちで決めて契約したりしたらかなりの勢いで義母に怒鳴られました…。
    あたしにだって予定があったりするのにそこまで監視されるのもホント嫌になります…

• 4月12日
メロンパン

旦那さん使えないですね。すみません。
ここに書いたこと全部言っていいと思います。監視されてるみたいって気持ちも。
義両親大嫌いになってもなんのフォローもしないあなたのせいだから文句言わないでねって言っちゃいます。

• やしこば

やしこば

返信遅くなってごめんなさい。
    昨日、すべて旦那には言いました。
    そしたら今日の朝とかもあたしが話したことなんも聞いてくれません…。
    なんでそ〜ゆう態度とるんですかね…。

• 4月12日
てんてけてん

何より旦那さんが間に立ってくれないのが一番困りますよね!

旦那には不満を全て話し、
「角が立たないように色々と気を使って旦那にも間に立って欲しいと頼んだりしてたのに
結局味方になってくれないならもう一切関わりません!」

と言って義母の連絡もフル無視。(旦那の)実家にも行きません。

• てんてけてん

てんてけてん

あっ!すみません。
    ちなみに「」の部分は旦那さんに言うって意味です。
    文章が下手くそですみません😢

• 4月12日
  • やしこば

やしこば

返信遅くなってごめんなさい。
    角が立つことはいやだから頼んでるということも旦那に言いました。
    でも今日の朝から旦那はあたしのことを無視して子供にも接しようとしません。
    旦那が帰ってきても子どもは旦那の顔を見るなり泣き出してしまいました。

• 4月12日
りんごジャム

うちはそこまでひどい義両親じゃないのですが、旦那ってやっぱりそうなんですね!
うちもあんまり言ってくれませんよ!
そのことでケンカしたこと何度かあります。
「教育方針なんかで、価値観の差が出たりしたら自分でちゃんと言ってよね」とか先に釘刺してありますが多分無理でしょうね。
ついこの間も、義母の実家(旦那の祖母宅)に息子をお披露目に行く時間が相談なく遅めの時間に設定にされてて、夜お風呂の時間までに帰って来れないのは困るから変更してもらえないか聞いてみてと頼んだのに渋ってきたのでケンカになり、最終的に「〇〇って言っておきなさい」ってブチ切れたら、「あまりにも見下した態度だな。それでいいのか?」って返信が来て一晩帰って来ませんでした。

うちは月一くらいでしか会いませんけどね(^^;;車で10分くらいですが…
私の実家は車で2時間半くらいですが、こちらも月一くらいですね。来てもらいます。
訳あって、実母だけ今のところ会う回数増えてますが…
近くだったら完全に自分の親と会う比率が増えると思います。
私もどなたかがおっしゃってるように、女の子生んだ特権かなと思います。逆に言えば、嫁に出して寂しい気持ちもあるんだし、どっちが得か損かとか簡単には言えませんが…
頼るにしたって、正直自分の親の方が安心ですよね!してほしくないことははっきり言えるし、両親が絶対やらないって保証がありますもん。義両親にその保証はないですからね!特にやしこばさんの場合、明らかにやられたくないことされまくりですから絶対に目が離せないですよね!
せめて旦那さんが言ってくれるならまだしもですが、そういうパターンに限って旦那さんが言えないって多いんですよね。
本当に頼りにならなくてイライラしますよね。
私も義両親に何を頼んだり頼ったりしたらいいのかも正直わかりません(^^;;
私も今一番の悩みです。これから、子どもが成長すればするほどこの問題出てきそうですもん。
なかなか会えないって不満に思われてそうですけど、向こうからも何も言われないし、こちらからも特に連絡しません(^^;;
何か行事があれば別ですが…
そもそも旦那と義両親の関係も淡白なので…
私がわざわざ旦那より関係深める筋合いないかとか思っちゃってます(^^;;

旦那さんがそんな感じだと、やしこばさんが割り切ってはっきり言ったり、それなりのお付き合い程度でいいやと割り切る…とかにするしかないかもですね(><)
私自身にも言える話です…
どこの旦那さんもそうなんですかね?(^^;;

• やしこば

やしこば

もともと義両親は、子離れとかもできてなくて旦那にほぼ毎日のようにLINEとか送ってきてたかが1週間、子どもを連れていかなかっただけで激怒のLINEが…。
    遊ぶ時間があっても家に来る時間はないんだねとかLINEが入ってました…。
    たかが1週間なのになぜそこまで言われないといけないのかわかりません。
    こっちにだって、予定というものがあります!!自分の親の方がわかってくれるし頼れるしってところがあります。
    あたしも正直、義両親に何かをお願いするとか頼ったりするとかできません。
    旦那は頼ればいいとか言いますがそれなら旦那から言ってくれればいいとあたしはつくづく思ってしまいます…
    それに義母親の友達が実家の近くに住んでいてあたしが実家にちょくちょく来てることを義母に言ってるみたいであたしにしてみたら監視されてるみたいで正直怖いです。
    そんなことを昨日、旦那の口から聞いて実家にも、行きにくくなりました…。

• 4月12日