※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコ
家族・旦那

来週から育休明けで仕事に復帰するママです。今、旦那と喧嘩?!みたいに…

こんばんわ。

来週から育休明けで仕事に復帰するママです。
今、旦那と喧嘩?!みたいになりました。
そもそも、朝すごく早い出勤の私。
平日出勤遅めの夫。って事で、夫が保育園に預けにいきます。
保育園にこないだ2人で行って、ここにタオル、ここにエプロンみたいな感じで朝やることを教えながら見せました。

それから何日も経ちますが、あれってどこに置くんだっけ?とも聞かれないので理解してるんだなと思っていました。

それと、私が出勤するまでに娘が起きるかは不明なので、夫が起きて1から10までやるっいう1番大変なパターンを練習しておこうねとも話してありました。

でも、いざやろうって時に『全部俺がやるパターンって、そもそも何も手伝ってくれないの?』って。
前日に着替え、オムツ、持っていくもの。朝はこれを食べる。を用意するって言ってあったのに、それは手伝いに入らないのかな?と思いました。

しかも、俺はあの一回じゃ理解できないっていいはじめ、じゃあ、そのときにわからなかったってなんで言わなかったんだって言ったら、あれでわかると思う?って。
いや、場所みせつつ教えつつやったのに。

そのうえ、『俺が出来ない奴だなって思うならばやれるようになるようになんでうまくレールひかないだ。無責任だ』
とまで言われました。
そもそも、(着替え&ご飯)連れて行く⇨エプロン、タオル置く以外は全て私がやるのに、無責任と言われガッカリと悲しみで目の前で号泣してやりました。
あの子は私が1人で育ててるみたいだねって。連れて行くっていうのは難しいからお願いしていい?って、そもそも、旦那の稼ぎだけでは貯金もできないから私も働くのに。
悲しすぎます。

私には、連れて行くのは夫なのに練習もしない、確認もしない。そっちのが無責任だって言ってやりましたけど。
本当ガッカリです。
もっと子供に対して、私に対して色々手伝ってくれる人だと思ってたのに。いいとこだけです。ええ格好だけです。

この人と結婚したの間違ってたのかとさえ最近思ってしまうこともあります。(この件だけでなく)

私なりに、あと3日しかやれる日ないのにやらなくていいの?って事で煽ったのですが、そーゆーことをしてるのにもかかわらずお前の指導が良くないって言われて腹が立ってしかたありません。

って事で最近、旦那に対してのイライラが止まらないので誰かに聞いて欲しかったのです。。。
まとまらない内容を長々としつれしました(´Д` )

コメント

みくる

男の人って、そういうイメージがあるというか、そういうもんだと思っている部分があります。←失礼なことですが


ぴぴさんは、旦那さんを頼りにしていたぶん、ショックが大きかったんでしょうね(´・_・`)

わたしは元保育士ですが、お父さんは何度きても、タオルのしまい方など覚えてなかったです(笑)

旦那さんは、“できない”のではなくて、“しようとしない”感がありますね。それはきっと、ぴぴさんにすごく頼ってるからなんだろうと思います( ^ω^ )それは良いことだと思いますが、旦那であり父親なんだから、しっかりしてくれと言いたくもなりますね。

  • サイコ

    サイコ

    ありがとうございます!!!そーなんですよね。旦那であり、父親なんですがいいところだけ娘の相手をして結局は私の仕事と思っているのか、やってあげるよ精神がなさすぎます(´Д` )
    男の人ってそーゆーもんだって割り切れればいいんですが、なんで?見てて手伝ってあげようとか思えないんだろうと悲しい気持ちのが大きくなってしまっていました…

    • 4月27日
あっちょんママ

わかります。私は専業主婦ですが、
今日ちょぅど私も似たようなことがあってイライラしっぱなしで旦那を無視してます笑

きっと俺が出来なかったら嫁がやるからいいだろうと思ってると思います。
だから聞かないんですよね。
私が毎日、旦那の目の前でやってることも
気にしてないから、じゃぁ、いざやれ!って言ってもできません。
言葉で説明してもやりません。
挙句間違いを指摘すると俺がやれると思う?です。
私は専業主婦でまだそこのところは余裕がありますが、
もし私が仕事にまた出るようになったら、
喧嘩しようが、何しようが教え込みますね。

  • サイコ

    サイコ

    ありがとうございます。今までは育休中だったので、やってあげても良かったんですが、仕事で疲れるのはお互い様なのに、やることは変わらないってゆー感じで。本当悲しいです(o_o)もっと子煩悩だと思っていたので余計かもしれません…
    とりあえず喧嘩してでもやってもらうしかないですね。

    • 4月27日
あすなママ

イライラして、文句言っていいと思います!
男の人は二つ以上のことをやるの難しいですもんね。

再来週仕事復帰です。
うちも私が朝5時には家を出るので送迎は主人です。
保育園の朝の練習は私もたまに行くと思い、2人で三日間一緒に行きました。
親切な保育園で朝準備するものリストを貼ってくれているので見ながらでした。
家でも朝起きて朝ご飯、着替え、連絡帳記入は1週間したら主人が全部やっています。
保育園の持ち物は前日に私が準備して、主人は持っていくだけです。

  • サイコ

    サイコ

    ありがとうございます!
    一緒の感じですね(*^^*)
    こないだは出掛けに抱っこでな寝られてしまって焦ったみたいです。でも、それは経験して色々なパターンをやってもらうしかないですよね本当。
    もちろん、朝のが大変かもしれないけど、うちはまだ夜泣きがあるので夜中ちゃんと寝られてない中仕事に行って、帰ってきて寝かしつけるまでandそこから家事をして寝るの繰り返しなので、向こうの助けがないと本当無理です。。。
    疲れていると余計にイライラしてしまってここに書きました。。
    とりあえずお互いに協力しあって頑張っていきます!

    • 4月27日