※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で、おっぱいの張りが気になる。授乳回数を減らし、間隔をあけたが、張りが続く。自然に張りがなくなるのか、体質で断乳までこの状態が続くのか不安。

生後6ヶ月になる娘がいます😊
完母で育てているのですが、おっぱいの張りが
ひどくて、岩みたいにカチカチなります。
3.4ヶ月検診の際に、授乳回数を指摘され
減らし、間隔も3~4時間あけるようにしてます。
間隔もあけばおっぱいもそれに慣れて張らなく
なってくるからと言われたのですが
全然そんな気配はなく、4時間以上あいたら
カチカチになってしまいます。
自然と張らなくなってくるものなのでしょうか?
それとも体質で、断乳するまではこのおっぱい
なのでしょうか😂😂😂

コメント

amiママ

体質だと思いますが、私は今月から保育園入れて夜勤業務してますけど、始めのうちは3時間置きくらいに痛くなってパンパンのカチカチで搾乳してましたが1週間後くらいに張りがおさまって今では足らなくなっちゃいました💦

なので本当に張って困るようなら水分とらないように気を付けて搾乳でカチカチを圧抜き程度にするとだんだん分泌が減りますよ😄

私は一度断乳決意して助産師さんの所に桶や式断乳を教えてもらいに行きました🤣
結局2日断乳する勇気が出なくて始めてはないですけど💦

ママ🧸

私が通ってたおっぱいマッサージでは4時間も開けたらめちゃくちゃ怒られます😵
おっぱいの仕組み調べたら納得出来るんですが、そんなに開けちゃうとおっぱいの質がどんどん落ちて古いおっぱいが溜まって張って固くなって赤ちゃんに栄養価高い母乳が届かないです、、😱絞ったら濁った母乳が出てきます。それ飲ませてたら赤ちゃんの太り方もダボッとした良くない母乳飲んでるのが見て分かるそうです💭
おそらく母乳の分泌が多いのだろうと思うのですが、母乳を体が作る2.3時間に合わせて母乳を出すのが本来のリズムです。開けても3時間。飲んでくれるなら2時間。
乳首チクチクしたりしませんか?チクチクの時は新しい母乳が出来たよー飲ませた後もチクチクならまだ母乳残ってるよーの合図なので飲ませるか自分で絞るか。
夜も3回くらいは起きて飲ませて、そうしてるうちに張り方も収まってくるとは思うのですが、、。私はそれでパンパンきつかったのが4ヶ月頃から楽になってきました😊