※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
家族・旦那

旦那から、会社の人に飲みに誘われたから行ってきます。帰りは23時頃に…

旦那から、会社の人に飲みに誘われたから行ってきます。帰りは23時頃になるとおもう。と連絡があったのですが、その時間を過ぎてもなんの連絡もなく帰ってきませんでした。

24時を目前にようやく電話が鳴り。
「ごめんね、終電逃しちゃったからタクシーで帰ります。」とのこと。酔ってるせいかちょっとへらへらしてるかんじ。

およそタクシー代は1万ほどかかる距離です。

我が家では、給料日に私が貯金分、生活費、息子の分の貯金を引き出し、残り家賃、カードなど引き落とされる分に、何かあった場合を考え余裕をみた金額を残した状態で旦那がキャッシュカードを持ち歩いてる状態です。
なので、おこづかい分として私が旦那に渡してはいないので旦那は必要なときに自由にお金を引き出せる状態です。
通帳チェックはしていて元々そんな散財してはいないとわかってるのでいままでそのスタイルでやってきました。

が、しかし
つい先日
旦那の希望で2、3年後には家を買おうと言うことになり
じゃあがんばって節約しなきゃダナーと張り切っていた矢先に
このタクシー代。

ちょっとイラッとしております笑

わたしは今専業主婦をさせてもらっていて、
住む場所も私の色々な都合でこちらの実家の近くに住ませてもらってます。(これは結婚する条件としてのんでもらいました)
職場までは電車歩き含め40分ほどはかかります…

色々こちらの都合を聞いてもらってるので
なんとなく強く言えない部分があるのですが、

来月からひとまずおこづかい制で足りなくなったらとりあえず声かけて!とゆうお試し期間にしよう!

あとね、結構わたし頑張って節約してるからこのタクシー代はショックだったー…

これぐらいは言っても許されるでしょうか?(-_-)

私が元々節約したがりでケチなので
モヤモヤっとしております。

お手柔らかにご意見お聞かせくださいm(._.)m

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私だったらとりあえず、次そんなことしたらお小遣い制にしてもいいかい?ともう一回チャンスをあげるかもです😂

あと、節約の面は家を買いたいと言ってくれたのに節約しないといけないから気をつけてね🥺
と優しく言うと思います!

日頃から散財されてないようでしたら1回目は優しくします🤣

2回目からは厳しく行きます😡

  • りつこ

    りつこ

    なるほど✨一回チャンスをあげるとゆうのもアリですね🙆
    いきなりだと縛られてる感急に出て悲しくなっちゃいそうですもんね😂

    たしかに、今まではこんなことなかったので、今回は一度の過ちとして胸に秘めてあげようかな…笑

    • 9月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私も専業主婦なのでできれば縛りすぎないようにしてあげたいなぁと思ってます💦
    うちの夫は結婚する前から本人がお小遣い制にしてと言ってくれたのでなんの障害もなくお小遣い制です笑

    優しく言葉を選びながら協力しあってお金を貯めようね♡とお互いが頑張ろうねという感じに話をまとめたいところですね😍

    • 9月17日
  • りつこ

    りつこ

    なんてしっかりした素敵な旦那様!自分からなんてなかなか言えないですよね✨
    うちは良くも悪くもマイペースでゆるーい人なのでつい私がちゃんとしなきゃ!となってしまいがちで…でもほんと縛りすぎないようにはしてあげたいんです🙇

    協力しあってって言えるとなんか穏やかーに話がまとまりそうですね✨そのお言葉使わせていただきます‼😍笑

    • 9月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    いえいえ!
    しっかりしてないから?こそ自分で管理したくなかったようです笑笑

    もう任せるからね!と通帳をすぐに渡されました🤣

    少しでも参考になれたならよかったです💦💦

    • 9月17日
  • りつこ

    りつこ

    そっちなんですね😂笑
    でもでもそれでもそんな風に任せてくれるって信頼されてるんだなって素敵な関係ですね❤

    お話聞いていただけてちょっと冷静になれました!
    夜分遅くにありがとうございました🙇

    • 9月17日
nicki

お小遣い制ありだと思います!
家計のやりくり大変ですもんね😰
旦那さんにチクッと言っても全然いいと思います!

  • りつこ

    りつこ

    やんわりチクリと言ってもいいですよね!
    おこづかい制も、いきなりきっちりは死んでしまうかもなので😂
    お試し期間スタイルで提案してみたいと思います✨

    • 9月17日
ママ🧸

私は全然気にしないです(^_^)
頑張って働いて稼いでくれたお金と思うと。使った額とか何に使ったとか責めたことないかなぁ。余裕のある生活じゃないですが、、
それでも付き合いは多いしタクシーで帰って来ることもあります。飲んでたらあっという間にこんな時間ってなっちゃうとか、盛り上がってる輪を抜けにくい、なんてこともあるでしょうし。💭💭

遅くなったとしても帰る前に連絡くれるの、素敵だと思います☺️❤️
貯金や節約の話の中でタクシー帰りが頻発したら話し合いは必要かなぁと思いますが。
私なら今回だけなら何も言いません😃

  • りつこ

    りつこ

    すごく寛大で懐の深い…尊敬です✨
    そうなんですよね、いつも残業もながーくしてがんばって働いてくれてるので言っちゃいけないかなーって何も言わずに来たのですが、お家買おうの話が出た矢先の事だったのでつい…
    一緒にがんばりたいのに!ってゆう勝手に裏切られた気分なのかもです😂笑

    連絡だけはいつもきちんとしてくれるのでそこは助かります✨
    そうですね、今回は一度の過ちとしてちょっと大目にみてあげようかな…と思えてきました🙆
    ありがとうございました🙇

    • 9月17日