※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

タバコの臭いや煙に悩んでいる。離婚を考える女性の相談です。

タバコが原因で離婚された方いますか?
私が神経質なのかもしれませんが…
二世帯住宅で一階に義両親、二階に私達夫婦と子供で住んでいます。
旦那と義両親は喫煙者です。
皆今の外で吸っていますが、私はそれさえも嫌なのです。
まず義両親はベランダの真下で吸っているので洗濯物に臭いが付くのがストレスです。息子はまだ4ヵ月になったばかりなので突然死も怖いし、息子の洗濯物は部屋干しするようにしてます。
お風呂に入っている時も換気扇を回したり窓を開けているとタバコの臭いがする時があります。
息子が煙を吸ってしまわないかとすごく心配です。
旦那は玄関の外で吸っているのですが、寝室の真下になるので、息子を寝かせている時は窓を開けられません。
これからの季節、エアコンを切って窓を開ければ涼しい風が入ってきそうですが、義両親や旦那のタバコの煙が入ってくるのが怖くてなかなか開けれません。
だから窓を閉めてずっとエアコン付けっ放しなので電気代もかかるし、すごくストレスです。
旦那は少しモラハラ気味だし、収入も低いし、それに加えてタバコ…
もういっそ離婚した方が気が楽なのかな…
幸い私には帰る実家があるし、両親もいつでも帰っておいでと言ってくれています。ぶっちゃけ旦那側より私の家の方がお金はたくさんもってるし、私も働きにでれば子供は育てていけそうです。

コメント

私なら離婚しますね😂
子どもの服に煙草とか嫌です。(元喫煙者ですが)
それはそれ。自分のことしか考えてない人とは無理ですね〜。
モラハラ低収入とかもう需要ないですし💡

ふゆ

タバコを吸ってる人と生活している以上、吸ってから8時間は呼気から有害物質が出続けるので、外で吸ってもあんまり意味はありません。
そんなこと気にしてたら外出もできないと言う人も居ますが、だいぶ全面禁煙が主流になってきてますし、外でたまたま遭遇する喫煙者と、家族が喫煙者では接触する頻度が段違いですよね。
吸わないに越したことないですし、お金払って自分の体に害を取り込むのはまだ自由だとしても他人に撒くのだけはやめてくれって感じです。

お金の面は養育費でもなんでも取りながら実家に住んで働きに出ればなんとでもなるでしょうが、子供を産んだ以上は世界中のどこ探したって父親は1人なので私はほかの改善方法を試してそれでもダメなら考えるかなと思います。

みおmama

離婚します
帰れる場所とお金があるなら
ありがたいですよね!
タバコ以外でも小さなことでも気になりますし
子供がいることのマナーは守ってほしいですよね

まぐ

タバコを吸ってる人は結婚相手として絶対無理と決めていたくらい嫌煙家なので、そんな状況なら離婚します😭!

ひまり

タバコが原因で離婚されるなら何故結婚したのかな…と思いますがモラハラ気味というのもありもう無理な状況なら離婚します。

S

私もたばこの事で今喧嘩していたとこです…やめないなら一緒にいれないと言いました…半笑いでばかにしたような顔をされ…離婚っておかしいのかなって考えてたことでした…答えになってなくてすみません。

救急車

旦那さんは結婚前から吸ってましたか?もし吸ってるとわかってて付き合って結婚したんでしたら。正直それくらいのことで離婚は神経質すぎるかも。
吸うのも部屋の中では無く一応外ですし 同居にあたり 義理両親が吸ってるのもご存知でしたよね。それでも一緒に住むと決めたのならしょうがないのかと思いますよ。

にゃんちゅ

わたしの旦那も吸ってます(´・ω・`)
わたしも元喫煙者なので気持ちはわかるのですが妊活を初めてから辞めたのでちょっとは影響されないかなと期待していましたがいまだに吸ってます。
今妊娠中なのですが旦那にタバコをやめない限り、里帰りから帰りません宣言して旦那の前で親に電話もしました。笑
脅しのような感じですが多少効果があったようで禁煙ガムを買って吸わないようにしてくれてます。
ご実家が協力的とのことなので一時的に実家に帰る等、わたしのように脅してみるとゆうのも手かもしれません☺︎

ままり

分かります!!
私なら離婚します!時間の無駄だし耐えられないです!
離婚した方が子供とまるこさんのためになります!!