※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しをした11日の赤ちゃんについて。仰向けで寝かせるのは避け、授乳は少なめにして大丈夫ですか?

生後11日の息子がいます。吐き戻しに対してアドバイスお願いします!

授乳をして1時間半後、泣き止まなかったので、もう一度授乳をしました。いつもは2〜3時間置きの授乳です。

落ち着いたようなので、横にさせると噴水のように吐き戻しました。

その後はすぐ眠りについているのですが、息が荒いような気もします。そういった場合は仰向けで寝かさない方が良いでしょうか?

目が覚めたら、授乳は同じようにして大丈夫でしょうか?やはり少なめに飲ませるようにしたほうが良いでしょうか?

コメント

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちのいちばん上の子も吐き戻しすごく多かったです(´×ω×`)噴水のように吐かれると心配になりますよね(。ŏ﹏ŏ)顔を上に向けてるともしもまた吐いたときに喉につまるので、体ごと少し横向きにしてクルクル巻いたタオルを仰向けに戻らないように背中と布団に挟む様な感じにしてあげて、顔は完全に横に向いてる状態にして寝かせてあげたほうがいいと思います。吐き戻しは全然しない子もいれば毎回の様に吐く子もいるので、嘔吐物が喉に詰まらないように寝かせてさえあげればそんなに心配しなくても大丈夫かと思います( ^ω^ )次のおっぱいも普段通りあげて大丈夫だと思いますよ(^^)

• こーき♡ゆじゅ♡りくママ

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

ちなみにウンチは出てますか?うちの子はウンチが出ないな〜と思ってる時に吐くことが多かったので( ˙ω˙ )もし出てないのであれば綿棒浣腸などしてあげると、たまってたウンチが出てスッキリして吐かなくなるかもしれません(^^)

• 4月12日
  • サンポ

サンポ

ありがとうございます!
    少し口からこぼれる程度はあったのですが、噴水は初めてだったので、心配になりました。

うんちはわりと出てる方かとは思いますが、、、そういうことも関係あるのですね。気をつけて見てみます!ありがとうございます!

• 4月12日
ゆまり

こんばんは。
私の息子も、噴水のように鼻からも勢いよく吐くことが2回連続であったことがあります。

当時はとても心配でしたが、保健師さんにお伺いしたところ「良くあること」だそうです。月齢が低いと飲む量を自分で調節できませんからね。

その後の様子が変、いつもと違うだとか
毎回の授乳で噴水のように吐く等がなければ様子見で大丈夫かと思われます。
(どうしても心配であれば、市の保健センターや小児科に相談を)

まだ吐きそうであれば横向きに寝かせた方がいいかもしれません。その後の授乳はいつも通りで大丈夫だと思います、飲んだ後のゲップも忘れずに!

• サンポ

サンポ

よくあることなんですね、、、なんだか心配になりました。

ゲップがあまりうまくさせてあげられないので、注意してみます!!ありがとうございます!

• 4月12日
リンスケ

娘も吐き戻し激しくて、9ヶ月くらいまで、お出かけもままならないくらい、吐き戻ししてましたヽ(´□`。)ノ・゚ 
寝返り、ズリバイで家中ゲロまみれ…
離乳食始まってるのに、足したミルクで吐き戻しされ、もぅイラついてばっかりでした(´・_・`)
でもミルクは、普通にあげてましたよ!

• サンポ

サンポ

そんなに動くようになっても、なってしまうものなんですね!大変でしたね。。
    着替えもたくさんは持ち歩けないですものね。

気長に様子を見てみるようにします!ありがとうございます!

• 4月12日
ゆうごすちん

次男は授乳の度に吐いてました。保健師さん曰く、赤ちゃんの胃はとっくりのようになっていていっぱいになるとすぐ溢れるとかなんとか…おっぱい出すぎ、飲みすぎと言われましたσ^_^;

が、かなりひどかったので病院に行くと食道の弁が通常より弱いと言われました。
何度も続くようなら受診してもいいと思いますが、月齢的にもあまり気にしなくていいと思いますよ。

• サンポ

サンポ

ありがとうございます!そういってもらえると安心します。
    まだ調整できないとは知りつつも、欲しがるとあげたくなってしまって。。
    自分のおっぱいも日に日に量が増えてるのか、授乳途中でむせる事も多くなってるので、注意してみます!

• 4月12日
LiZChaa

飲ませすぎかもしれませんね。
うちの娘も新生児の頃は
良く噴水のよーに
吐いてしまってました。
けど、あまりにも
酷い場合は
病気かもしれないので
(>_<)

• サンポ

サンポ

皆さんご経験されてるのですね。少し安心しました。
    回数や時間にとらわれて、泣くとあげないといけないような感覚になってました。
    その子その子によって体質は変わりますもんね、、、注意していきます!ありがとうございます!

• 4月12日