※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちん
家族・旦那

旦那の親戚まわりについてです。娘が生後3ヶ月だったので、私と娘はお盆…

旦那の親戚まわりについてです。
娘が生後3ヶ月だったので、私と娘はお盆の帰省をせずに、旦那側の家族だけで帰省してもらいました。
(千葉→岩手)

その時もママリで色々意見頂いたのですが、皆さん【行かない、行きたくない】に1票だったんです。

旦那は機嫌悪くなりましたが、私も3ヶ月で遠出はしたくなかったので頑張って行かない方向に事を運びました。

そしたら今日買い物中に、超新生児を連れてる御家族がいて、私は旦那に「ひゃーーー小さい!!!連れ出しちゃって大丈夫かなぁ??」とふと言ったんです。
そしたら、
「あのさ、普通のことだよ?〇〇ちゃん(親戚のお嫁ちゃん)だって、生まれて1週間で岩手連れてってんだってよ?〇〇(私)が心配性なだけだからな?お盆でみんな集まった時、えー?連れてきてないの?ってみんな言ってたぞ」
って言われたんです。

喧嘩をしたくなかったので言い返しませんでしたが、フツフツしてます😫😠😡

わたしがおかしいのかなぁと。
親戚の中で小さい子供がいる家庭は2組です。
その2組は新生児の時に自分の家から岩手に連れてってるらしく、私が変なやつ呼ばわりです。
(川崎→岩手、埼玉→岩手)

今度の日曜に川崎でその2組に会うんです。
凄い今から憂鬱。。。
心配性は認めますが、普通じゃないのは私だと旦那に言われ、私の味方はいないのかーと、ガッカリです。

コメント

もちこ

いやー新生児はないわー。
新生児の時期なんて引きこもりが当たり前かと。 子供にとってもママにとっても、そんな時期に遠出なんて考えられないです。
ご主人にここの回答見せたらいいと思いますよ。たぶん、新生児を連れ出すのが普通だなんて意見する人はいないでしょうから

ままり

距離が遠いのとやはり新生児なら私は行きません!
旦那の実家は車で40分程ですが今年の夏の暑さや小ささから全然行きませんでしたょ!
旦那もですが義母も無理しないで!って感じで…

普通だと思ってました(笑)

後はわざわざ遠出して結局お世話などで大変になるのは自分なので…

もっちー

新生児の頃は引きこもりでしたよ💦
私は里帰りができなかったのです出産してすぐ帰りたかったですが(茨城から神奈川へ)車に乗るのだって新生児の頃はかなり負担かかります。
1か月健診が終わって、
先生に聞いてから帰りました。
1週間でそんな遠くへ行くなんて考えられないです💦
普通のことじゃないですよ💦
うちの旦那もそうでしたが、
私は切迫で自宅安静でしたが、産まれたら友達に息子を会わせたいとか
気持ちは分かりますが、
自身の体調も戻ってなく、新生児の息子を車に2時間乗せわざわざ会いに行かせようとした旦那の考えが信じられませんでした😭日程まで決められて喧嘩しかけました…結局息子がrsウイルスになり延期になりましたが💦

m❤︎ママ

ご親戚の中ではそれが当たり前になってしまってるんでしょうね、、😣😣でも、新生児の頃はずーっと引きこもりでした!赤ちゃんはふにゃふにゃで首も座ってないのに長時間の移動はかなり負担がかかると思います。それにお母さんの体もボロボロですし(;ω;)私の義理実家は、首が座ってないからこっちにはまだ来ない方がいいと、こっちがいくからと片道3時間の距離だったのもあり、言われました。それが当たり前だと思います(;ω;)旦那さん酷いです、本当に大事なのは、子供より親戚付き合いなのでしょうか。
会いたいならそちらから来れば?という感じですよね😅😅
この前、3ヶ月になり、義理実家にお宮参りしに行きましたが、片道3時間と言えど、子供親共々かなりストレスでした😣😣授乳間隔もそんなに空いてるわけではないし、子供がいたら予定通りなんて不可能です。座ってるだけでも赤ちゃんの負担になってるので、1時間おきに休憩して、、、どれぐらい時間がかかるかわかりませんが、予定通りにはいかないと言うことと、1時間おきぐらいに必ず休憩を挟むこと、旦那さんに話してみてはどうでしょうか、、(;ω;)男の人は、話してもわかってもらえないことの方が多いですが、、一度どれだけ大変か身をもって体験しないとわからないでしょうけど😭😭
長々とすみません。

ゆん

いや〜、まだ3ヶ月の赤ちゃんを自分達の都合で遠出させてまで連れ回すのは違いますよね。
産まれて1週間で連れ出すとかそれはその人がおかしいとしか思いません笑
1ヶ月検診もしてないのに外に連れ出すとかありえません!

たろ

新生児は外連れ回したらいけないんだよ…😥検診で🆗がでないと外出したらいけないのに…

mai

え、ありえないです!!!
移動中に人も多いのになんか病気でももらったらどうすんの?って感じです😭