※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

子供が反抗期で、言葉のやり取りでイライラしてしまい、怒りを感じてしまう状況に困っています。どうすればいいか悩んでいます。

はぁ。やってしまった。
近所迷惑なぐらい子供に怒ってしまった。
最近息子は服着てって言うと
着なーい!
じゃあ着ないのねって言うと
着るー!
寝る時も寝るよーって言うと
寝なーい!
じゃあ起きてていいよって言うと
寝るよー!
この繰り返しで…
全部反対言葉で返されるのでイライラしてしまいます。

まだ完全に理解してないのかもしれないけれど
だいぶ理解力はついてきてると
市の保育担当者の方に言われました。

反抗期だからかな?

私もほかっておけばいいんだと思うんですが
何度も毎日されるとイライラしてしまって、
今日は何度もあった為
私もイライラしてて、手をあげたりはしてないですが
怒鳴って、数秒ですが部屋に閉じ込めるような事をしてしまいました。ちゃんと安全な場所ですが。

もうどうすればいいんですかね?
久しぶりに育児で泣きました。

コメント

@

して!じゃなくて
聞いてあげてみたらどうでしょう!
今日は何着る? という感じで!

イライラしちゃいますよね!
ついカッとなっちゃいますよね😢
毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お返事ありがとうございます!
    何着る?とかどっち?とか聞いても
    しないよー!って言って
    興味持たなくなるんです。
    なんか言うと違うよーとか
    やらないよーとか。泣
    もうなんも言わない方がいいのかと思うんですが
    そしたら脱着とか全然できなくなるし。

    カッとなってからやってしまったなと思います。泣

    • 9月16日
  • @

    @

    そうなんですか😥
    うまいこといかないものですよね育児とは。

    しんどいとは思いますけど
    コミュニケーション取る方が
    いいですよね!
    〇〇くんはこの色似合うね〜!などどうでしょうか!😇

    お母さんも人間なんで
    そんなこともありますよね!
    最後に ごめんね だけ伝えてあげたらいいと思います💕

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ホントにうまくはいかないです。

    そうですね!
    似合うね!とかカッコイイねとかでコミュニケーション取りたいと思います!

    ありがとうございます😂
    今日はママが怒ってると分かったのか
    子供からごめんねと泣きながら言って来たので
    それ聞いたら余計に悪かったなと思ってあたしも泣いてしまいました。

    • 9月16日
  • @

    @

    それでいいと思います!
    褒めてもらえたら
    大人でも嬉しいですし!
    ペースをこちらにのせていきましょう💕💕

    すごいいいこ😭😭
    お利口さんですね!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    今はそういう時期だと思って
    無理にどっちなの?って
    やらないようにします!
    コミュニケーションの取り方は他にもありますもんね✨

    いい子なんですかね😂笑
    でもさすがに私が申し訳なくなってしまいました。笑

    ちょっとスッキリしました✨
    ありがとうございます💕

    • 9月16日
  • @

    @

    いいこですよ!
    自分から ごめんね て言えるて!
    そこも褒めてあげたらいいと思います😚

    よかったです!
    これから経験するので
    勉強になりました!

    • 9月16日
deleted user

うわー、ちょーーーわかります!!!
でも、うちはなんとなく3歳になって少し落ち着いたような気がしました!😳
(まったくなくなったわけじゃありません笑)
でも、幼稚園に入り、最近いろいろ知恵をつけてきて、さらにレベルアップした気がします😅笑
わたしも子どもが2歳の時は本当に毎日ブチ切れ状態でしたよ🤣🤣🤣
今は言ってることはちゃんと理解してるとおもうから、わざと反抗してるんだなーと思ってなんか前ほどイライラしなくなりましたね!😆
たぶん、半分諦め状態かも!(笑)わたしも少し閉じ込めるようなことしてました( ˊᵕˋ ;)💦

言ったことと反対の返事をされるなら、あえて、最初から反対のこと言うとかどうですか?!😳

全然回答にならずすいません😭

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お返事ありがとうございます!
    分かってくれますかー😂笑
    間の2歳児なだけですかね?
    もう少したてば落ち着くのかなぁ?💦
    諦めたいんですけど
    毎日されるとさすがにイライラします。
    でもうちもわざと反抗してるのかなって感じもしますが…

    あえて反対から言うんですね!
    やってみようかな!
    でもいざ履かせようとかさせると
    やらないよーとか言いそう…笑
    今はむずかしい時期なんですかね?

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

意味ないかもしれませんが、、、私はアプリの鬼から電話を利用してます😆💦
たまに共感したりして
きたくないねーとか
寝たくないねーとか
後はひたすら現実逃避して
テレビみたり自分の事を進めて本人の様子を伺います😆

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    鬼から電話ありますね!
    試してみようかな☝️

    共感もありですね!
    どっちなのっ?って感じで
    怒ってしまってるので💦

    1番現実逃避が賢いですね💦笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期なんで
    何してもダメだと思いますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    現実逃避が一番です(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 9月16日