※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊活

妊娠を諦めかけている方からの相談です。排卵日に頑張っても生理が遅れず、慢性子宮内膜炎の治療も終わりました。一年以上かかった方の体験を聞きたいそうです。

もはや妊娠する気がしません。
妊活を始めて1年超になりますが、排卵日頃に頑張った時はほぼ遅れなく生理がきます。
不妊検査をしましたが、慢性子宮内膜炎があり、それは投薬でほぼ治りました。
もう子供はできないのかなと落ち込んでしまいます。
一年以上かかって妊娠した方に特に聞きたいのですが、妊娠した月は何か違うことをしたのでしょうか?
生理がこなくなる気が全くしないのです。

コメント

ママリ

ステップアップは考えてないですか?
タイミング療法の段階ではわからない不妊要素って、まだまだたくさんあります…。

• さっこ

さっこ

人工授精や体外受精によりさらに不妊要素が分かるのでしょうか??
    それはあまり考えていませんでした…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

人工授精は、時にホルモン補充や排卵誘発をしつつ、動きの良い精子を直接子宮に入れるだけなので、ほぼタイミング療法と変わらないですが、人工授精でダメならピックアップ障害や着床障害が疑われます。
    私は、何の問題も見つからないままタイミング療法と人工授精をして、授からず。
    顕微授精までステップアップしても授からず。
    結局は着床障害と不育症でした。

• 9月16日
  • さっこ

さっこ

まだまだ妊娠しそうにないので、休んだりもしながらステップアップしてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月17日

不妊検査はどのようなことをしたのでしょうか??
私も原因不明不妊で一人目4年治療してましたが、一人目も時も二人目も人工受精で妊娠しました
原因不明でもステップアップするといろんな医療の手助けも借りれるので、1年妊活しているならステップアップも考えられていいかと思いますよ
ご主人の方は検査されましたか?

• さっこ

さっこ

フーナーテスト、黄体機能検査、卵管通水検査などをしたと思います。
    主人の方は問題ありませんでした!
    人工授精をあまり信用していないのですが、やってみる価値はありそうですね!!

• 9月16日
こっこ

辛いですよね。分かります。
私は1年半位かかって妊娠しました‼️
基礎体温、排卵検査薬を使ってタイミング取ってましたがきっちり毎月生理が来て、私も妊娠する気が全く起きず、毎月へこんでました😥
1年半過ぎた頃、やる予定のなかった結婚式をやっぱりやろうか?!となり、日程が決まったので、それまでは妊活を中断して、結婚式後に病院行ってみようか?となりました。なので、そのタイミングで基礎体温、排卵検査薬の使用を一旦中断してます。

翌月、妊娠が分かりました👶!

このまま妊娠しないんじゃないか?
周りはどんどん2人目出来てるのに…。
というストレスから解放され、リラックスした月に出来たので、精神的なものも関係あるのかな?!と思ってます‼️

でも、もし本当に子供を望むなら、ステップアップは早いに越した事ないのかな?と思います😥

• さっこ

さっこ

ステップアップか、子供をしばらく考えずに過ごすかで迷っています…
    体外受精はすぐには考えていないので、タイミングと人工授精を何ヶ月か行ったら、少し妊活に距離を置いてみようかと思っています

• 9月16日
にこ

1年自己流、一年ちょい病院でタイミング法でやっと妊娠しました😊甲状腺に少し問題があるくらいで原因らしい原因はなかったです。私もホントに妊娠出来る気がしなかったです。
なんで出来たのか今もよく分かりませんが😅
妊娠した月は、周りの妊娠出産報告に動揺しなくなってた、毎日体が温まる入浴剤入れてた(真冬だったので)、みかん食べまくってた(あまり関係なさそうですが笑)、ソワソワ期に旅行行ってソワソワしなかったとかですかね😁

• さっこ

さっこ

私もだいぶ生理が来ても動揺しなくなってきました!
    やっぱりストレスフリーが一番でしょうか?
    人工授精までやったらちょっとのんびりしてみようかと思います

• 9月16日
こま

1人目は2年、2人目は3年かかりました😓
周りがどんどん妊娠する中とても辛かったのを覚えています😓
病院へ行ったりはしなかったですが、2人とも妊娠を諦めて開き直ったら3ヶ月以内でできました💦

• さっこ

さっこ

やはりそういうこともあるんですね。ランニングをしたり資格の勉強をしたり、あまり妊活を意識せず過ごしてみようと思います!

• 9月17日
みい

私も5年間産院でタイミングを見てもらい排卵日に頑張りましたが生理がほぼ遅れなくきて絶望していました。原因がよくわからないまま人工授精6回まで試して、それでもできず諦めました。でもその諦めた月に今月だけは妊活おやすみさせてと排卵日を気にせず好きなタイミングに一回だけ自然に仲良ししたのですがまさかの妊娠しました。
諦めた瞬間にできることもあるよという慰めが辛いだけでしたが、私の場合は本当にそうなりました。

• さっこ

さっこ

え!!それまでの治療は一体…って感じですね^_^💦
    意識しないように色々気分転換することが大事ですね!!

• 9月17日