※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

離婚歴のある方に質問です。差し支えなければお答え頂きたくて質問させ…

離婚歴のある方に質問です。
差し支えなければお答え頂きたくて質問させていただきます。
離婚を考えています。夫がした行動をどうしても許せないです。これから先一緒にいると娘を守れない気がして、離婚するつもりです。両親の協力も得られますが夫はいま私が許してくれたと思い(娘の前で喧嘩したまま何日もいたくないのでもう怒ってないですと私が言った)何事も無かったような感じです。
そこで質問です
離婚を切り出した時どんな状況でしたか?
荷物をまとめて離婚届を置いて出ていき、あとは第三者を介入して話し合いを進めるべきだと母に言われたのですが、このようにされた方いますか?

何が正解というのはきっとないのでしょうが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

ねこ

答えにならないことですが、
私も気になりますーー😭😭
私も一緒にいるのが苦痛で苦痛で😭😭

• おんぷ

おんぷ

具体的にどう動けばいいやら、、ですよね、、、、。

• 9月16日
mako

子なしだったので状況が違いますが…
何が何でも別れたかったので、これは絶対にやめてくれと言っていたことをまた繰り返された時に、あえてブチ切れて喧嘩をふっかけて、離婚届にサインさせました。
相手の性格的に、こっちがキレたら冷静に対処なんてできず、売り言葉に買い言葉でサインするだろうと思っていたので😁
子供がおらず養育費とかもないし私も余裕で一人で生きていけるだけの稼ぎがあったので、貯金を半分もらえばそれでよかったということもあり…

• おんぷ

おんぷ

なるほど…喧嘩ふっかけるとスムーズですよね…笑
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • mako

mako

はい、あとは私が友人2人に署名してもらって役所に出すだけだったので、離婚を実行するという点ではスムーズでした😅
    お子さんがいて金銭的に話し合う必要があることに関しては、お母様の仰る通り、出て行くのがいいと思います。じゃないとグダグダになったり、別れると決まると相手のことがどうでもよくなるので、相手への嫌悪感とかが薄れて関係が良くなって、相手に勘違いさせて離婚しなくていいんじゃないかと思わせてしまったりもありうるので…
    (経験談です😭)
    ただし絶対に離婚の意思が固くて、相手が抵抗しそうなら、離婚届は置いていくより勢いでも何でもとにかく書かせる方がいいと思います😁

• 9月16日
  • おんぷ

おんぷ

なるほど…とても参考になりました、、、!
    ご丁寧に本当にありがとうございます!

• 9月16日
さやさや

私は妊娠中に精神的にきつくなり、家を出て行きました。荷物は必要なものだけ持って、あとは後日いない頃を見計らって取りに行きました。
その後はお互いの両親が入っての話し合い(私がもう顔もみたくないし声も聞きたくない状態なので)してもらいましたが、ラチがあかず、結果弁護士を雇い示談交渉→調停まで行きました。最初は離婚に応じてくれず、その後は養育費や面会のことで揉め離婚まで一年近くかかりましたが、養育費も少額ですが払ってもらえることになりました。
何より直接合わないように裁判所の方も気を使ってくださるので助かりました。お金はかかりますが、法テラスを通せば何とか分割払いで返せる金額です。
子供のためにやはり養育費は必要だと思います。こっちとしては面会なんてさせたくないですけど…後々子供が決めることなので。
あと養育費を取るなら離婚届は先に出さない方がいいと思います。
少しでもツナさんの負担が軽く、また子供にとって良い選択になりますように。

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。大変でしたね…お答え頂き感謝します。とても参考になりました。さやさやさんとお子様が幸せでありますように。

• 9月16日