※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと2歳の子のお風呂、ワンオペの方の方法は?赤ちゃんを脱衣所に置いて自分を洗い、赤ちゃんを洗ってタオルで包み、上の子を洗い、着替えさせ、最後に自分が着替えるです。

赤ちゃんと2歳の子のお風呂!ワンオペの方、どうやっていれてますか?脱衣所に赤ちゃん置いて、自分を洗う→赤ちゃん洗って脱衣所にバスタオルくるんで置く→上の子連れてきて洗う→赤ちゃん、上の子着替えさせる→自分着替える こんな感じでしょうか?(>人<;)

コメント

あんこ

一気に3人で入ります。
それが一番手っ取り早いです。

浴室内では、上の子 自分 下の子の順で洗っています。

出てからは、下の子のオムツ 上の子の肌着を優先的に着せて、その他はテキトーにその場の流れでやってます。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    一気?!上の子や自分を洗うとき、下の子はどこに置くのですか??

    • 9月16日
  • あんこ

    あんこ

    バスマット敷いてて、空いてる所に寝かせてます!
    こまめにシャワー当てて冷えないようにしてます。脱衣所に待たせるより簡単👍

    • 9月16日
もち

去年は
赤ちゃんを脱衣所に寝かせて、まず自分と上の子で入って洗う→上の子がお風呂で遊んでる間に赤ちゃんを連れてきて洗う→赤ちゃんを出して、スキンケアと着替え→上の子のスキンケアと着替え→自分の着替え
でやってました!

下の子が動くようになってからはバスチェアを買いました😂

  • はっちゃん

    はっちゃん

    赤ちゃんを出してスキンケアと着替えの間、上の子はどうしてましたか??

    • 9月16日
  • もち

    もち

    浴槽の中か外で遊んでました(^^)
    浴槽は子どもの膝下くらいにしかお湯を入れてませんが、3人で浸かれば子どもは肩まで浸かれるくらいです🤔
    パパは半身浴って感じになっちゃいます😂笑

    • 9月16日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    なるほど!膝下までなら1人で置いておいても溺れたりは大丈夫なものですか?(>人<;)

    • 9月16日
  • もち

    もち

    正直2回くらい足を滑らせてます💦でも自分ですぐに立ち上がってました🤔

    怖いので常に声かけをして、赤ちゃんのスキンケアと着替えは大急ぎでやってました💦
    今は寒くないので、2人とも浴槽の外で待たせてます!

    • 9月16日
あんみ

私の場合ですが、下の子が12月生まれで冬から今も一人でいれること多いですが
脱衣所に赤ちゃんバウンサーで待機→自分と上の子入る→自分洗う→上の子洗う→上の子浴槽で遊ばせる→下の子洗う→下の子バウンサーでタオルに包んで待機→自分と上の子あがる→着替えさせる
です!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    浴槽でお湯を低めにはって遊ばせるのでしょうか??
    そうすると赤ちゃんは浴槽入らない感じすか??

    • 9月16日
  • あんみ

    あんみ

    そうですね。半分より少な目にお湯をはっています!
    上の子も足滑らせてお湯飲んだり顔つけてしまうので(最近は無いですが)
    最後に3人で浴槽に入っています😊自分は肩までつかれませんが子供たちは温まれます。

    • 9月16日
ことり

うちは上の子がお風呂大好きなので、長めに湯船に浸からせています
どちらも浴室に連れていく→赤ちゃんバウンサー→上の子を湯船に入れる→自分洗う→下の子を洗う→下の子抱っこして湯船に浸かる→下の子タオルにくるんでバウンサー→上の子洗う→湯船に浸からせる→自分着替える→上の子湯船から出す→上の子着替え→下の子着替え
といった感じです

オンマ

私の場合ですが、
赤ちゃんは全裸+タオルで脱衣場待機。上の子と一緒にお風呂で自分も洗います。上の子を湯船に入れてその間に赤ちゃん洗って三人で湯船に入り、上がるときは赤ちゃん、上の子自分の順で服着てました💡

3人目妊娠中

ねんね時期だとフロドア前で待機させる→上洗う→浸からす→自分洗う→赤ちゃん服脱がして洗う→三人浸かる→赤ちゃん拭く服着る→自分拭く→上上がる。
それか同時に上がるかな。
2歳差で上はある程度、自分で、できるし。

お座り時期だと三人いっぺんに入る→赤ちゃん浴室に座らせて、上洗う→赤ちゃんにお湯かけつつ自分洗う→赤ちゃん洗う三人浸かる→上がりは上記と同じ。


冬場で寒いと、下はフロドア前で待機かな😭