※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん💎💙
その他の疑問

子供って生ぬるいゼリーとかプリンでも買って帰って来てすぐに食べたが…

子供って生ぬるいゼリーとかプリンでも
買って帰って来てすぐに食べたがりますよね。
お店で冷えてても持って帰ってきたら
生ぬるくなってたりしてて、、

後は買った物を、例えば個包装されたゼリーとか
あればあるだけ食べてしまうし、、
今まさに隣の部屋で完食してるはずです。
置いとくって事をしないのかと呆れてます😔

子供やから分からないでしょうが
なんかもうそれに付き合うのも疲れて。
いつになれば分かるんでしょー、、

無くなれば食べたいとか言わなくなりますが
一緒に買い物行くと買え買えとうるさくて
買わないと泣き叫んで周りの迷惑で仕方なく
買う羽目になります。
お金が有り余ってればいくらでも買ってあげますが
有り余る程もなく何なら赤字に近いんで
ケチケチしてしまうんですよね。

子供には、、って思いますが余りにもその日に
食べ過ぎで参ってます( ˉ ˡˍˉ )

はぁ、疲れます。

コメント

エイヤ

説明したらわかってくれますよ🤔

一気に食べちゃいたい気持ちめっちゃわかりますけどね笑

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    2歳の子でも理解してくれるんですか!
    一気に食べたら無くなるのは
    嫌みたいなんですけど、、
    でも食べたいって衝動らしくて、、
    説明するのも苦手で何て言えば
    分かってくれますかね?

    • 9月16日
かびるんるん

「おやつだからねー」とか「冷やしておこうねー」とか説明すると分かってくれますよ。

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    同じ3歳の方(꒪˙꒳˙꒪ )
    分かってくれますか?!
    冷やすって分かるんですか?

    冷たいしたら美味しー
    なるよ♡って言うたら
    冷蔵庫にいれてました😅😅
    でもそこに辿り着くまでが
    めっちゃ長くて、、

    • 9月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

普段はおやつの時間(我が家は3:30)が決まってるのでそのような経験はないです👀いつもバラバラな時間に食べてますか?
時計見ながら針がここにきたらおやつだよーって教えるのどうですかね?🕒✨

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    保育園預けてる時は
    おやつの時間決まってる
    みたいですが家では決めて
    無くて適当な時間に
    食べたいって言ったら
    与えてますね(  ・᷄-・᷅ )

    時計とかも分からないかなと
    思って教えたりしてませんが
    理解してくれるんですかね?

    • 9月16日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    そのくらいの子は時計に興味あると思いますよ👀まだきちんと何時とかは理解してなくても時計の針がいくつにきたらおやつ、ごはん、お風呂とか私は日中何度も時計を意識させてます💡外で遊んでて帰る頃にまだーとかなっても針がいくつになったらって約束するようにしてます。

    あとゼリーとかを袋ごと渡してしまうのも問題ですね…2個3個と数を決めて、お子さんにどれとどれがいい?とか選ばせたりして納得してもらいましょう◎今までの癖があるので慣れるまでは大変だと思いますが…

    • 9月16日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    うちの家の時計確認したら
    数字が書いてませんでした。
    アーティストグッズなので🤦‍♀️
    買い替えないとですかね😱

    確かに同じ保育園のお母さん
    方も時計の針が何処にきたら
    帰ろ〜とか仰ってます😅
    やはり約束が1番ですかね。

    数を決めてももっともっとと
    要求されるんですよ😥
    選ばせるのが1番ですかね、、
    何とか頑張って癖を直して
    下の子のお手本になる様に
    させて行こうと思います😔

    • 9月17日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    なんと!その時計は別室に移してお子さんと見られる時計もあるといいですね🤣

    もっとと言っても、泣いても、叫んでもあげません。一袋全部はさすがにあげすぎだと思います💦

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですねー、、
    今の時計で何とかおやつTimeを
    制定しまして今日実施して
    みた所お利口にこちらの
    要件をのんでくれました😙

    ジュースとお菓子も一緒に
    お片付けしたらきちんと
    片付けてくれました。
    アドバイスの通り話が通じて
    今まで頭抱えてたのが嘘の様🙄💦

    • 9月17日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    よかったですね💖
    3歳児ってすごいですよね、娘もついこの前まで赤ちゃんだったのにしっかり人になってきてるなって私も日々感じてます。笑

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ほんとに凄いと思います。
    聞き分けもいいので
    今日は特に激おこになる事も
    無かったです(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و✨

    だんだん人間らしくなって
    来てる娘に成長させられてます😅

    • 9月17日
あーか

もう3歳ならわかると思いますよ!
分からないというより、泣き叫べば買ってもらえると覚えてるのかもですよ…?
おやつの時間以外あげない、○個だけね!とか、冷やしてあとで食べようね!とか、日頃からそういう約束を徹底してたら子どももそういうもんだって覚えていくと思います!

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    3歳でも分かるんですかね?
    あたしは徹底して買わなくても
    周りが買ってあげたり
    してしまうんですよね、、
    グズグズ言うくらいなら
    買って与えたら静かになるし
    って思ったりしてます😔

    • 9月16日
  • あーか

    あーか

    分かりますよ!
    うちは○個って決めたらグズってもあげたことないし、おやつ以外の時はあげないので、欲しがっても、ないよって言えば諦めます!
    周りにも徹底させてます。
    みんなでやらなきゃ意味ないですし、そういう癖って大人がつけてしまってる場合も大きいので、大人がそうさせてしまったのに、あとからダメ!!っていうのもかわいそうですよね。。

    • 9月16日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですよね( ◜௰◝ )
    あたしも徹底してあげない
    様にしようと思います。
    そして今までなかったおやつの時間も
    決めて行こーと思います!

    旦那にもおやつの時間守って
    貰お〜と思います。
    娘が結構パパの真似したり
    する事が多いので(  ・᷄-・᷅ )
    大きくなればパパはいいのに
    なんであたしはダメなん?
    て言われそうなので😥

    • 9月16日
  • あーか

    あーか

    お子さんの前で大人もガンガンおやつ食べます?
    そしたらそれも問題だと思います。
    すでにパパはいいのに…とか、3歳くらいだとわかってますよ!
    思ってる以上に子どもって頭もよいですし、大人をよく見てるので。

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですね、、
    ガンガン食べてますね😅
    あーなるほど🤔💦

    確かに親の真似をしたりして
    よく注意します(  ・᷄-・᷅ )

    • 9月17日
  • あーか

    あーか

    それも原因かもしれないですね!
    大人は無限に食べるのに、自分だけ1個だったらそりゃ子どもも怒りますし(^_^;)
    子どもって親の写し鏡だったりもするので、大人から示してあげるといいかもですね!

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    あーなるほど、、
    パパは袋ごと出してきて
    娘は個数制限したりするので
    それも良くないんですね🤦‍♀️

    めっちゃ親のこと見てるな。
    って分かるんですよね。
    パパがやってる事を真似して
    やるからすんごい分かります😥
    勉強になりました。

    • 9月17日
ママリ

え??こんな時間に食べているのですか??そして全部渡しているんですか?!

個数云々以前の問題だと思います。
3歳にもなれば、言えばわかりますし、小さいゼリーなら2つとか個数決めて冷蔵庫に閉まっちゃいます💦

泣けば買ってもらえる、食べさせてもらえると思っているのでは?
お金の問題ではないと思います💦💦

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    昼間に食べさせてる時でも
    1個渡せばもう一個食べていい?
    って聞いてきます😔
    2個とか決めてもしつこく
    言ってくるんです、、

    やっぱり泣けば買って貰える
    と思ってるんですかね?

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    しつこく言われても最初に決めた数しか渡しません☺️
    泣いても怒っても「また明日食べようね」と言って相手にしません。しつこく言ってきても「今日はもう2個食べたからおしまいだよ。また明日ね」と同じことを繰り返し言って聞かせます。
    あとは、他のことに気持ちを切り替えさせます。
    こればかりは習慣かなと思うので、根気強く向き合うしかないかなと思います。
    言われるがままの数、袋ごと全部あげていては、それが当たり前になりますし、大きくなってからでは余計にコントロールできなくなると思います。

    泣けば買ってもらえると思っていると思います。
    ただ、私は買い物に週1〜2回しか行かないので、ゼリーかお菓子をひとつは買ってもいいようにしていますよ☺️頻繁に買い物に行くようであれば、回数を控えてみるのもいいかもしれないですね☺️

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    やはりしつこく言われても
    相手にしない方がいいんですね😔
    何回も言えば子供は理解
    するんでしょうかね?!!
    逆に大きくなればコントロール
    できると思ってました😅

    上の子連れて買い物は
    基本的に行きませんが、、
    買い忘れとかある時は
    連れて行きます😅
    平日は保育園預けてるので
    保育園行ってる間に買い物
    しに行ってます😅💦

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    理解しますよ☺️
    子どもって学習能力すごいので、大人の反応よく見ています!あ、この人ならわがまま通じるな、と(笑)
    怒るわけでもなく、毅然とした態度が大事かなと思います😊
    こればかりは習慣なので、いかに「当たり前」になるかだと思います。
    手洗いや歯磨き、鼻水が出ればティッシュで拭く!
    など、生活習慣全てにいえることかなと思います☺️

    繰り返し何度も伝えるのはイライラしますし、大変ですが、一度でわかる子なんていないので、辛抱強く知らせていくようにしています。

    保育士していたので、少しでも参考になれば☺️💕

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    今日保育園おやすみしたので
    おやつTime作りました。
    数字の書いてない時計なのですが
    携帯のアラームで時間セットして
    鳴ったから消して?て言うと
    消してお菓子もお片付けして
    ジュースもお片付けしました。

    昨日残してたゼリーも1個食べて
    明日に食べよ?って言うと
    わかったー!だそうです。
    おやつTime終わってからゼリー、、
    って言われましたが明日やで?
    って言うと聞き入れました。

    歯磨きもまばらなので
    習慣付けないとな〜、、
    手洗いも前はしてましたが
    今はしてませんのでしないと
    ですよねぇー、、

    保育士の方ですか(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و
    すんごい参考になりました。
    ありがとうございました☺️

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!!
    なぁママさんもお子さんも頑張りましたね♪
    お約束守れた時はたくさん褒めてあげてくださいね☺️
    ママもいろいろ工夫するのは大変だと思いますが、お互い子育て楽しんで頑張りましょうね💓

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    頑張りましたがパパに
    伝えるの忘れててこの時間に
    お菓子食べようとしてます😱

    めっちゃ褒めてヨシヨシも
    めっちゃしました☺️💕
    子育ては工夫の連続だなと
    教えられてます😔💦
    ありがとうございます🙏✨

    • 9月17日
m&m

2歳後半から言えばわかりますよ😅
うちの子はきちんと個数決めて指示すれば、お菓子の棚から自分で持って来ます。
個包装のゼリーなら3つね!と言えば3個ですし、パウチのような吸うタイプのゼリーなら、〇〇した後なら良いよー!といえば、その時まできちんと待ちますよ😅
完全に泣けばもらえると思ってると思います💦

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    言えば分かるんですね、、
    お菓子に至っては言っても
    聞いてくれない事が多くて😥
    駐車場の管理人が保育園の帰りに
    お菓子渡して来るんですよね、、
    たまにですけど😥
    その時はどうすれば?!

    自分で数持ってくるんですか!!
    めっちゃ優秀ですね😔💦

    やっぱり泣いたら貰えると
    思ってるんですね、、
    叩き直して行かないとですね。

    • 9月17日
  • m&m

    m&m

    駐車場の管理人さんが持ってくるお菓子、毎日じゃないのなら、それはあげちゃって良いんじゃないんですかね?
    帰って〇〇したら食べようねー!とか、晩御飯いっぱい食べれたら、ご褒美で食べようねー!とか。
    うちは、たくさんご飯食べない子はお菓子当たりませんよ。笑
    お菓子でお腹いっぱいになったら意味ないので😥

    うん、少し叩き直したほうが良いと思います😅
    甘えちゃってるんでしょうね😅

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    毎日では無いですね😅
    晩御飯いっぱい食べれたら
    と言っても泣きわめいて
    しまうんですよね😔

    うちもご飯いっぱい食べないと
    お菓子当たらない様にしてますが
    泣きわめいて与えてます😥
    それがいけないんでしょうね🙄

    • 9月17日
  • m&m

    m&m

    うん、なぁママさんがもっとしっかりしなきゃダメだと思います。
    うちは泣き喚こうが何しようがダメなものはダメです。
    泣きわめいてしまって、あげるから、泣いたらもらえると思うんですよ😅

    • 9月17日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ですよね( ◜௰◝ )
    ダメな物はダメって言うのは
    鬼ママな気がしてて、、
    でもダメな物はダメって
    決めないとですよねー😥💦

    泣きわめくと嗚咽出て吐くから
    それが嫌であげるのもあります😥

    • 9月17日