※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

皆さんなら自分の実家と義実家どちらにしますか?↓↓↓私の実家は母が泊ま…

皆さんなら自分の実家と義実家どちらにしますか?↓↓↓
来年の5月に家賃補助がなくなるためマイホーム購入に向けてどっちかの実家にお世話になる事にしました。

私の実家は母が泊まりで働きに出てる為基本的に家に居るのは弟と父のみなので家が古いこともあり汚いです。隙間風などで夏場は冷房つけてても暑く、冬は着込んでも寒い。経済的余裕も無くお金貸してと言われる可能性があるのでいやです。ただ私の職場は車で10分程、旦那の職場は1時間程です。

旦那の実家は義母と義父が家庭内別居状態。義叔母が義母のような役割(介護、家事)をしています。家は綺麗で快適です。ただ私の職場から車で1時間半、旦那は30分程です。とても通いきれる距離ではないので育休明けに1度退職する感じになりそうです。

どちらの家に行っても家事のみで家賃はいらないよとの事です。正直8年務めた今の職場を辞めたくありませんが家は私の職場付近に建てるのでどのみち3年後には必ず復帰はします。

以上の事踏まえて皆さんならどうされますか?
長文申し訳ないです💦

コメント

もこもこもこな

義両親、義叔母との関係が良好なら義実家ですかね。
どれくらいの間お世話になるのかにもよるかもしれないですが。
少しの間なら1時間半なら通えない距離ではないかな?って印象です!

これから赤ちゃんが生まれるとなると不衛生で空調が整わない所は心配です💦

その距離が遠い、でもやめたくないのであれば、その間だけと割り切って築年数がいってたり少し手狭でも安いアパートを借りるか、ですかねー。

• はー

はー

義母のみ苦手です…。ただ基本的に家に居ないのと帰っても自分の部屋から出てこないので(お風呂やキッチンも使わない)会うことは殆ど無いです。
    今家賃補助が6.3万程出てるので安いアパート借りるのもアパート代+光熱費と考えると厳しいと思います💦

• 9月17日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

アパートは借りられないなら…
    会うことなくて、干渉もしてこないなら、私なら義実家ですかね。
    保育園の仲良いママたちも1時間半〜2時間かかったりしてますが、なんとかやってるので頑張ればやってけると思います‼️
    それができる自信がない、でも仕事はやめたくない、なら我慢して実家ですね。
    一度やめて3年後に復帰とのことですが、同じ職場にですかね?
    それは絶対可能なんですか?
    可能なら一度辞めるのも手だと思います😊

• 9月17日
  • はー

はー

フルタイムでもないので通いきれるかも…と思い始めました🤔
    復帰は絶対可能です!
    頑張れるところまで頑張って無理なら理解はしてくれる上司なのでちょっと相談だけしてみます✨

• 9月17日
はる

義実家メンバーやご主人との関係性にもよりますが、そこが良好なら私なら義実家かなぁ...。実家両親とお金のいざこざはやりたくないです。

あと、通勤時間1時間半くらいなら私なら働き続けるかな🙄?
いま
自宅⇨保育園 徒歩20分
保育園⇨最寄駅 徒歩15分
最寄駅⇨職場 電車1時間10分
ですけど、わりと普通です!
時短勤務じゃなかったらちょっときついかもですが...💦

• はー

はー

なるほど…ちょっと通ってみて厳しかったら辞めるのも手ですかね😅
    近くの他店舗に移動も可能ですが手続きなどのこと考えると申し訳なくて…💦
    それで万が一辞めたなんて事があると尚更😭

• 9月17日
ひよこ

どのくらいの期間お世話になる予定なのか分かりませんが…
私なら、ごめんなさい。
自分たちの都合のいい場所で安い賃貸借りると思います💦

• はー

はー

私もそれができたら1番ストレス無いだろうなぁと思います😅
    ただ家賃補助が6.3万程とかなり頂いてるのが全く無くなるので厳しいです…。

• 9月17日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私なら旦那さんの実家行って
1時間半ぐらいなら辞めずに
働きますね~!
もうそろそろ
育休なりません?
どのぐらいの期間
お世話になるのか
わかりませんが
その間に仕事に通う為に
また解決方法も
探せるかと思いますし
その間にもう
マイホーム買われるのなら
それならそれでと思います。

• はー

はー

明日から産休です!
    辞めずに働いてみてキツかったら辞めるというのも視野に入れてみようかなと思います💦

• 9月17日
ちぃ

私が、はるみんさんの状況だったらアパートなり借りて住みたいです!正直もったいないかも知れませんが、精神的な負担やのちのちの仕事復帰などを考えると、その方がいいかな?🤔と思います💡
今なら家具家電付きのアパートもあったりしますし…

• はー

はー

それが一番ストレス無いですよね…。
    かなり家賃補助頂いてるのでアパートや市営団地など調べましたがちょっと厳しそうです😭

• 9月17日
m

義理実家との仲にもよりますが、私なら実家がいいです🤣(笑)

通勤1時間半なら通えない距離ではないと思うのでいいかなあと🤔

• はー

はー

義理実家とは割と仲良くて週末よく遊びに行ってます🤩
    ただ、住むとなると色々とストレスはありますよね…😞
    頑張って通ってみて厳しかったら辞めるのも手ですかね😮

• 9月17日
h1r065

家賃補助はどのくらいですか?

無くなるとかなりきつかったりしますか?

私ならどちらの職場にも同じくらいのところで安い賃貸探してみます。

他人との生活ってしんどいと思うので。

仕事辞めずにでのが家賃補助なくてもプラスにとか経済的に難しいですか?

三年後に職場付近に建てるのが無くなるとか他に違う事態で仕事やめるとかで復帰ないとかももしかしたら三年後にだと可能性あるかもですよ。

いまの仕事続けながら家賃安いところで生活のがいいかなあと思ったりします。

• はー

はー

家賃補助は6.3万程出てます😭
    安い平屋のアパートでもいいかと思いましたがかなり経済的にキツいです😞

• 9月17日
3児のママ

ボロくても賃貸借りた方がいいですよ!
どちらに住んでもどちらかが他人の家に住むことになるので喧嘩すると思います😂

• はー

はー

そうなんですよね…。ただ3年間の我慢と思えば耐えられるかなぁと思い😅
    旦那はあまり気にしない&怒らない人なので大丈夫なんですけど。義実家に私自身もよく遊びに行くのですが住むとなると話は別ですよね…。

• 9月17日
  • 3児のママ

3児のママ

私同居しましたが3ヶ月しか持ちませんでした😂
    私が我慢しない性格なのもあるけど一緒に住んでみると耐えられないことも沢山ありました😂

• 9月17日
  • はー

はー

やっぱり育ってきた環境ってデカいなぁと思い知らされますよね🤷‍♀️
    私も産後旦那の実家にお世話になりましたが多少なりともストレスはありましたし…😭
    やれるだけやってみて無理そうならその時は考えます😅

• 9月17日