※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つママさん、外で一緒に歩けますか?先輩ママさん、いつ頃から一緒に歩けるようになりましたか?お話を聞かせてください。

いつもお世話になっています。
1歳6ヶ月の女の子ママです👧

今回は娘と外に出るときの相談です。
自我がとても強く、色々な物にも興味があり、また執着心も強いので(そういう月齢なのかもしれませんが)スーパーや外に出るときは基本ベビーカーか抱っこ紐なのですが、スーパーなどで同じ位の子がママと手を繋いで歩きながら買い物をしている光景を見かけます。
うちは絶対無理だなーって思います。。
商品はなんでも触りたがるし、そもそも手を繋ごうとしても基本自分の興味のある方へ行ってしまうのでおいでと声を掛けても絶対にこちらへ来ません。
こちらの言っている内容は理解しているとは思います。(他の事では意思疎通出来てることもあるので)
良くないとは思うのですがこちらが色々と大変なので公園やお散歩以外あまり外では歩かせてなくて。。

同じ位の月齢の子を持つママさん、外で一緒に歩けますか?
素直にママのそばにいてくれますか?
また先輩ママさん、いつ頃から一緒に歩けるようになりましたか?
皆さんのお話聞けると嬉しいです(>_<)

コメント

同じ頃同じような心配をしててました。
そんな我が子も1.2ヶ月位前から少し手を繋げるようになってきました。
スーパーなどはカートに乗せ、それでも大人しくしてないのでささっと済ましてますが。
後ずっと繋げるわけでも、後をついてきてくれる訳でもなく、息子の行きたい方にしか進まないし手も離そうとするしすぐ抱っこです。

今日は手を繋いでおもちゃ売り場に行きましたが、前だったら目に入った物を手にとり開けてしまったり遊んでしまってたと思います。
手を繋げる様になり少し成長してからは、何でもかんでも触りまくるまではしなくなり今日は欲しいおもちゃを物色してレジに持って行きました。笑
レジに持って行くという事を覚えた事に感動しました。
日々成長してる事を実感します☺️

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    レジに持っていくことを覚えたとか凄すぎます👏
    すごい成長ですね☺️
    うちはおもちゃ売り場なんて行ったら、、考えただけで大変な事になりそうで怖いです(笑)
    お話聞かせて頂いてありがとうございました😊

• 9月17日
なぁ〜お

1歳4ヶ月の娘がカートに乗ってくれる時と降りたがる時がありますが、上の子と一緒の時は基本カートで何か持たせてさっさとすますようにしてます。下の子だけの時だと、何か持たせて歩く、カートを一緒に押さす多少どこかに行ってまだ足もそんなに早くないので抱っこで連れ戻せるので多少自由にさせて商品に触るようなら抱っこやカートに座らせたりしてます。レジにピッしてもらいに行くことはわかってるのか声をかけると一緒に行ってくれ、レジの人に渡したりレジのところでカゴに入れたりはしてくれます。

• まるちゃん

まるちゃん

レジに持っていくことをちゃんと分かってるんですね!
    素晴らしい👏
    うちもそうなってくれる日が待ち遠しいです😂
    お話聞かせて頂いてありがとうございました☺️

• 9月17日
エリザベス

1歳10ヶ月ですが同じ感じですよ😅

手を繋ごうとすると嫌がって座り込み、それでも頑張って歩かせようとすると道路にひっくり返って大泣きします😩
なので未だにお出かけはもっぱらベビーカーです。

外ではベビーカーに乗ってくれますがお店に入るとスーパーのカートもベビーカーも嫌がって下りたがり、でも下ろしたら秒で居なくなって買い物どころではないので、良くないと思いながらもカートに乗せながらスマホで動画見せてます💦

最近は迷子紐付きのリュックの購入も真剣に考え始めました。

イヤイヤ期もあるんでしょうが、本当しんどいですよね😭
私もいつも手を繋いで歩いている同じくらいの子を見ると羨ましいなって思ってます💦

• まるちゃん

まるちゃん

うちも同じ感じで手を繋ごうとしても自分の行きたい方向に体重かけてくるので手が抜けそうで結局こちらが離してしまいます(>_<)
    私もつい周りを見て羨ましくなってしまったのでこちらに投稿させていただいた次第です😢
    お互い頑張りましょう😣⤴

• 9月17日
ゆー

うちも、公園やお散歩以外はベビーカーか抱っこ紐です😅
スーパーで手を繋いでお買い物なんて絶対無理です💦
公園にいても公園から脱走しようとして大変です💦

• まるちゃん

まるちゃん

ですよね!
    うちも同じ感じです😢
    いつになったら手を繋いで買い物が出来るのか😂

• 9月17日
あんこ

うちも全く一緒です😭
ベビーカーや抱っこ紐が大丈夫なだけでも羨ましいです‼︎
うちは仰け反って それすら無理です💦
迷子になるんじゃと思うくらい 自分の行きたい所へ突き進んでいきます😆

もう少ししたら マシになるかと思って今は諦めています🤦‍♀️
お互い頑張りましょう‼︎

• まるちゃん

まるちゃん

ベビーカーも抱っこ紐もイヤだと正直大変ですよね(>_<)
    うちもそういう日あります💦
    私ももう少ししたらマシになると信じて頑張ります😅👍

• 9月17日
にぼし

手を繋がせてくれる時もありますが、半分くらいは手を振り払って我が道をいきます。どうせスーパーやイオンなどは歩ききれないので、最初からカートに乗せちゃいます。乗ってれば大人しいです。

2歳とか言葉がある程度通じるまでは、安全なところとか短距離だけ歩かせるようにしようかなと思っています(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

大人しくカートに乗ってくれるなんていい子ちゃんですね✨
    うちは最初は大人しくてもすぐに出たがります😅
    やはりもう少し経てばという考えですよね!

• 9月17日
はるまま

うちも一緒に歩いてくれないです😅最初は手つないでくれますが、すぐに離してどんどん行ってしまいます😅買い物なんて絶対無理ですね💧
お店のカートもおとなしく乗っていられなくて、立ち上がってしまいます😅
抱っこ紐は1歳ごろから夏で暑くて全然使ってなかったんですが、そろそろ涼しくなるしまた使おうかなーと思っています。
買い物に出かけるときは毎回、今日は不機嫌にならずにいてくれるかなーと思いながらで、出かけるの億劫になるときもあります😅
そんなお年頃なのかなって思いますが、大変ですよね😅
もう少ししたらだんだんわかってくれるようになると信じて、頑張りましょう😂

• まるちゃん

まるちゃん

わかります、、外出が億劫に感じることたくさんあります(>_<)
    うちはプラス奇声があるのでなおさら😅
    もう少ししたら分かってくれるようになると信じてお互い頑張りましょう😭⤴

• 9月17日

2.3ヶ月前までは手なんか繋がん‼️
でしたが最近ようやく手を繋いで歩くようになりました。
でも基本は娘の行きたい所興味のある所に連れて行かれます💦
手を振りほどいてダッシュで逃げる事もあります。
ベビーカーは1歳前の歩き始めた頃から拒否❌
抱っこ紐は気分が乗らなければ暴れます…
大きめの子なので長時間の抱っこは私の体が持たず💦
スーパーなどでカートを押しながら娘を追いかけ回し呼んでも笑ってダッシュで逃げ回られ…
カートに乗せての買い物は時間との勝負なので買い忘れだらけ😅
ですが前より手を繋いでくれるので本当に助かります。
追いかけ回して私も楽しんでます😆

• まるちゃん

まるちゃん

追いかけっこを楽しいと思えるなんて素敵なママですね!👏
    大変なことをそういうプラスに考えられるって本当素敵です!
    私なんて外で暴れられたら、、なんて周りばかり気にしてしまって(>_<)
    私もプラスに考えられるように頑張ってみます!💦

• 9月17日
ゆう

ベビーカー、抱っこ紐は全力で拒否されてます。
買い物カートも拒否、手を繋ぐのも拒否。
すぐにどこか走って行ってしまうので無理矢理ですけど、担いでます😭

• まるちゃん

まるちゃん

担ぐ、よく分かります(笑)
    うちはプラス奇声があるのでスーパー中に響き渡り周りの目が痛いです😂
    お互い頑張りましょう😭

• 9月17日
RK

ベビーカーなんて歩くようになってから乗ってくれたことないです😂我が道を行く!追いかけて抱っこ、体のけぞって全力で拒否を繰り返して毎回買い物ヘトヘトです😭でも本人にとっては刺激たっぷり、これも経験!と思って毎回戦ってます!
大変だけど、自分の見方や考え方を少し変えると、子供のすることって面白いな〜と思えてきて、ひとつひとつの行動が笑えてきますよ🤭

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね、本人にとっては全てが真新しくて楽しそうに見えて刺激的なんですよね!(>_<)
    子供の興味をダメというので片付けてはいけないですよね、、
    私も見方を変えて面白い!と思えるだけの心の余裕を持ちたいです!頑張ります😣⤴

• 9月17日
はる

1歳6ヶ月の男の子です。
うちは手を繋いで歩いてますが、しょっちゅう振り払って勝手に鬼ごっこみたいなのを始めます💦
私に追いかけてほしいらしく、チラチラ振り返りながら逃走しますよ💦
なのでキャハキャハ言いながら喜んで逃げるのを追いかけては捕まえて、ちょっと楽しんだ後はすかさず抱っこしたりしてお買い物してます😂
あとは機嫌がよければお店のベビーカーに乗せます!すぐに降りたがりますが💦

• まるちゃん

まるちゃん

手を繋いで歩いてくれるなんていい子ちゃんですね🎵
    鬼ごっこは大変そうですが😂💦
    うちも鬼ごっこしてもいいから一緒に手を繋いで買い物できる日が来てほしいな😊

• 9月17日